すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

横浜対西武戦の解説の場面で。これは違うのではないかと。
横浜の4番村田選手は、現在、レギュラー定着後、最低のスランプに、なっています。
解説の田淵さんのコメントです。次のような解説だったと思います。
自分もホームランバッターだったと、村田選手も、同じタイプだと。
調子がよくないのは、体を絞って体重が軽くなったので、ボールが遠くに飛ばなくなったからだ。
以前のような、体型に戻すことが大切と。
僕は、素人ですが。全く、逆の意見です。
村田選手は、元々、ホームランタイプではないと思ってます。特に、内角の高めと、外角の低めが、苦手です。つぼにはまれば、ホームランはでますが、どちらかというとあらい打者です。
では、何故2年連続ホームラン王になれたのか、それは、去年までのチームの順位です。
最下位しかも、ホームラン打てそうなのは、村田選手のみ、投手陣は貧弱でした。
それと、優勝が決まってからの消化ゲームでの
ホームランが、マークされないので、かなり量産します。
今年は、スレッジとカスティーヨという外国人が
入団したのと、投手陣が去年よりは、整備され
ています。つまり、マークが、きつくなったからです。
去年は、ウェートオーパーのため、2回も肉離れをおこしたのなら、体重を絞るのは当然です。
つまり、去年までとは違う、厳しい攻めを、されているので、迷っていると思います。
田淵さんのいった解説
①村田選手は、去年の体重に戻すべき。
②村田選手は、その必要はない。
回答・理由・性別・年代をお願いします。

===補足===
10時には、終了します。

  • 質問者:たろうべい
  • 質問日時:2010-05-16 18:40:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうこざいます。
②村田選手は、その必要はない。5票でした。
僕が思うホームランバッターとはいうのは、
軽くふっていても、泳がされても、ホームランになる。
田淵さん。元西武の清原さんと秋山さん等です。
村田選手・下記の回答者の小笠原選手・小久保選手等、
どちらかというと、スイングの速さで、ホームラン打つタイプです。
王選手も、太ってはいませんでした。
体重の移動が、スムーズにいき、芯に当たれば飛ぶ、
これが、普通の選手のホームランをうつ方法です。
追伸、田淵さんも、大学時代はスリムで、強肩・強打・
俊足の選手でした。もし、希望どうりに巨人にはぃつてたら、
全く違うタイプの選手になっていたと思います。

②村田選手は、その必要はない。

と思います。

ホームランバッターに、体重は関係ないと思います。

ボールに当たる瞬間のパンチ力、バットスピード、軸を使った回転、

これが備われば、パワーだけでなくてもホームランは出ます。

その良い例が「巨人の小笠原」です。

あのバットスピードと軸での回転は最高です。

横浜の村田も体重ではなく、回転の軸がぶれていると思われます。

今は我慢の時と思います。


『30代 男の中日ファンです。』

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

②です。
けがによる長期離脱をなくすためにはそれしかないと思います。
しかし、体を絞って体重が軽くなったので、ボールが遠くに飛ばなくなったからだという田淵さんの意見は僕も同じ考えです。つまり今はホームランの打てる外国人がいるので、村田はホームランにこだわる必要はないと思います。

10代男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②村田選手は、その必要はない。

パワーで勝負できるのは若いときです。年齢が進むにつれて、衰えてくるので、そうなってまでいつまでもパワーを追求してもだめかなと。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 太っていてはシャープなバッティングはできない。
  体重は絞るべき。
  飛距離を伸ばす方策は他にもあります。
  ライオンズはアーリーワークで打撃練習しています。
  40代男性。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②村田選手は、その必要はない。

以前の体型ではWBCのときのように肉離れになりやすいです。
飛距離が落ちる分は技術でカバーでしょう。
本拠地の横浜スタジアムは狭いので、無茶苦茶に力を入れなくてもスタンドには入ります。
30代男性

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体重を戻したらという話とずれますが
村田選手は日本人として有数の長距離バッターです。
確立(打率)も大事ですが振り回して遠くへ飛ばす魅力は捨てがたいですね。
ただケガの元になるのなら戻すのは好ましいと思います。

===補足===
忘れていました 男性 30代です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答は、①ですか。②ですか
補足しないと、評価できません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る