すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

果実酒を作っている方に質問です・・・どんな果実酒を作っているのか教えてください!

私は、今年7月くらいからはじめて、梅酒とカシス酒をつけ(ちなみにカシスは自家製で、札幌でも無事に育っています、梅はスーパーで買った紀州産です)最近ちょうど飲み頃となったので、寝る前の楽しみにチビリっと飲んでいます。

来年の参考にしたいので、聞かせてください。

  • 質問者:酒好き
  • 質問日時:2009-10-22 11:01:22
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな果実酒ご紹介ありがとうございました。地域的に手に入りづらいものもありますが、また別の果汁で試してみます。ちなみに、にんにく酒も作って、風邪の時には結構重宝したこともありました。試してみてください・・・
ベストは一番最初にコメントいただいた方に致しました。
ありがとうございました・・・

イチゴ酒とグレープフルーツ酒を今年は作りました。
イチゴ酒は香りがとても良くって美味しいです。
甘いのが平気ならおすすめです。

グレープフルーツは少しやはり苦みが出て私は苦手でした。

でも一番は梅酒ですね。

===補足===
保存瓶に書いてあるレシピよりは少し減らしました。
いつも適当なので量は覚えていなくてごめんなさい。
でもイチゴが甘いのでもっと減らしてもよかったかなっていう感想は持ちました。
イチゴシロップのような色と味になります。

  • 回答者:みかん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちなみにイチゴ酒の時は、氷砂糖はかなり少なめでしょうか?
試してみたくなりました、グレープフルーツはやめておきます、ありがとうございました。
補足頂きありがとうございます。今度イチゴやってみますね・・

並び替え:

私が作るのは
梅酒。

氷砂糖を多めに、青梅を入れて作ります。
私と父親が飲みます。
あの梅が好きなのです。

  • 回答者:めんめん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

完熟梅と青ウメとはどちらが好みですか?今回うちは完熟でやりました、それでも結構酸味がありました。

梅酒です。

ただ家族全員酒が強いため、かなりアルコール度数が高くなり、薄めずには飲めません。

  • 回答者:ぼの (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先を争って飲まないと口に入らなさそうですね・・

梅、ぼけ、レモン、ぐみなどです

  • 回答者: 匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どれがお気に入りですか?

りんご酒、2回ほど作りました。 

1ヶ月漬けると飲めるようになりますが、2ヶ月ぐらい漬けた
方が、よいです。

===補足===
補足 りんご酒に使ったりんごの品種は、覚えてません。

1個 99円の値段だけ覚えてます。

高級品種は、使ってません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちなみ品種は何を使ってどうだったのか、教えてください・・

補足ありがとうございます、今度機会がありましたら、詳細お願いします・・

毎年梅酒を作ってます。あの中の梅を、おやつにしてかじってます。梅酒は寝る前のお楽しみ、毎年すぐなくなるので、今年は多めに作りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あのウメも結構アルコールがきつくて・・・昼間は残念ながら食べられません・・

ざくろ酒作ってます。

実の他に、香り出しの為に皮を少し入れて
皮だけ1週間後に取り出します。
(長く入れておくと皮から渋みが出ます)

とっても美味しいですよ~!

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レモンとかグレープフルーツのときもそのようにある時期に皮を取ると、おいしくできそうですね・・・

うちでは梅酒を造ってます。

  • 回答者:s (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

梅酒を作ってます。
他の果実酒は作ったことないです。
数年おいとくともっとおいしくなりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、でも待ちきれなくて飲んでしまいました、まだまだありますが・・

梅酒は毎年作ります
梅はそのまま食べてしまう事が多いけど、料理にも使えますし~

りんごをたくさん頂いたので、それをつけてみたいなと思っています

  • 回答者:黒猫 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は作りませんでしたが(まだ残っているため)去年は梅酒とレモン酒を作りました。
レモン酒はレシピ通りに作ったつもりだったのですが、レモンの皮を漬けておく期間が長すぎたのか(取り出すように書かれていた時期に取り出し忘れた)苦かったです。
またレモン酒にも挑戦したい気もしますが、悩み中です。

===補足===
漬けたときに見たレシピには、つけてから何日で出すようにとかかれていました(忘れましたが)。
その日数を大分過ぎてから取り出したのが原因だと思います。

  • 回答者:梅酒 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レモンとかグレープフルーツはにがみが出てしまうんですね・・取り出すタイミングがあるのでしょうか・・・

自家製のフルーツで漬けられていいですね~

うちは買ってきた青梅、いちごで果実酒を作っています。
梅酒が出来るまで、すぐ漬かるイチゴ酒で楽しみます。

  • 回答者:うめこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさかブルーベリーが育つとは思いもよりませんでした・・・冬はしっかりと雪囲いをしています・・・

梅酒とかりん酒を毎年作っています。
梅酒は、焼酎の量を少なくして子供でも飲めるようにして作っています。
夏の暑い時に冷たい水で薄めて飲みます。
かりん酒は咳止めとして使って言います。
風邪でせきが止まらないときに寝る前の飲むと次の日には咳も治まりますから重宝しています。
梅酒は古いものでは7年ものが残っています。
かなり濃厚になっています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

効果抜群ですね、是非手に入れたいです・・・

我が家で採れるザクロを使って
ザクロ酒を作っています。
すごく綺麗な色がでます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ザクロいいですね。確か体にもいいはずですね、こちらでも育つかもしれませんね、カシスやブルーベリーが育つぐらいですから・・・

私も梅酒です。
自宅でとれた梅です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちで取れるのは花桃なんですが、ほとんど果実酒にする人は居ないようです・・・

毎年、梅酒、枇杷酒、センブリ酒(これは苦いし漢方薬ですね)、りんご酒などです。他にも田舎からもらった果物などで作ったりもしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

センブリは自宅で育てることできるのでしょうか?何に効くのでしょう?

私のうちでも梅酒をつくってます。
他には、祖母がカリン酒をつくっていてよく送ってくれますね。
家で作れる果実酒は、苺・レモン・キウイ・さくらんぼなどいろいろ種類があるみたいですよ。

  • 回答者:みあ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅酒の方は多いですね、やっぱり漬けた実はそのまま食べますか?

自宅で梅ができたので梅酒です。
残ったものは梅干にしました。
梅酒作るくせに苦手なので身内にあげていますが置いておくほど旨味がでてくるそうです。
最後に実を食べるのも楽しみだそうで。

でも昨年、家の建て替えで梅は移植させてしまったので
根が落ち着くまではお預けになりそうです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかく作っても飲めないのは残念ですね。梅干も今年初めて作りましたが、天候が悪く大して干すことができなかったので、皮が固くなってしまいました。でもそれ以外は完璧です・・

私も梅酒です。
カシス酒も美味しそうですね。
作ってみようかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

去年はジャムにしようかと思い、そのまま冷凍庫へ・・・今年初めて漬けてみました。とってもきれいな色で、ほんの少し渋さがあるけど、アントシアニンが豊富で血液さらさらになりそうな気がしています、是非お試しを・・・

梅酒を作っています。
巨峰酒を作ったことがあります。

  • 回答者:美味しい (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

巨峰はおいしかったですか?どのくらいの量でいいのでしょうか?

梅酒 を作っています。
自宅の果樹園になる梅を使用して作っています。
食前酒として飲んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですね、ウメも自家製ですか・・・ちなみに梅干も今年作りました・・

オーソドックスに、梅酒です。
イチゴとか、スモモとかも作ったことがありますが、やっぱり最後は梅酒になりました。
お風呂上りに飲む手作り梅酒は格別です。

  • 回答者:ねこ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりウメにかなう物はないですか・・・スモモってスーパーで売っているのでしょうか?

我が家では、「梅酒」「カリン酒」「コクワ酒」を自宅用に漬けます。

カリンやコクワの実は毎年知り合いからの頂き物で、美味しく出来るので
ありがたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コクワいいですね、子供の頃は父が取ってきて漬けていましたが、最近全然見かけません。コクワのあるところには熊がいると聞いたことがあります・・

花梨酒です。
家の庭になるので。
のどにもいいので冬にぴったりですよ。

  • 回答者:1年待てない (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花梨を早速ネットで検索しました、カリンだったんですね。ハナナシって読んだもので・・(笑)こちらではあまり見かけないです、のどには確かに良いですね。今度ホームセンターの木の苗を気をつけて探してみます、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る