すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

昨日、学校の先生に思いっきりビンタされて、2回突き倒されました

原因はサッカー部の挨拶がおかしくて友達と馬鹿にしてたら、怒られました

突き倒された時、花壇に突き倒されたので、腰に傷ができました

しかも、生徒に暴行を加える先生ってどう思いますか?

そこで、告訴したいと考えているのですが

告訴するにはお金がかかりますか?

また、告訴について詳しく知っている方は教えてください

===補足===
その先生がクビになってもいいって言ってたので・・・。

あと、キツイコメントは通報いたしました。

• 質問者:夏鈴
  • 質問日時:2009-10-21 15:11:13
  • 7

警察に診断書付けて告訴すれば、刑事事件として扱われるので、お金は掛りませんよ
110番でもよし、先生は示談金で告訴取り下げを願い出るでしょう。
短気な先生だと思います。
怪我をさせたら教育者失格です。
頑張りましょう!

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今時体を張って叱る教師がいるとは、懐かしさと少し嬉しさを感じました。
私が小さい頃は、「体罰」や「暴行」とは言わず、「躾け」と言っていました。
そうやって物事の良し悪しを学んでいったものです。
夏鈴さんは、なぜ自分が叩かれたのか、その意味をわかっていますか?
痛い思いをしたのは確かですが、その痛みは何の目的も無しに与えられたものと思っていますか?
真面目に挨拶を交わす人を嘲笑すること、人を蔑む事が、
どれだけ相手を傷つけるか、夏鈴さんはわかっていますか?
夏鈴さん自身が同じ立場にたって、周囲から笑われたり馬鹿にされたりしたらどうでしょう?
きっと怒っているはずですよ。
「自分が同じ立場だったら・・・」、その相手を思い遣る気持ちが、
今の子供達に欠けているものだと、私は常々思っています。

確かに、相手に傷を負わせる行為が正しいとは言えません。
行過ぎた指導だと思う人もいるかもしれません。
でも、自分が最初に何をしたか、ということを、先生がしたことから差し引いたとしたら、
告訴云々は同様に行き過ぎた行為と思います。
それと、ここでの回答者さん達の”キツイコメント”は、物事を夏鈴さんとは違う視点でみているものです。
感情的になっている夏鈴さんの質問に、冷静に考え、アドバイスしているわけですから、
それを通報という形でお礼をするなら、これも同様に行き過ぎています。

まず、最初に夏鈴さんがした事をよく思い返し、考える事。
そして先生がしたことがどういう意味なのかを良く知る事。
それでもまだ不満が残るならば、担任の先生など学校側とよく話し合うべきでしょう。
話合いが決裂し続けて、告訴と言う形になった場合の弁護士に払うお金は、
決して安いものではありません。
それを、夏鈴さんがご自身で払うというなら感心しますが、そうではないですよね?

(お友達に突き飛ばされた場合も、同様に思うのですか?ちょっと聞きたくなりました。)

最初にも書きましたが、体を張って、体当たりで指導してくれる先生が居る(居た)事、
夏鈴さん、これから先、ずっと忘れないで居ると思います。
もっと年を取って、子供を持つようになったり、そういう年代になれば、
ビンタされた頬の痛みの意味や、「クビになってもいい」と言った先生の気持ち、
きっともっともっと本当に”痛いくらい”に分かると思います。

===補足===
もしかすると、悪い事をした事はわかっていても、
人前でビンタされたり突き飛ばされたことの恥ずかしさが先に立って、
(つまり恥をかかされたという気持ちから)
素直に自分のした事が認められないのではありませんか?

• 回答者:曹達さん (質問から5時間後)
  • 6
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

何か問題が起きた時に解決するには順番があります。
数字が、1・2・3・4・・・・・・・9・10と順番に並んでいるように、
解決するにも順序があり、今あなたは、2・3・4・5・6・7・8・9・を飛ばして、
1→10の方法をとろうとしています。
1.問題→10.告訴に直結です。

これは、今よく言われるモンスターペアレンツのとる行動であって、
利口なあなたが取るべきではありません。
文章を読むと、あなたは正義感の強い頭のいい人だと思いますので、
そのことをよく考えてみましょう。
まず、1.事件→2.Sooda!の皆に相談→3.ここからは、自分で考えられると思います。
告訴は最後の最後です。
お金も時間もかかりますし、何よりあなた自身が今よりもさらに、傷つく恐れがあります。

感情的になると、腰だけでなく、心にもいっぱい傷つけられますよ。
叱った先生も叱り方が悪かったと思いますが、叱られたあなたも反省することはあると思います。
冷静に行動しましょう。

Sooda!に相談にきたのは、間違いではないので、3番目にとる行動を間違えないで下さい。
私は、3.はあなたが素直に先生に謝りに行くことだと思いますよ。
この回答が気に入らないなら、通報していただいてもいいです。

===補足===
あなたは、少しは利口な子だと思いましたが、理解できなかったようですね。
先生に叩かれるのは仕方ないようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度

告訴よりもなぜ怒られたのかを考えてみた方がいいのではないでしょうか。

• 回答者:因果応報 (質問から2時間後)
  • 12
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

叩いたり、突き倒す事はやってはいけない行為です。
でも今回はあなたにも落ち度があります。
その事を認めたほうが、あなたの成長にとってもプラスになると思います。

どうしても腑に落ちないとか腹がたって仕方ないとか言うのであれば、いきなり告訴ではなく学校の他の先生に相談するとか、両親に相談するとかしてみてからでも遅くないと思います。
相談して学校の態度が「相手にしない」等の態度であれば考えてもいいと思いますが告訴は最終手段にとどめておくほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 13
この回答の満足度

腰のキズがどの程度かはわかりませんが、傷害罪を問えるほどではないように思われますが…。うちどころが悪くて後遺症が残るほどならともかく、夏鈴さんの言動にまず問題があったようなので、謝罪した上で医療費を請求するぐらいが妥当かと。
 夏鈴さんのご両親がうちの子に傷をつけて!と告訴すると息巻いているのなら話はわからなくもないですが、自分で言い出すのはどうかと思います。
 私は30代の女性ですが、学校の先生にビンタ2回くらい普通にされてましたよ。それくらいで暴行とは思いません。先生も痛いしね。本気で怒ってくれたいい先生だと思いますよ。男子はよく蹴られてましたけど。今は体罰に過剰に反応しすぎですね。
 >その先生がクビになってもいいって言ってたので・・・。
 それだけ夏鈴さんの言動に対する注意として、先生はビンタ2回が妥当だと判断したのであって、告訴してもいいと言ってるわけではないと思いますよ。
 まあ、夏鈴さんも先生に叩かれたショックと痛みで動転されてるのだと思いますが、学生生活を穏便に過ごすためにも一緒に怒られたお友達と先生にもう一度謝罪して反省の姿勢を示した方がいいと思います。社会に出たら、だれも注意してくれませんよ。下手に他人の言動を馬鹿にすると刺されることもありますからご注意を。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 11
この回答の満足度

叩くことはいけませんが、あなたにも落ち度があります。
告訴するにしても証拠写真・医師の診断書などがいります。
市の無料弁護士相談もありますが・・・多分相手にされないんじゃないかなぁ・・・。

さて、あなたがもし訴えたとしてその先生が生徒に慕われてるような方でしたら。。。。もしかしたら今後あなたが良い学校生活がおくれないかもしれませんよ~。
私が中学時代に嫌いだからって理由で先生をありもしないことで親経由でPTAに言った女子がその後主席が少なくなり登校拒否になりました。理由はその子の態度が行き過ぎだったので周りが離れていったからです。

クビにするしないではなくて、まずは校長先生などに話すことを事の経緯を話すことをお勧めしますね。
相手も人間なのであなたもそこらへんを今後大人になる上で学んだ方がいいのでは?

• 回答者:よく考えなはれ (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度

自分にもおちどがあったことを認めたほうが
成長できると思います。
告訴はやりすぎではないですか?
親に相談してみたらいいと思います。

• 回答者:d (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

まずは自分に過失があったことを認めないといけません。
それからの話ですが、告訴というのは飛びすぎじゃないですか?
他の先生に相談、親に相談、校長に相談したうえで学校側が相手にしないのであればやむをえませんが・・・。やられたからすぐ告訴、というのは考えものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 11
この回答の満足度

告訴まではしなくても良いのではないですか?
最近はアメリカ的になってなんでも告訴という感じになってきました。
でも、そのまま放置しておくのも腹が立つし、相手の先生の今後のためにも
良くはないと思うので、お近くの教育委員会に通報しましょう。
その前に学校長に直訴するとか?
それでもらちが明かないときは、やむを得ず、被害届なり、告訴するなり、
考えるのも良いかもしれません。
告訴するなら弁護士に相談する必要があります。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る