すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問にも色んなものがありますが
どうせなら嫌がられない質問者としてありたいのでお聞きしたいと思います。
どのような質問が好きですか?下記のことを教えて下さい。よろしくお願いします!

①質問の内容
(悩み相談・知りたいこと・アンケート)

②評価のつけかた
(なんでも一律5P・それなりに評価を考えてつける・ベストをつける、つけないなどその他)

③文章の雰囲気
(明るい・必要なことだけを淡々と書くなどその他)

④コメントのある・なし、また、マメさ

⑤終了の仕方
(早い・遅い・先に日時を知らせるなどその他)

• 質問者:きゅーちゃん
  • 質問日時:2009-08-23 09:32:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

人の性格によって回答者の受け取り方や、質問の時のやり方はさまざまのようですね。
まったく、個性の集大成であり、みんな微妙に好みも違うので
全てにあわせるのは無理だと感じましたが
回答にかいていただけた事を参考に、自分なりに誠意ある質問者としてやろうと思いました!
⑤のところでは、あらかじめ終了予定を書いたほうが
いつ終了するのかわからない危機感から救われて安心のようですよね。
確かに私も回答するときはそうです。稀にいついつ何時に終わるとまで書いてくれていて、実際は予告時間より余裕を持たせてくれている親切な方もおられて、そういうときは確かにゆっくりかけるのでうれしいですね。
でも、私にはそこまで親切にはし辛いものがありますので、ここで終わらせてもらいますがご了承してください。ありがとうございました。

①質問の内容
(悩み相談・知りたいこと・アンケート)
・・・アンケートが好きです。

②評価のつけかた
(なんでも一律5P・それなりに評価を考えてつける・ベストをつける、つけないなどその他)
・・・なんでも一律5Pがうれしいです。
ベスト回答も必ず選ぶ質問者が好きです。ワクワク感があり楽しいし律儀だなぁという好感が持てます。

③文章の雰囲気
(明るい・必要なことだけを淡々と書くなどその他)
・・・明るい感じや、優しい感じ、おもしろい雰囲気が楽しいので好きです。

・・・コメントはあるほうが俄然好感がもてます。こまめにコメントを1人1人へ多くの人へ面白く書かれる方が何人かいますが、後で見るのが楽しみですし、ファンになってしまいますね。

⑤終了の仕方
(早い・遅い・先に日時を知らせるなどその他)
・・・滅多にいませんが、終了日や時間まで書いてくれている質問は安心して長文回答できますね。その分、こちらも持つ能力の全てを使って全力で回答します。
書いたら終わっていたというむなしさがないようにとの真摯な態度だと思います。
終了が早い遅いにかぎらず、ムダにならないためにそうやって配慮してくれていたら良いと思います。
ただ、もう回答が他に必要なの?と思われるような状態なのにいつまでも終了せず満足度もつけない、やたらと終了の長いものはイライラするので嫌いです。

全般的には、大らかな構えで細かい事にいちいちこだわらない平和なものが好きですね。
それはもう個人の性格レベルですし、文句は言えませんけどね。

• 回答者:あんさー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

①本当に質問者が知りたいことを聞いてるものが好感がもてます。
 専門的で自分が答えられなくても、アンケート的なものでもです。
②質問者の評価によって満足度をつけ、できればベストを選んでいるもの。
③どういうかき方でもいいですが、上から目線やえらそうなタメ語は好きではないです。
④あったほうが好ましいです。
 自分の回答にお礼のコメントがあるとうれしいです。
⑤これ早くても期間いっぱいでもどちらでもいいです。
 早く終る場合はいつ終了予定って書いてるほうがいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.困ったことの相談とググッても出てこない面白い意見を聞くものが好きです。
 (答えられないものが多いですが、お役に立ったという充実感があります)
  単なる質問やクイズっぽいのは嫌いです。ポイントだけと感じてしまいます。

2.アンケート系は回答になっていないものは除き、やっぱり一律評価だと思います。
  意見を聞く、相談系は役に立つ度合いにより評価に差をつけるべきと思います。
  ベストは出来るならつけてほしいです。これは回答したひとなら皆そう思っていると
  思います。

3.やはり丁寧で要領の良い1行回答でないものが好きです。長文もそれほど嫌い
  ではありませんけど、何を言ってるのか分からないものはご勘弁。
  タメ口も知り合いからならいいと思いますが、やはり知らない人へのが多いので。

4.できればコメントはいただきたいです。場合によってはコメントさえいただけたらもう
  それで満足な質問もあります。でも5もいただけたら最高ですけどね。
  マメな方は好印象を持ちますね。

5.終了は特に拘っていません。回答が多くなり過ぎますと評価も大変でしょうし。
  先に終了日時を知らせてくれるのは親切と感じます。
  ただ、評価は終了したらなるべく早く付けていただきたいです。あまり遅くなりますと
  忘れているのではないかと思ってしまいますので。

• 回答者:えーちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1・・誰でも質問できる、誰でも回答できるというものじゃなくて、自分だけの質問、経験者賢者だけが答えられる質問が好きですね。
2・・ポイントは気にしてないので、いくつでも結構です。
3・・やはり文が上手だと読みやすく回答しやすいです。淡々としていても本気で悩んでるようで私は好きですが。
4・・コメントも気にしていないので、くれれば読むくらいです。
5・・気にしないので、お好きにどうぞ。

• 回答者:つまりオールオッケー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1 何でもいいです。ただあまりに短い、本当に聞きたいのか?というかんじのアンケートは地雷率が高いので警戒します。

2 評価は5が基準の減点方式がいいです。いい加減だったり答えになっていない回答まで5だと、ちょっと馬鹿馬鹿しく感じてしまうので。ただ文の長さだけでなく、内容重視で選んでほしいです。正解を過不足なく簡潔に書いているのに、あとから同じことを長文でだらだら書いている人のほうが評価が高いと、ちょっと気分悪いですし。
ベストは当然選んだほうがいいと思います。

3 それぞれの個性でいいと思いますよ。

4 コメントはあったほうが嬉しいですけど大変なのを知っていますから、無理しなくていいです。 全員同じコメントを付けてくれる人がいますが、あれは正直、アクセスする時間の無駄に感じるので、いらないです。全員まとめてのお礼でも「ありがとうございました」の一言だとやはりアクセスした時間が勿体無く感じてしまいますね。

5 解決できたらすぐ閉じてもいいと思いますよ。

• 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、アンケートで楽しいのが好きです

2、ムチャクチャな回答以外は 5Pがいいです

3、明るく楽しい意味がよく分かるもの(わかりづらいのはスルーしてます)

4、コメントはいただけたら嬉しいですが 大変だと思うので
  全員のお礼コメントでもいいと思います

5、終了は先に日時を知らせてもらえたらありがたいです

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

①アンケートと悩み相談です
②内容を読んで、あまりにもかけ離れていなければ5P。必要な回答がなされていなければ減点。
③まず必要なことを書く。。その後軽いコメント(まじめでも、砕けていても可)
④あれば嬉しいです
⑤必要な情報が集まれば、早期終了でもいいかと

• 回答者:麺 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.アンケートで気軽に答えられるのが好きです。
2.回答になっていないもの以外は5P。
3.丁寧な感じのものが好感が持てますね。
4.コメントををいただけたらうれしいですが、そのためにすぐ終了してしまい答えられなくなるのはイヤなので、無くてもいいです。
5.いつでも時間のあるときに答えられるのがいいので、長ければ長いほどうれしいです。早い者勝ちはつらいですね。

• 回答者:即効終了より放置の方がいい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

①アンケート
②一律5
③聞きたいことを簡潔に
④自分は読まないので不要
⑤放置地雷でなければ、質問者の都合で

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

①質問の内容
回答するのが好きなのはアンケートタイプの質問ですが、
聞きたい理由がわからないような簡単な一行質問の類は好きでありません。
良く練られていて、遊び心のあるちょっと捻くれたかんじの質問(質問者)が好きです。

②評価のつけかた
(条件を満たしていれば基本的に一律5P、漏れやあまりに適当でそっけない回答には少し評価を下げて、満足度に差を付けて欲しいです。
アンケートであっても、ベスト回答を選んでくれる人、それと、評価と一緒に一人一人に拍手を添えてくれる気遣いはうれしいです。

③文章の雰囲気
あまりに無駄がなくそっけない聞き方よりも、
質問者の内面的な人間性が感じられて、ウィットとユーモアに富んだ文面が好きです。

④ひとつひとつの回答内容を受けたまめにコメントがあると、うれしいです。
ただし、全員に一律”回答ありがとうございました”のみのコピペ礼文は要りません。

⑤終了の仕方
期間は終了期日一杯まで受け付け、
早めに終了する場合は、予告してくれると回答に余裕が持てますからうれしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.アンケートが好きですね。やっぱり答えやすいので・・・
2.できれば、評価5で。特に問題のある回答の場合は低評価でも構いません。
3.明るめの文章が好きです。少々雑談交じりでもOK.
4.コメントはあってもなくてもいいです。ありがとうございました、だけなら要らないと思います。
5.最短でも1日は終了させないで欲しいです。一日一回の訪問でチェックできるようにしてあれば、あとはいつ終了させても構わないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、レシピやお店、役に立った化粧品などの情報系が好きです。
  理由は、たとえ自分が回答できなくても役に立つことが多かったり、
  なるほどと思うことが多く、よく参考にさせていただいているからです。

2、誰が見ても納得できるような評価であれば、一律でなくても問題ないです。
  例えばこれとこれが同じ評価なのかと思うことが多く、
  「評価」ではなく「ポイント」としてつけている人が多いんだと感じています。
  全部役に立ち参考になる回答であれば、一律評価5でも納得しますし、
  全部役に立たない回答であれば、一律評価1でもしかたがないと思っています。
  ベストに関しては、選べるものなら選びますが、
  いい回答が多数あるとか逆に全然なくて選べない場合には、
  無理に選ぶ必要はないと思っています。

3、質問をなげっぱなしのものでなければあまり気にしません。
  明るく丁寧なんだけど、結局何を聞きたいのかわからないようなものは
  ちょっと困ってしまいます。
  今よそで「タメ口について」話題になっていますが、
  自分は基本的に回答に関しては気にしませんが、
  質問文がタメ口だと回答する気にはなりません。

4、コメントに関してはむずかしいです。
  なければないで気にしないし、あればあったで嬉しいし、
  でもせっかくのコメントが全員に同じく「ありがとうございました」だけのものなら
  ないほうがいいと思います。
  ただし、最低限まとめてのコメントはあったほうがいいと思います。
  そこに感謝や評価の基準などがあれば嬉しいです。

5、質問の内容によります。
  答えが出るようなものですでに答えが出ているのに、
  いつまでも終了しないのはどうかと思います。
  こういう質問以外のものは、できれば最低限1日は終了させないほうがいいと思います。
  理由は、みんながいつもここにいるわけではないので、
  いい回答がいつ集まるかわからないからです。

個人的には「ここに参加する全員に嫌がられない質問」というのは無理だと思います。
何人も参加していればいろんな考えがあり、
例えば文章にしても、長く丁寧に書くのが好きな人もいれば、
たとえ1行しかなくても必要なことだけ書くのが好きな人もいますし、
あまりいろいろ考えずに、普段の生活と同じように人に接すればいいと思います。

長々と申しわけありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

①アンケート
②一律5ならうれしいなー思うけど。
③必要なことだけ淡々と。
④私は特に必要としない。(①の通りアンケート回答が好きなので)
⑤私は特に気にしない。見た時に答えられるものを答えるだけ。

自分の意見に同調しないと評価が低かったり
一生懸命答えても1だったり(そりゃ役に立ってないかもしれないですけどね…)
なんか最近答えるのがおっくうになってきたので
簡単なアンケートを答えるのみ、が多くなってきた。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1)アンケートモノが好きです
2)評価は5Pですかね
もし評価をつけられないような回答だったら、放置して欲しいです
つまり質問者様が評価せずという形にしてほしいです
3)明るいのがいいです
4)コメントは特に要らないです
あればうれしいですけど、全員にお礼の返信する位なら、何もお礼なしでいいですよ
5)終了はどっちでもいいです
先に日時も記入なしでいいです
あれば、うれしいけどって言う感じですね
いつ終了しますって記入されていても、まだ質問一覧に載っている人もいるので、早く終了するって書いておいて、なんで終了しないの?って思ってしまいます
出来ない約束なら、最初からするなと思っている口です

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

①質問の内容
・長文でいっぱい書いてあるけど、ところで何が聞きたいの?・・・という質問は回答に困ります。
・条件がいっぱいついていると、モレがなかったかと緊張します。
・アンケートでも、収入のことや性に関することには、回答したくないです。
・政治・宗教なども回答は控えています。

②評価のつけかた
・質問者さんの満足度ですので、一律5pの必要はないです。
オール1とかランダムでむちゃくちゃでなく、誰が見ても納得できる常識のある評価がつけて欲しいです。

③文章の雰囲気
質問者さんの個性が出て、それも結構楽しいのでどちらでも好きです。

ついていなくてもいいです。でも、コメント読むのは楽しみです。

⑤終了の仕方
一日に5~6件書き込んで送信すると、終了していてガッカリしています。
予告していただけるとうれしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

①質問の内容
悩みOK・・・但し、重いものは勘弁
 知りたい事もOK・・・でも、簡単に検索できるものは、何か突っ込まれそうで嫌です。
 アンケートもOK・・・但し、答えだけを求めるのか、理由も求めるのか等は明確に

②評価のつけかた
 一応、よほど変な回答では無い限りは、常識の範囲で評価を
 自分がベストと思った人がベストで良い(少し理由も付けると更に良い)

③文章の雰囲気
 必要な事を、順序だてて、明確に記載、どんな回答が欲しいのかが、判るようにしてくれれば、ベストかな
 コメントは完結でもoK(あまりに長いのは嫌われそうです。)
 適宜付けて行くほうが良いと思います。

⑤終了の仕方
 終了が早い可能性がある場合は、その旨、質問文の最後にでも記載しておいてくれると嬉しいです。

私が質問を見て、回答する気になるか、ならないか
そんな感じで記載しました。

• 回答者:とむ (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る