すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

英語では、「不可能」の代名詞・・・と言われてきましたが、とうとう出来たみたいですね!! 実際に現物を見れば、青いのかな?・・・これって何の花の話ですか??

  • 質問者:見  コト
  • 質問日時:2009-10-20 20:24:08
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

サントリーが造った「青いバラ」です。

===補足===
「サントリーブルーローズ アプローズ」っていうんですね。
なんでも1本2,3千円くらい?で11月3日から販売するとか・・・
これは夕方のニュースで見て、ある程度予想してました。

  • 回答者:回答欄間 (質問から2分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乱麻・・さん、たった 2分後!!!!・・・・ありがとうございます。。

並び替え:

あおい 薔薇の話ですね。
でも「青」というより「蒼」に近い色だと思います。
自然界では「青色」の薔薇は摂理的に無理だといわれてきました。
当然人の手が入ったことにより実現したものですが、
すごーーーく不謹慎な話・・美琴はあおい薔薇を見てきれいだなって思えませんでした。
一生懸命研究なさった方には申し訳ないのですが^^;
きっと自然に生育する薔薇の強さよりはかなげに見えたからでしょう・・たぶん・・

===補足===
薔薇は本来青色の遺伝子を持っていませんからね。
遺伝子操作で生まれた花っていうイメージを持っちゃうから美琴にはだめなのかも・・

  • 回答者:美琴 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無理やりの アオ なんですね!

青いバラですね。
わたしには、薄紫にしか見えませんが…
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091020AT2F2001O20102009.html

  • 回答者:特命 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青い薔薇です。
新聞に載ってました。

すごいですね。

  • 回答者:しらな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青い薔薇ですね。

何年も前から話題にはなっていましたが
想像とはちょっと違ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薔薇ですね。かのクレオパトラが何が何でも欲したけど手に入らなかった薔薇ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青いバラ ですね。
ニュースで見ましたが、どちらかと言えばやや紫に近く、青には見えませんでした。
3000円は高すぎですね。
それなら赤いバラの花束のほうが良いです。

  • 回答者:rose (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラですね。

もう、随分と長い間研究をされてきた事には敬意を表しますが
成功するかどうかは別として、私ならあの色しか出せない
パンジーの遺伝子を使うことは無いと思う。

あれは青ではない、だから未だに不可能なのだと思う。
色素が100%とかではなく、色を観賞するものなのだから色彩で
「青色」の文句のないものを創って発表して欲しかった。
青いバラは夢なのだから。

  • 回答者:散鳥 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラですよね。写真で見ましたが、ラベンダー色のような気がしたんですが。
見  コトさんが書かれているように写真ではわからないかもしれないですね。

  • 回答者:徳名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サントリーが開発したバラのことですか?
花言葉は「夢が叶う」だとか。
この質問を見てなるほどと思いました。

テレビとネットと新聞でしか見ていませんが
微妙に青(?)なのかな・・・と思いました。

  • 回答者:ワイルドローズ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラです。

先日バラ園に行ったのですが、実際は「青」ではなかったです。
青色って難しいんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラですが、クリアーな青ではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バラです。・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薔薇です。
サントリーすごい!

  • 回答者:バイオ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さんが仰る通り「青いバラ」ですが、
パンジーの遺伝子を入れたという噂を聞いたことがあります。

===補足===
今まで映像作品で使われた青バラは染めたりしたものだったんでしょうかね?

  • 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青いバラのことですね。
TVで見ましたがよく分からなかったので実際に見て確認したいですね。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青いバラです。
きれいです。。。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青いバラですね。
テレビでは見ました。
現物を見てみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薔薇の花です。
薔薇は漢字では書けないわ。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変換すれば 勝手に出てきますが、難しいですね!

青いバラですね。
私は無知なので、なんでサントリーなのかわかりませんが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青いバラです。きれいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薔薇 

遺伝子組み換えでビールで有名なキリンが作りました

  • 回答者:MrNH (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青い薔薇ですね。
なんとなくうす紫色ぽっくて、前にも見たことがあるような気がしました。
ちょっと神秘的かも。

  • 回答者:ばらばら (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青いバラですね。
絶対不可能と言われていて、あっても紫色と言うか、黒っぽい色のバラはありましたが、何と日本の企業がバイオテクノロジーを駆使して、作ってしまいました。

そうそう日本のバイオテクノリジーって結構世界的に評価は高いようです。
でもそういうモノにお金を出さないのが日本政府です。

出来る事なら、年の数だけ誕生日に赤いバラの花が欲しいです・・・・
でもカレシなら、きっと100円ショップで造花のバラを年の数だけ買ってきそうな気がします・・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薔薇のおはなしです。


でも、実際に見ると、青、というよりも紫に近い色だそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

青いバラ?
バイオテクノリジー?

===補足===
花言葉 夢かなう
喝采

  • 回答者:匿名ですよ (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サントリーが開発した青いバラです

===補足===
サントリーブルーローズ名前は 「アプローズ」です
遺伝子組み換え技術で開発した世界初の青いバラ「アプローズ」を11月3日に発売すると発表した。開発に成功したことは2004年に発表済みでしたが生産体制が整い、農林水産省などの承認も得られたことから販売に乗り出す。 
h ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091020-00000170-jij-biz
青いバラは、過去800年の品種改良の歴史の中で、多くの育種家が挑んできた夢でした。青いバラの開発はこれまで成功しておらず、英語では、「不可能」の代名詞とも言われていました。「最先端のバイオテクノロジーの遺伝子組換え技術を用いれば可能になるはず」。これが夢への挑戦の始まりでした。以来、14年の年月を経て、2004年にようやく開発の成功をご報告できる運びとなりました。青色色素が花びらに存在する、正真正銘、世界初の青いバラの誕生です。
h ttp://www.suntory.co.jp/company/research/hightech/blue-rose/index.html

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る