すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

皆さんは節税対策されてますか?私はノープランだったため、来年コレ→丿;Д;)丿です(確実)。

パートのお仕事を増やしたのですが、ありがたいことにフル出勤の上時給が高く、そのため今年の年末調整がエライことになりそうです。

①町民税 4500円→52000円
②健康保険 54000円アップ
③国民年金 現在四分の三免除→半額くらいにはなるかも・・・

去年との差額が40万円程なのに、この増額は痛いです。
税金の事を何も考えずに、「とにかく働かないと!」と焦った私がおバカなのです。
上がる事はあっても下がる事はまず無い税金ですので、本当にちゃんと遣ってくれれば、気持ち良く払うことも出来るんですけどね・・・

  • 質問者:パグ
  • 質問日時:2009-10-21 20:45:26
  • 0

今年の6月に失業(その後無職)+現在FXをやっているので、確定申告で取り返します。

<私の節税対策>
①厚生年金から国民年金になったので、来年3月分まで前払いして、来年の1~3月分の年金の支払いを今年分に入れ、さらに前払い割引ゲット。もちろん国民年金は付加年金も払う。
②健康保険を任意継続にしたので、来年3月分まで前払いして、来年の1~3月分の年金の支払いを今年分に入れ、さらに前払い割引ゲット。
③障害者手帳を取得し、障害者控除をゲット。
④FXの含み損は貯めておき、所得税率アップのボーダー付近にいる場合は、年末に損切りして、FX収入と相殺。
⑤医療費控除のため、家族中の医療費レシートを収集。

今はさらなる節税+老後の備えのため、確定拠出年金の加入を考えています。

質問者さんとは状況が違うため、ご参考にはならないと思いますが・・・。

株のデイトレをやっている父(年金生活)も国民健康保険のアップに泣かされたクチです。

===補足===
ベスト回答に選んでいただきありがとうございます。
ちなみに、国民年金の前払いは、年払い・半年払いと2種類あります(年払いの方が割引率はいい)。本当は年払いにしたかったのですが、年払いの〆めが4月分~翌年3月分なので、年度途中から3月分まで払うことにしました。毎年2月に申請すると、年払いにしたり、支払方法(口座引落し、クレジットカード払い、振込払いなど)の変更をしたりできるそうです。年払い割引+クレジットカード払いでポイントを稼げると思いきや、公共料金や税金や社会保険料はポイント対象外にしているクレジットカードが多い(ほとんど?全部?)のようです。年払い割引にしたい場合は。口座引落ししかないようです。
ただし、免除を受けている人の場合、前払い制度があるかどうかまでは訊かなかったので、もしご興味がございましたら、お住まいの市区町村役所か社会保険事務所にお尋ねすることをお勧めします。
ちなみに、①も②も年払い・半年払いで払い込んだ後、就職してその会社の厚生年金・健康保険に入るときは、利用しなかった月の分は返金してくれるそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい対策方法ありがとうございます。
前払い式はとても良いですね。さらに割引も付くとは知りませんでした。
⑤は、なかなか貯まると大きな金額になるものですよね。ちっちゃい事からですね。
教えてくださり、ありがとうございました!

並び替え:

といいながら、使い道を見ていないから・・・現状。

課税所得を如何に減らすかを考えています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
本当に頭の痛い問題ですよね、税金って。

何にもしてません。無職なので。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る