すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

手の指の先の方の関節が少し腫れて痛い。それで病院行くと「もう治りません」と言われました。「変形してしまうまでは、痛いです。痛み止めの薬を出しておきます。」ちょっとショックでした。リウマチかなぁ??えぇ~ イヤだぁ~と思っていたら、「リウマチは、指の先じゃなく 元の方の関節が曲がります」と否定された。それは まあ良かったけど。。。。 治らないなんて。。。。あっさりと。。。。病気の名前を何か言っていたけど、「治らない」という言葉が脳の中を駆け巡っていたので 覚えていません。 今でも痛いです。治らないなら薬も飲みたくないと思って飲んでいません。 何か方法はないのでしょうか??教えてください。

  • 質問者:砂智
  • 質問日時:2008-06-17 10:29:37
  • 0

ヘバーデン結節ですね(多分)
変形してしまった関節は元には戻りません。
でもきちんとケアしないと悪化しますよ。
私も両手の親指を除く指全てに発症しています。
まぁピアノ弾きなので職業病よいう感じなのですが、痛いからと言って弾かないわけにはいかないので、湿布や指ストレッチ、時には抗炎症剤を服用しながら悪化させないようにつき合っています。
それでも梅雨時や寒い季節には関節が腫れ上がって何もしていなくても痛みます。
冷やさないように、入浴の際に関節をのばすようにマッサージして、晴れや痛みのある時は湿布して下さい。
時には関節保護(固定)でテーピングや指サポーターを使用されるといいかもしれません。
何も症状が無い時は特に何もすなくていいそうです。

下記のサイトを参考にしてみて下さい。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/soudan/20060115ik06.htm
http://www.orth.or.jp/Hospital/hand/heberden.html

  • 回答者:まる太 (質問から22分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく よく分かりました。原因不明なんですね。原因不明では 薬も無いわけですよね。
やっぱり あきらめないとダメですね。現実を受け入れます。ありがとうございました。

並び替え:

他の方も書いていらっしゃいますが、たぶん「ヘバーデン結節」だと思います。
私も突然発症し、いろいろ調べたりしました。
痛いやら、腫れたり黒ずんだり、見た目も悪いし、自分でもショックでした。

結局、洗い物などするとき、冷えたりすると痛いので、まず冷やさないこと、
それと関節に負担をかけないことを心がけました。
それと併行して、アロマテラピーで、関節痛を緩和するブレンドを
教えてもらったので、それをいれたクリームをつくり、痛む箇所に
擦りこんでいましたが、いつのまにか痛みもなくなり、黒ずんでいた関節部分も
形は少々曲がっていますが、腫れも引いています。
ちなみにブレンドしたものは、ジンジャー、ジュニパーベリー、カモミールジャーマン、クローブバドです。
これをスイートアーモンドオイルにミツロウを加えて、溶かしたモノに数滴入れて
クリーム(軟膏)にしたものが効果的でした。

  • 回答者:pureba (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大変ですね。指は物をもったり、料理したり生活に直接関わってきますから。
病院は何科に行かれたのでしょうか。
ひとつの病院だけでは、結果はわかりません。
セカンドオピニオンとして他の病院、または信頼性のある接骨院などで伺えば又違う結果が出てくるかもしれません。
たとえ治らない結果が出たとしても、先生によって痛くないような処置をしてくれると思います。
自分で出来ることは、痛くても少しづつ指を揉んであげることもして下さい。
昔の人が言った「手当て」ということは手を使って直すことにもあるのです。
私も右腕が痛くて、手を上に上げられなかったのですが、反対の手で揉んだりくるくる腕を回しているうちに、多少は痛みは減ってきました。それもすぐには治りません。3ヶ月くらいあきらめずに、手当てしました。

  • 回答者:うだこ (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る