すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

大好きな青い花の<コレクション図鑑>を作りたいと思います  
あなたのお勧めの青い色の花を教えてください

回答に必要な条件
1.青い色の花の名前
2.花の咲いている画像
3.重複投稿は避けてください

蛇足情報歓迎~

  • 質問者:招き猫コレクター
  • 質問日時:2009-05-11 06:54:54
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

目の保養をさせていただきまして、ありがとうございます
桔梗、朝顔、身近なお花ではなく、舌をかみそうなお花が並んじゃいました

そのなかでも、さわやかな青い色に似合わない臭い花をご紹介くださった、みるらさんにベスト回答を  臭いにおいを体験してみたい!

1.ボックセージ。美しい水色の花を初夏から秋まで咲かせます。
  残念なことに匂いは良くありません。
http://www13.ocn.ne.jp/~toshitk/hana/niwa/bokkuseiji.html
2.アナガリス。目の覚めるような美しいブルーの花を咲かせます。
  ちょっとデリケートかも?ハーブのようなわけにはいかないですね。
  タネから育てましたが、大事にしました。
http://yasashi.info/a_00046.htm

===補足===
コメントとハートの5をありがとうございます。
匂いは・・・、臭いんですよ。とても難しい臭さなんですが、消毒液のような変な匂いです。
セージというからには何かに使えるとは思うのですが・・・。食用には無理です。
近くを通りかかってこすれたりすると、嬉しくないことによく香るんですよ。
もっと甘くて花らしい匂いなら歓迎なんですけどね。

  • 回答者:みるら (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匂いの良くない花ボックセージ…どんな匂いなんだろ~確かに紫蘇の花に似ているんですが、紫蘇の花はいい匂いで食べたりもします

消毒液ですか…ドクダミみたいな匂いかしらん? 補足ありがとうございます

並び替え:

1.コンブルブルス
2.http://misao.cocolog-wbs.com/sige/images/DSCF5443.JPG
http://misao.cocolog-wbs.com/photos/uncategorized/2008/06/05/convolsava20606.jpg

花は朝顔を小さくしたような(ヒルガオ科だそうです)、アメリカンブルーにも似ています。
葉っぱが可愛いく、毎年咲いてくれるのでこっちのほうが好きです。
我が家のベランダで今満開です。

===補足===
すみません、打ち間違えました。コンボルブルスです。

  • 回答者:今が一番綺麗 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構見る花ですよね  こんな舌をかみそうな名前の花だったんですか?

外国から来るお花でお庭も華やかになりますが、名前が名前が~

ムスカリ http://garden-vision.net/flower/magyo/musucari.html
キリシマリンドウ http://www.h5.dion.ne.jp/~wkngdn/family/gentianaceae.html
ルリソウ http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/rurisou.html
 
ムスカリは義父の母が好きだったということで家の庭のあちこちに植えられた結果、なかば野生化しています。春になるとそこいらじゅうで青い花が揺れています。

  • 回答者:春は花だらけ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

馴染のあるお花が並びましたね・・・(*^_^*)

リンドウといえば岩手県の名産・・・旧盆の頃には青いお花畑がみられます

シシリンキウム http://yasashi.info/shi_00041.htm

ネモフィラ http://flower365.web.infoseek.co.jp/15/217.html

シャガ http://yasashi.info/shi_00029.htm

シラー・ペルビアナ http://yasashi.info/shi_00034.htm

ルリマツリ http://yasashi.info/ru_00002.htm

イエイオン(ハナニラ) http://yasashi.info/i_00001.htm


どれも割りと育てやすいのばかりですね。

  • 回答者:青も好き (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たくさんのお花ありがとうございます

外国産の花花、きれいなのですが、名前が覚えられません・・・^^;

ヤグルマギク。
http://wallpaper.pcwebe.net/2008/05/post_80.html
http://japra.blog34.fc2.com/?no=522
最高級のサファイアの色を「コーンフラワーブルー」と言います。それは、このヤグルマギクからきているんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高級サファイヤは手が出ませんが、矢車菊はお庭で簡単に咲きますからいいですね~

1.忘れ名草
2.http://www.hana300.com/wasure.html

「私を忘れないで」
…という
花言葉がとても有名ですよね^ ^

他にもありますが、たくさんの方が書けるように一つに絞りました~

  • 回答者:FORGET-ME-NOT-BLUE (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京だと3月に咲く花なんですね
私の実家東北だと5月の初旬に咲く花です

大好きな野草で、小学生の頃、河原から掘ってきて庭に植えて母に叱られた思い出が・・・ この花丈夫でやたら増えるんです・・・^^;

1.つゆくさ

2.http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%A6%E3%82%AF%E3%82%B5

可憐ですよね♪
花言葉は “尊敬” “小夜曲”だそうです。

  • 回答者:小さき花♪ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ツユクサの青は混ざりけのない青・・・

染め物の下書き用の染料として栽培されているそうですが、ツユクサの花畑、一度見てみたいと思っています

1.あじさいで青いものがあります。
2.http://www.hana300.com/ajisai.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アジサイは大好きな花の一つです  さし木が簡単にできて増やせるのもいい
品種改良されたものがたくさんあって、青もいろいろ楽しめます

私の好きな隅田の花火  http://www.hana300.com/ajisai3.html

◆デルフィニウム
1.デルフィニウム (親せきのやや地味な花に「ラークスパー」というのもあり)
2.愛好家のURL http://aoki2.si.gunmau.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/delphinium.html
真っ青なものから、淡い水色までいろんな品種があります。夏の暑さに弱いのですが、たいていの花屋にはおいてあります。花束の主役になる大きな花です。

◆ブルースター
1・ブルースター
2.花屋ブログURL
 http://hanasozai.exblog.jp/i23/ (真ん中あたりまでスクロールしてください)
花束の脇役に向いている淡いブルーの星型の花です。別名 オキシぺたラムで出回っていることも。

◆ヒマラヤの青い芥子
1.ヒマラヤの青い芥子(メコノプシス)
2・楽天取扱い店URL
 http://www.rakuten.co.jp/gardensk/430279/438155/447616/
開花した切り花の状態ではまず手に入りません。種あるいは苗から育てることになりますが、日本の高温多湿を非常に嫌うため育成は難しいです。

◆シネラリア
1.シネラリア(の青)
2.画像ページURL
http://photozou.jp/photo/show/211417/17561089
鉢花で、青を含めていろんな色があります。比較的入手はたやすいですが、縁起をかついて「サイネリア」の別名で流通していたりします。

◆ブルーデージー
1.ブルーデージー
2・画像URL: 
http://photozou.jp/photo/show/211417/17561089
花屋ではあまり見かけません。自分の庭で育てるための種や苗の販売のほうが一般的なようです。

  • 回答者:mozuya (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ヒマラヤの青いケシは青いバラと並ぶ幻の花…実は愛知万博で実物を見てきました
今では、売られているんですねえ

たくさんのお花をありがとうございました

1.ブルーローズ(サントリーの青いばら)

2.http://www.suntory.co.jp/company/research/hightech/blue-rose/img/top_photo01.jpg

花言葉は、「奇跡」「神の祝福」だそうです!

奇跡の花って言うのは凄いですね~!
青紫っぽいのはありますが、青いバラは見たことがありません。。。

===補足===
こちらにも小さくですが載っています。
http://k-kabegami.sakura.ne.jp/barazukan5/
生き生きとした写真がなくて残念です。

  • 回答者:ねこねこ (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一種類の花に三原色(青・赤・黄)は咲かないといわれ、青いバラは幻の代名詞みたいなものでしたからね  バイオテクノロジーとは言え、これはすごいです

1 オオイヌノフグリ
2 http://vol01.eyes-art.com/0170.html

ぱっとおもいつきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

春一番に咲く可憐な花ですね・・・しかし、ネーミングが気の毒
「天人唐草」という別名で呼んであげましょうか~

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る