すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

しょうがのはちみつ漬けのレシピを教えてください。
分量や作り方のコツ、漬ける期間など詳しくお願いします。
またそれを使ったおいしい飲み物や料理もあれば教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-21 21:03:21
  • 0

並び替え:

生協(パルシステム)さんのレシピが手元にあったので、載せますね。
新ショウガのはちみつ漬け
①新ショウガ(300g)は水洗いして薄切りにする。
②沸騰したお湯に①をいれ、再度沸騰したら水気をきる。
③粗熱がとれたら密閉容器に入れ、ショウガがかくれるくらいのはちみつを注ぎ、
 冷蔵庫に入れる。

新ショウガでなくとも、湯通しするのでしょうが独特の辛み感は取れると思います。
1日くらいでも飲めますが、2~3日したほうが美味しく飲めると思います。
他に取って置いたレシピでは湯通ししないでするのもあります。その場合はショウガとはちみつを交互に密閉容器に入れます。辛みが強い分効能がいいのかもしれません。
どちらも皮は剥かないで使います。

  • 回答者:がっちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る