質問

終了

両手の人指先が腫れて曲がっています。
力が掛かると痛いです。
整形外科でレントゲンも撮り診察してもらいました。突き指ではなくてリウマチだと言われました。
ほって置いてはいけないと思い、より悪くならない内にリウマチ科に行きたいと内科の主治医に相談したら「それはリウマチではない」と言われてしまいました。
痛くなったら痛み止めを使うしかないけど使えないね。と言ってました。鎮痛剤のアレルギーでいずれ使えないんです。
何か進行しない為の治療は無いのでしょうか

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-10-20 19:21:56
  • 2

自分の症状と似ているかも。
自分の場合、手足の関節があちこちが腫れて痛くなり、両手の指も曲がらなくなりました。
リウマチも疑われたのですが、検査の結果、リウマチの要件を満たす
検査結果の項目の数が少ないので、とりあえず保留。
(リウマチだとしても、オーソドックスではない変則的なタイプのリウマチになるとのこと)
一応、リウマチ性多発筋痛症と診断されています。
で、痛み止めやステロイドの服用で症状は落ち着いてきたのですが、
右手小指の関節だけは曲げられない状態で固まってしまいました。
同じく力が掛かると痛いです。

整形外科の先生は、痛くても頻繁に曲げるようにしないと治らない、
手術で治そうとするともっと大変な事態になると言われています。
正直、憂鬱です。

自分の場合はボルタレンゲルという消炎鎮痛剤の塗薬も頂いています。
相談者様は塗薬も無理なのでしょうか?
大丈夫なら、それら使用しつつ動かす練習をされてはどうでしょうか?

===補足===
ちなみに自分の場合、総合病院の整形外科と血液内科の両方に掛かっています。
あまりリウマチっぽくないので内科的検査も必要ということで血液内科で詳しい検査をして
その上でどうやら免疫系の異常らしいが詳しい原因は不明、
ステロイドの服用に関しては整形外科より血液内科の方が詳しいからということで
そちらで服用量を調整しています。
(ただし今、自分がお世話になっている整形外科の先生はリウマチの専門医ではないので。
もし本当にリウマチだった場合は、リウマチの専門医なら服用量の調整も慣れていると思います)

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

手を常温の保つようにするといいですよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前、利き腕の指先が腫れて曲がってしまいました。

私も同じ感じで、あわてて整形外科でレントゲンととってもらいリウマチだと言われ、そのまま気が動転したまま内科に駆け込んだところ「これはリウマチに見えるけど違う、単に疲労やストレスがたまって免疫が弱くなった証拠、薬で治しましょう」と言われ、あっさり鎮痛剤をもらって終わりました。

その時はよく分かりませんでしたが、後日あらためて聞いてみると「唾液腺がつまったようなもの。つまりあご全体が痛くて痛くてたまらないけど、実際は舌の一部分が腫れてるだけ。それと同じですごく重症のように見えるけど本当はちょっと指の疲れがたまっただけでたいしたことはない」と丁寧に説明してくれました。

ただ私はすぐ行ったのでそれで解決だったのですぐ行かないと重唱だったそうです。

そういう時は手の温度を常に常温で保つことが大事だそうです。湿布を貼りつつ、熱かったら氷などで冷やし、寒かったらカイロなどであたためる。これが地道ですが一番大事だそうです。早くよくなるといいですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院行ってきました。
ヘバーデン結節で間接リュウマチとは異なるそうです。
アスピリンのアレルギーがあるので痛み止めは使えないので
治療法は特に無いようです。ひどくなり日常生活に困るような時は
手術療法、保存療法があるそうです。
色々教えて下さりありがとうございました。

整形外科ではリウマチだと言われたのですか?
内科の主治医にはリウマチではないと言われたのですよね。
私も詳しくはわかりませんが、リウマチはすぐには判断できないと聞いたことがあります。
もう一度ちゃんと調べてもらった方が良いと思います。

• 回答者:とくめい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

ほかの病院で診てもらったほうがいいと思います。

• 回答者:d (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る