すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

自転車の運転マナーについて!

以下の中でついついやってしまうのはどれでうすか?

回答は複数可です。

① 二人乗り運転(小さい子供は除く)

② 傘差し運転

③ 無灯火運転

④ タバコを吸いながらの運転

⑤ 携帯のメール(通話)をしながらの運転

⑥ 一時停止無視

⑦ 駐輪禁止

⑧ 暴走運転

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-22 16:10:03
  • 0

①傘さし運転 かな。。
  ついやりそうな気がします。っていうか問題になるまで普通にしていた過去があります。
  今はしていませんが…

自転車隊の私でも④と⑤は見苦しいなと思いますね。でも全部しちゃいけないことですよね。
更にきをつけますっ!

  • 回答者:がっちゃん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

⑥ 一時停止無視
ついついやっちゃいますね^^;;

  • 回答者:桃 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 傘差し運転 です。
普通にやっちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②と⑥です。
⑥は毎日です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6の一時停止を忘れてしまう事が多いです。
いけないですね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 傘差し運転です。反省いたしております。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 傘差し運転

視界が狭くなるし、不安定になるので危ないのかもしれませんがしてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2 3ですね。
ついついしてしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 傘差し運転
雨が降ったらやってしまいます。。。

  • 回答者:レイン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③無灯火運転です。

古いチャリなので、電気つけると重いんですよね。でもダメですね、つけないと…
以前は傘差し、メールやってたんですが、コレはやらなくなりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ 無灯火運転
です。
ちゃんと電気を直さなきゃいけないと分かっているのに…。

携帯をしながらは、畑に突っ込んでからしていません。

  • 回答者:秋のうぐいす (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑥ 一時停止無視 かな
自転車だとあまり気にしてないみたい・・・
よくないですね。。
バイクでも切符切られたことありますw
(>_<)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤携帯のメールをしながらの運転

通勤はいつも自転車のため、
人も車も少ない道路だと、つい、メールを見ちゃうことがあります。
いけませんね。
あぶないですよね。


⑥ 一時停止無視。

もしかしたら、一時停止で止まってないかも?
ちゃんと、止まってるか、自信がない・・・。
もちろん、速度はおとしてるし、左右確認はしてますよ。

  • 回答者:むー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②と⑥です。

高校の通学に使っていました。

雨の日にバスに乗ったら交通渋滞で遅刻してしまったので、
それ以来はどんなに土砂降りでも傘をさして自転車で通っていました。

あと当時は自転車も一時停止しなければならないことを知らなかったです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑥一時停止無視です。
徒歩くらいの徐行にまで速度を落としますが、一時停止は怠ってしまいます。
他の行為は絶対にしません。

  • 回答者:パンク中で不便 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3の無灯火運転。
買ったのに付いていなくて別で取りはずしができるものを買ったら、
ライトだけ盗まれました。
それ以来装着の金具だけ残っています。。。

  • 回答者:ゆえ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 傘差し運転 はたまにやっちゃいます。
他はほとんどやりません。車にはねられたら痛いので。
経験ありです。。

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ 無灯火運転

重くなるので。つぃつぃしてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②と③です。ライトが壊れているので何とかしなければと思いながら、ついついそのままになっています。

  • 回答者:前科が怖い? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑤ 携帯のメール(通話)をしながらの運転
かかってきちゃうとつい…

⑥ 一時停止無視
自転車で一時停止はほとんど意識したことがないです…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 傘差し運転
③ 無灯火運転
⑥ 一時停止無視
ついついやってしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 傘差し運転
ついつい、ちょっとくらい…って…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②⑤⑥⑦をやってます。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑥は、ついやってしまいますねぇ。
車の少ない交差点では、歩行者を避けて、信号を無視してしまうことも度々。。
やっぱ、漕げてるときは・・止まりたくないですもんね。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 傘差し運転
⑥ 一時停止無視
はついついやってしまうことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 傘差し運転
③ 無灯火運転
⑥ 一時停止無視

です。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 傘差し運転
⑥ 一時停止無視
⑦ 駐輪禁止
ですね。
⑧ 暴走運転
は車道の右側通行(本来は自転車は車道を左側通行)も含むのであればあります。
④ タバコを吸いながらの運転
はそもそもタバコを吸わないのでしません。

  • 回答者:宮健 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑥ですね。
たまに①も・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 傘差し運転 .

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 傘差し運転

③ 無灯火運転

やっぱっりカッパよりも
傘の方が便利なので
ちょっとくらいの雨なら使ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 傘差し運転
後はないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑥の一時停止無視とかやっちゃいますね。
あとは、タバコ吸わないし、雨の日はクルマだし、携帯持ってないし・・・

  • 回答者:時代遅れ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

⑥はあると思います。
⑦はよっぽどの時
あとは1度もありません。
自転車歴24年です。

  • 回答者:押忍! (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 傘差し運転
③ 無灯火運転
④ タバコを吸いながらの運転
⑥ 一時停止無視
⑦ 駐輪禁止

結構やっちゃうものですね。 これから気を付けます。

  • 回答者:匿 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 傘差し運転
⑥ 一時停止無視

はしてしまいます。
違反だと解ってるのですがついやって士う事が多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②と⑥はよくしますね^^
ほかのもたまにしてしまいます><

  • 回答者:なみ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性があるのは③です。
20インチの折りたたみに乗ってるんですが、
もともとライトが付いていなくて買わなきゃ
なんですけど、どうせ昼間しか乗らないから、
ということで購入してません。
選択肢にはないですが、信号無視をたまに・・・

  • 回答者:ぽにょ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①~⑧までは大体守ってますが、たまに自転車で走ってはいけないとこを走ってしまいますね。

http://www.bicycle-file.com/jm_q&a_1.htm

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 傘差し運転
⑥ 一時停止無視
駅から職場までの10分足らずの距離ですが
違反と知りつつ犯してしまいます。
しかし、無灯火だけは絶対にやりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 二人乗り運転
2 傘差し運転
6 一時停止無視 
ルール違反ですが・・やってしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る