すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

紫たまねぎがたくさんあります。何かいいレシピないですか?オニオンスライス、ポテトサラダに入れる、ツナと和えるというのはもうやっているのでほか御願いします。

• 質問者:みかん
  • 質問日時:2009-06-17 19:53:33
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

皆様有難うございました。全部作って見ます。

魚か貝の刺身と薄切りを好みのドレッシングであえるか(家は和風が好きです)、普通の玉ねぎのように炒め物や味噌汁に使っています。色が綺麗なのでマリネもします。プチトマトやキュウリと一緒に酢(あればワインビネガーやリンゴ酢)4、砂糖1、ワインか酒1、塩1/2を煮立てたマリネ液に熱いうちに漬けます。焼いたハムや鶏肉も一緒に入れたい場合はローズマリーを少し居れると良いです。なければ胡椒でもいいですよ。

===補足===
加熱しても大丈夫です。あまり火を通すと折角の色が薄くなってしまいますが、
元々普通の玉ねぎよりもくせがないので、苦手な人も気付かないで食べられてしまいますよ。

• 回答者:沢山あるって良いですね (質問から42分後)
  • 9
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いくつもレシピ教えていただいて有難うございます。おいしそうですね。作ってみます。
追加です。
紫たまねぎって加熱しても大丈夫なんですか?

並び替え:

紫玉葱も普通の玉葱のようにカレーに使っています。

昨晩は、シイタケの軸と紫玉葱の刻んだもので、掻き揚げにしました。

今の時季の紫玉葱って水々しくって美味しいですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。作ってみます。

カレーやみそ汁に入れると簡単。

健康には生がいいですけどね。

• 回答者:? (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

紫たまねぎ(レッドオニオン)って加熱してもいいんですか?カレー味噌汁という事は普通に煮炊きってことですよね?
試しにやってみます。

私は、ニンジンやキュウリと一緒に甘酢漬けにしてサラダやサンドウィッチに加えています。
カレーのお供にしても美味しいですよ。

• 回答者:にゃあ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ほかの野菜と一緒に漬けるのもいいですね。

こんにちは。
赤玉葱(紫玉葱)の甘酢漬けはいかがですか。

分量:赤玉葱2個、鷹の爪1本、粒胡椒5~6、酢200cc、砂糖70g、塩7g、熱湯200cc。

たまねぎをくし型に切ってさっとゆでる。(沸騰したお湯に入れて、再度沸騰したら取り出す)
密閉容器にたまねぎを詰め込む。鷹の爪、粒胡椒など好みのスパイスも入れる。
酢:砂糖:塩を30:10:1くらいの割合で混ぜ、温めて砂糖を溶かす。
温かいうちに、玉葱の入った密閉容器の半分強くらいまで入れる。
残り半分に熱湯を入れ、ふたをする。

数日置いたほうが美味しいです。色もきれいですよ。

この回答の満足度

お礼コメント

甘酢漬けおいしそう。やってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る