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検索すれば簡単に解決することをここに質問すると
真剣に答えを求めている人の質問が見えなくなります。
一種のコミュニケーションの場なのでOKだと思いますか?

  • 質問者:まあOKかな
  • 質問日時:2008-07-04 20:49:15
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OKだと思います。

ここの管理者の室長さんの「回答のコツ」として、「代わりに調べて(検索して)あげる、というのもOK」とあります。
http://ameblo.jp/ysqa/entry-10108051033.html

真剣な相談もあって、思わず笑ってしまうような相談もあって、ネット初心者の人が気軽に質問できる簡単な相談もあっていいと思います。

  • 回答者:ごんべ (質問から59分後)
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ポイントサイトをやってる人がネット初心者とは思えないんですが
気軽に相談ってのは良いですよね。

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このサイトの主催者は「人を大勢集めること」を目的としているのですから、よほどあくどい書き込みでない限り、通報は無意味でしょうね。まじめな相談サイトを作りたいわけじゃなさそうですから。

逆に「検索してもわからない質問」ばかりになったらどうでしょうかね?
このサイトにそんな質問に答えられるプロフェッショナルな方が大勢いらっしゃるとは思えませんが…
今度は「くだらない回答を書くな」ってことになるんでしょうか。

私はいろいろな質問を楽しんでます。
ここはそういう場だと思っています。

  • 回答者:koko (質問から8時間後)
  • 1
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要はコミュニケーションの場ですね。

私も室長さんのブログを見て、そういう相談もよくしてるし、回答も普通にしています。
本人が検索するのと、他の人のアドバイスでは得られる情報が違うと思いますし・・。

  • 回答者:明治ミシン (質問から4時間後)
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私もしてますよ。自分の質問と同じ行に他の方の切実な質問があるのを
見て、胸が痛んだので、ちょっと聞いてみました。

くだらない質問も、時に一服の清涼剤のような働きをしてくれることもあるので
まあそれはそれでいいんじゃないかと思いますね。

でもあまり多いと辟易しますよね。
早くキャンペーン終わるといいのに。

  • 回答者:みか (質問から4時間後)
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キャンペーン終わった後にどーなるか怖いですね。

キャンペーンなぞやっているうちは仕方がないでしょう。
なんでも投稿しさえすればポイントになるのですから、無理矢理ネタをひねり出して相談している人のほうが圧倒的に多いのですから。
そんな書き込みばかりなのに「にぎわっている」と勘違いしている方々がこのキャンペーンを終わらせれば、本当の相談コーナーとして充実するのでは?と思います。

  • 回答者:トモゾー (質問から3時間後)
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質の高いQ&Aの比率が高く、データ蓄積されていけば良いんですけどね。

いいのじゃないですか。
わかってる人には、何でもないことでも、
質問者にとれば大問題かもしれないし。

私もライフマイルを含め、ポイントサイトを始めてまだ間がありませんので、
ここで一見くだらなそうな質問がすごく役にたってます。


それより、
内容よりも、
ポイントかせぎに質問だけして
あとは返答もなければ満足度も付けない質問者の方が
余程、真剣な質問者、回答者の邪魔をしてると思いますね。

と、いいつつ、色んな質問があって結構たのしんでますよ。

  • 回答者:みみ (質問から3時間後)
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確かにそうですね。

くだらない質問と、くだらなくない質問をどうやって分けるのか、
ということ。

くだらない質問をさせないようにするシステムを
人に任せるのか、機械にまかせるのか、
くだらないという判断を
回答者にまかせるのか、質問者の常識にまかせるのか。

ポイントあってもなくても、
ネットってそういうところだから。
でもいちばん最後のが手っ取り早そうですね。

  • 回答者:まあOKだな (質問から2時間後)
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原則は常識に任せるでしょうね。規制とネットはなじみませんから。

明らかなポイント狙いというような質問もありますが
それはそれでいいのではないでしょうか。
くだらないと思えばこの相談室に立ち寄らなければいいことですし。
でも・・・確かに同じような質問が増えましたね。

  • 回答者:あや (質問から2時間後)
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下らないとは思わないです。
「楽しいサイトは?」みたいなのも、その人にとっては
もしかしたらシリアスな問題なのかもしれない。

検索して解決しない質問って限られてくると思うのですが…。
お悩み相談やアンケート系になると検索しようがないかもしれませんが他は検索すると結構解決する場合が多いです。
でも検索って苦手な人もいますし、何と文字を入力していいか困る時もあります。そんな時はここで質問してもいいんじゃないでしょうか。
別に冷やかして質問しているわけじゃないと思うのでOKだと思います。
ただ日記のようなこんなことありましたで終わってるような内容は困りますが。

  • 回答者:OK (質問から2時間後)
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ポイントサイトをやってる時点で、検索も出来ない超初心者とは思えませんが
まあOKですよね。

いいと思いますよ。
室長だっていいっておっしゃってるんですし。
確かに真剣な相談が埋もれてしまいがちですが、
きちんと回答なさってる方はそういった相談も見逃すことは
少ないと思います。

最近、ちょっとした事でカリカリしている方がいてちょっと怖いです。
因みに相談者さんのことじゃないですよ。(^^;

  • 回答者:もっとおおらかに (質問から2時間後)
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私はカリカリしている人の質問や回答を見るの大好きです。
ちょっと悪趣味だけど好きなものは好き。参戦したくなる・・・

NOです。なぜ自分で調べないのか。「よくばり相談室」をバカにしているとしか思えません。ライフマイルもくだらないキャンペーンをいつまで続けるのでしょうか?

  • 回答者:sid (質問から2時間後)
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コミュニケーションの場みたいですよ。
何とか小町みたいに主婦の吹き溜まりとか言われないようにしたいですけど。
私は質の高いFAQ(Q&A)のデータ蓄積がされていくのを期待してます。

ポイントの問題もあり、最近特にそういう質問が増えてきましたね。

まぁこのサイト自体が「検索するより相談」見たいな広告をよそで出していますから。
いいのではないでしょうか?

もともと沢山アクセスしてもらうことがこのサイトの目的でしょうし。

  • 回答者:えん (質問から2時間後)
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「検索するより相談」か、上手いコピーだと感心してしまいました。

主催者はアクセスが増えれば広告料が増えたりするわけですから、よほどのことが無ければどんなのでもOKなのでしょう。
でも、掲示板でやってよってのもありますよね。


このQ&Aで質問している人は一人ですが、その質問に対する回答を読んでいる人は沢山います。自分が質問したかったことが回答にあればうれしいですよね。自分では質問することさえ気付かなかった、思いも寄らなかったことがQ&Aとして読めるわけです。
質問者だけではなくて、利用している他の人にも役に立つものをと心がけていただいたら、いいのではないでしょうか。

  • 回答者:長文やろう (質問から32分後)
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ライバルは知恵袋ですね。

玉石混交、なんでもありでいいんじゃないですか。
くだらないアンケートみたいな相談も楽しいもんですよ。ほとんど自己弁護ですが。でも息抜きになっていいんですよ、そういうのも。
嫌なら無視すればいいんだし。
まああまり腹を立てずにおきましょうよ。

  • 回答者:おかぴー (質問から24分後)
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全然、腹は立ててないんですよ。私も馬鹿馬鹿しい質問してるし。
ただ、私のアホな質問の何行か下に、家庭問題か何かの切実そうな質問があって
ちょっと時間がたったら、ピューっと見えなくなったことがあったので
聞いてみました。

過疎化してしまううと寂しいですよ。

でも、あまりにもくだらない質問はどうかと思いますけど。

  • 回答者:えいじ (質問から21分後)
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キャンペーン後に過疎化するかしら。

まあOK○ェブとかと違いますから....(~_~;)
ポイント目当ての空疎な質問に最初は腹も立ちましたけど...

そういうのってどんどん通報出来たら面白いですね。

  • 回答者:通報! (質問から18分後)
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「空疎」良い表現かも。

常連の方などは検索すれば簡単に解決するでしょうが、
検索さえ(心理的に)ハードルが高いという方もいらっしゃいます。
また、ここでの定型フォームが正式と思い込み、ただの検索さえ知らない方もいらっしゃいます。そうではなくても、リンク先のURLの紹介もコピペだけですがこれも英語である分心理的ハードルがありそうな印象があります。
慣れ手いる方なれば、ググレでいいのでしょうが…慣れていても真剣な問題にぶつかっているときほど、検索がヒットしない経験ってないですか?私は多いにありますよ。そういう訳で、コミュニケーションだけでなく検索で行き詰まって尋ねている場合も考えられます。
岡目八目ということばもあり、外から検索してあげるとあっさり解決できることもあり、いいんじゃないですかねぇ…と言いたいのですが「検索しろ」と書いたことがあったかなぁ、気持ちに余裕が無いときはひょっとしてあったかもしれません(その節はすみません)。

  • 回答者:kudou (質問から16分後)
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ポイントサイトをやってる方で
心理的なハードルが高いので検索もできないような初心者はいない思いますが
確かに外からの検索であっさり解決はありますね。あれ不思議ですよね。

これだけ多くの相談&質問に多くの閲覧者がいるのだから
誰かは、こまめに見ているのでは?
しかし、質問&相談に答えられるかと言えば専門もありますし…。
真剣に悩んでいる方がもしいたら、
何度も返事が来るまで掲載してほしいと思います。
きっと、答えはあるはずだから。

  • 回答者:ちこりん (質問から10分後)
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何度も掲載すると「何度も質問するな」って言われそう。

かまわないのではないのですか

  • 回答者:悪いとは思えない (質問から6分後)
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私も構わないと思ってます。

ん~と。もうひとつ!
能動的な検索では得られない利点として、質問の趣旨には沿わないけれど
役には立つ「第2案の提示」ということも、この形式のメリット
じゃないかなと思いますね。

例えば「燃費のいい車はないですか?」
という要望に対して、
車ではない、しかし燃費については「より優れている」
「スーパーカブにしたほうがいいですよ!」
というのも、ある意味ありなのではないかなと。

  • 回答者:まあA/Jだよ (質問から6分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
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第2案の提示は検索では得られませんよね。

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