すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

家族がインフルエンザになりました。

私は、数日後に旅行を控えています。
保菌しているようならば、旅行も見合わせようと思っています。

発症はしていなくても、やはり保菌しているのでしょうか?

また、発症していなくても、人にうつす可能性はあるのでしょうか?
あるとすれば、どのくらいたてば人にうつさないと考えていいのでしょうか?

• 質問者:みー
  • 質問日時:2009-10-21 08:01:31
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございます。

発症していない今、感染しているかどうか判断はできないんですね。

となると、人へうつす可能性もゼロではありませんね。

大勢で、限られた空間での移動となると
多くの人にインフルエンザをうつす可能性が出てきます。

旅行は3日後。
今回はキャンセルしようと思います。

たくさんの情報をありがとうございました。

ご家族のインフルエンザ、お見舞い申し上げます。

家族とは頻繁の接触がありますか?

少なくとも同じ世帯にお住まいなので、「濃厚接触者」であることは間違いありません。

ウィルスが体内に潜んでいるかどうかは、今の状態では何とも申し上げられません。

しかし濃厚接触者なので、人にうつす可能性はゼロではありません。

かと言って、インフルエンザの患者さんのご家族に無理に外出をやめるよう言うこともできませんが、できれば人ごみは避けて、不要不急の外出であれば自粛された方がいいと思います。

ご家族が解熱して2日経過すれば感染の可能性はないですが、念のため今の新型インフルエンザに関しては1週間様子を見てもらっています。

ご家族さんがインフルエンザと診断されてから1週間経過したら人にうつす可能性はないと考えていいと思います。

その頃に旅行を計画されているのであれば、行っても問題ないと思います。

みーさんもうつらないといいですね、ご家族さん、お大事にして下さい。

• 回答者:看護師 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

潜伏期間は一週間と言いますので、今は発症してなくても・・・・・

難しい決断となってしまいましたね。
最悪の事態を考えると、旅行は見合わせるべきと思われます。
自分のためでなく、同行者のためにも・・・・・・

• 回答者:匿 (質問から7時間後)
  • 8
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その人の免疫力や抗体が強いかという事ですので.だるいとか熱がなければ
保菌していないのかもしれないですね。

凄いですね~私でしたら一発で移ってしまいます。
目安潜伏期間は一週間くらいだと思います

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分さえよければのなかで旅行を見合わせようとするお気持ち偉いと思います。

感染しているかはわかりませんが、普通の人より感染率が高いのは事実です。

感染しても発症しないケースもあるでしょうし、感染しているかわからないので人に移すかどうかもわかりません。結局は1週間過ぎてからの結果待ちになるですよね。

移っていると考えて1週間様子をみてくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

潜伏期間は1–2日が通常で、最大7日までですので、現在が潜伏期間の可能性はあります。
しかし、現在あなたが潜伏期間かどうかを調べる検査はありません。

感染者が他人へウイルスを伝播させる期間は、発症の前日から症状が軽快してのちおよそ2日後までです。
症状が軽快してから2日ほど経つまでは、他人への感染を避けるためにも通勤や通学などを控えた方がよいと言われています。

• 回答者:Simple is Best (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

感染していても発病・発症しない場合があります。これはどんな感染症でも同じです。
各人の免疫力により違いがあります。人に移す可能性はあります。

この回答の満足度

発症はしていなくても、やはり保菌しているのでしょうか?
また、発症していなくても、人にうつす可能性はあるのでしょうか?
→感染から発症までの潜伏期間がありますので保菌の危険性は無いとはいえません。
ただし、感染力を持つウイルスは発症者のセキやツバの飛沫により
感染するので、発症していないうちは感染させる危険は無いようです。

あるとすれば、どのくらいたてば人にうつさないと考えていいのでしょうか?
発症してからおおむね3から7日間排菌するので
その間気をつけるのが良いです。
器物等に付着したウイルスの感染力ははっきりしていませんので
まめに消毒したり日光干しなどするのが良いです。
参考↓
http://idsc.nih.go.jp/disease/influenza/fluQA/QAdoc01.html#q02

• 回答者:鎌鼬 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る