すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

王さんは868本もホームランを打って、ものすごい選手だったことは間違いないことですが、でも現在の各球団の本拠地球場は王さんの時代に比べて10mくらいフェンスまでの距離が長いです。当時は90mが主流、現在は100mが主流です。しかも、ヤフードームのように高さが6mもある球場もあります。全盛期の松中が三冠王を取ったころは44本でした。フェンスまでの距離や高さ以外にも時代も変わり、いろいろなことが変わってきています。人工芝が多いので、当時よりもケガしやすくなっているかもしれません。

王さんがもし今現役だとしたら生涯ホームランの数(公式戦での数です。CS・日本シリーズ・オープン戦などは除く)はどのくらいになると思いますか。

• 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-10-21 20:59:45
  • 1

王さんが,もし40年くらい後に生まれそだって,同じように努力の人だったとしたら...ということで考えますと,やはり幼少期の栄養状態は全然良くなって,トレーニング方法ももっと運動理論が取り入れられ,無駄なく効率よく鍛えられてくるでしょうから,やっぱり868本の公式戦記録を出したのではないかと思います.

彼は,その後WBCなどでも記録だけではなく「紳士」として人間的に高い評価をうけておりますし,本当に立派な方だと思います.

• 回答者:匿名さん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。幼少期の栄養状態やトレーニング方法の向上などもあり、868本を打つのではということですね。WBCでも活躍し、紳士としての高い評価を受けるということですね。今年ならイチローと2本柱ですね。

並び替え:

600本前後だと思います。
現代のホームランバッターでも広い球場ではぎりぎりのホームランは少なくないので
球場が10%広くなれば20%以上は減ってしまうと思います。
また現代は、昔と違って投手もワンポイントでどんどん継ぎ込みますから
左対左や苦手投手との対戦も増えると思います。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。600本前後。球場が広くなるので20%以上減るということですね。左投手をワンポイントでつぎ込むことも不利に働くということですね。

今の野球界に王さんがいたらの話ですね・・・・

球場も広いし、投手の技術やスピードも高くなっていますから、
あれだけのホームランは打てないですね。
おおよそ、600本ぐらいでしょう。 (40本を15年間)

でも、偉大なバッターであることは間違いないでしょう。

• 回答者:匿 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。球場の広さだけでなく、投手の技術やスピードもアップしているので減るということですね。600本くらいですね。王さんにこの質問をぶつけてみたいです。どういう答えが返ってくるでしょうかね。

確かに、球場の広さ、投手の技術の向上により
今のほうがホームランは出にくいのかもしれません。
私は王さんの現役をどれだけすごいバッターか
記録でしか知りませんが
今現役だったとしても
同じくらい打ったのかもしれませんね。
今は1シーズンの試合数も少し多いですし

• 回答者:ま (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。私たちの時代の人は、王さんのホームランを2試合か3試合に1本は見ているので、いや毎日のように見ていた感覚はあるので、今はなかなかそこまでコンスタントに打てる人は少ないですね。40本を20年近く継続していることがすごいし、今の人はそれが何年かしか続かないので、やっぱり王さんはすごいと思います。

試合数が多くなっていることもあるし、同じくらい打ったのではということですね。

毎年35~40本程度(全盛)で、生涯本塁打は多くて400~500本くらいでしょうか。
当時は投手のレベルが低く、変化球の種類も少なく、またローズ、カブレラなどの
外国人スラッガーが少ない時代でしたらから。

王さんの現役の頃は、投手、打者とも、各人のレベルが不均一であったため
一人の傑出した投手、打者の連続タイトルが可能な時代でした。
王さんに限らず、金田、稲尾、野村なども傑出した成績を残しています。

現在は、全体的なレベルが上がり、緻密なデータ分析により
一人の選手だけが傑出した成績を残すことは、殆ど不可能に近いのではと
思っています。

だたし、王さんが日本史上最も偉大な選手であったことは間違いないでしょうね。

• 回答者:王さんファンでした (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。当時と比べ今は全体的にレベルが上がっているので、王さんのような傑出した成績を残すのは難しいということですね。私も今はデータ分析の向上は王さんの時代との大きな違いだと思うし、投手も打者も傑出した成績を残しにくい要因の一つだと思います。

縁起のよい数字で777本あたりでしょうね。(800は行かないと思う)
打法、バット、ボールなど諸条件があるし、タラレバ的な議論ですから、あくまでも
机上の空論ではありますが。

• 回答者:よう、うちはる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。諸条件はあるものの、800はいかない、縁起よく777ですね。まあ、700でも充分すごい数字だと思います。

確かに条件は違っていますが、
868本に近い数字は残していたと思います。
努力の人ですから、球場に合わせて打法を変えて
ホームランを量産すると思います。

• 回答者:みと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。努力の人なので、球場が広くなったことに対応する打法を見出しているということですね。

800本いくと思います。王さんすごいです。

• 回答者:s (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。800本はいくということですね。

800本打つと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。800本は打つということですね。

800本以上は打つと思います。
今の時代の筋力トレ-ニングは当時と比べて
格段に進歩していることと、単純に試合数も増えている
からです。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。筋肉トレーニングの進歩・試合数の増加などもあるので800本以上は打つということですね。

900本くらい。
今は、昔より練習の設備や運動科学などいろいろあるので、
10mくらいの長さは克服すると思います。
ホームランは、タイミングなので!

• 回答者:匿名ですよ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。900本くらいですね。昔より練習の設備や運動科学などで10mは克服するということですね。

貴方がご指摘されている点を考慮しますと、確かに868本は無理ですね。600本前後だと思いますね。
それでも、国民的スターの1本足打法の王さんは凄い人気でしたから、今に置き換えても、大スターになっていると思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。600本前後ですね。最近は選手の実力が平均化し、チーム力で勝つ、スモールベースボールの傾向ですので、もし王さんがいたらやはり国民的大スターでしょうね。

600本程度でしょ。
身体能力自体が今とは全然違いますから。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。600本程度ですね。

おそらく500~600本でしょう。条件の違いは指摘されていることの他に、かつてはハーフスウィングはストライクにしていませんでした。本塁打が減り、三振が増えていると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ハーフスイングを取るようになったので、ホームランが減り、三振が増える。500~600本ですね。

本数は600本くらいに減るとは思いますが記録自体は偉大だと思います!

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。600本に減るということですね。もちろん、600本でも偉大な記録ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る