すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

軽自動車の運転者の運転マナーについてですが。
一般的に、「軽」の運転手は、信号無視、右折時の要領の悪さがとても目立ちますよね。 道を譲るのを知らないのも多いですよね。
はっきり言って邪魔ですよね。普通車が後ろに付いたら、道を譲ってもらいたいですよね。スピードも出ますし、税金も余分に払っています。

===補足===
私は軽自動車が嫌いなんです。
あんなちっぽけでトロいモノのいったい何がいいのでしょう。
邪魔なだけだね。存在しないほうがいい。
コレも参考に見てね。私が回答しています。
http://okwave.jp/qa5530176.html

• 質問者:sibainu3
  • 質問日時:2009-12-18 18:34:05
  • 3

まったくそのとおりだと思います。
自転車感覚で手軽に乗れるという変なイメージがつきまとっています。
差別になるのであまりいいたくないのですが、運転者も技術的に未熟な方や反射神経
の鈍い方がおおい気がします。(性別や年齢層はいうまでもありませんね)
排気量が小さくパワーが弱いのですから、普通車やバイク(自動二輪)には
絶対道をゆずるべきです。

===補足===
ベスト回答に感謝します。私は普通自動車と自動二輪を所有していますので、
交差点の進入には、加速性能の悪い軽自動車か大型かを見極めて進入するように
しています。バイクは自分のテクニックでかわせますが、4輪は幅があるので、ブロック
されますね。大型車のドライバーは自分が遅いのがわかるので、譲ってくれる人も多い
です。(あおってくるとんでもないトラック野郎もいるが...)
一方で軽は、そういうドライバーが少ないです。私が軽に乗る機会があったときは、直線
で見通しのよい道路で後方に普通車やバイクが接近したら、窓から手を出して、先に
行くように合図することもあります。このとき多くのライダーは手を上げて答えてくれます。
普通車でもバイクには道を譲ることが多いです。加速のよいバイクは低速走行がストレス
なので、普通車でも譲るのが私の考え方です。
なので、性能に応じた譲り合いも大事だとおもっています。
お互い安全運転で気持ちのよいドライブにしたいですね!

• 回答者:軽は軽らしく譲って (質問から7分後)
  • 5
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

一般的に、軽の運転者はマナーが良いように思いますが…
地域差があるのかな?
私が思うに、(超)高級外車に乗ってる方のほうが、マナー悪いですね
周りの人が皆敬遠して道を譲ってくれるので、いつまでも運転が上達せず
マナー以前に、ドライブテクニックが低いだけなのかもしれませんがw

===補足===
貴方、本当に免許を所持し、運転してるドライバー?
だとしたら、今すぐ運転を控えていただきたい
周りをよく見ず、自己判断で押し切る人は、公道では非常に危険です
暴走するのは、ネット上だけにしといてね(^_^)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

マナーが悪いのは軽自動車だけではないと思いますが、
確かに軽自動車に多いのはうなづけます。

税金も余分に払ってる・・と言い出すと、
行列店でお金持ちが「お前らより税金多く払ってるんだから、割り込ませろ」
と言ってるようなもんなんで、言わない方が良いです。恥じかきますよ。

この回答の満足度

すみませんが軽を運転しているんですが
信号も守るし、右折もちゃんとしてるし、道も譲っています。
邪魔なんて言わないで下さい。
普通車でもマナーが最悪な車もたくさんいてるし
軽だけの問題でしょうか。

===補足===
税金を余分に払ってるからって道を譲れなんてこんなところで堂々と言っちゃうのに
やることはちっちゃい人ですね~。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度

普通車がスピードがたとえ出るにしても制限速度はあります。
当然、軽自動車も・・・

軽だから、マナーが悪いのではなく、普通車でも悪い方は沢山いらっしゃります。
排気量が多い=税金が高い(車体評価価格が高い)だけで、道路を優先的に運転するのとは関係ないと思います。

• 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

軽は女性が多いせいか下手ですね。

税金多く払ってるから優遇してって
貴方の心は貴方の自動車並に大きくないようですね。

===補足===
やはり小さいですね。
3輪車がお似合いですわ。はっはー!!

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

軽ばかりではないと思いますけど 田舎に行くとマナーが悪いとよく思います。
事故の危険があまりないからでしょうか?

あまりに遅かった場合は追い越しますが 追い越せない場合も多々あるのでイライラする気持ちはよくわかります。

• 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「軽」というより「年配」の人だと感じます。
年齢による衰えですね。
普通車・軽でも年配の人の運転は危ないです。
道を譲らないのは車種ではなく「性格の問題」だと思います。

税金の違いは排気量の問題ですので仕方ないです。

• 回答者:とくめい (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度

必ずしもそう言う人ばかりではないと思います。
マナーが悪い人や信号無視などは運転手の問題で乗用車の運転手でもよく見かけます。
軽自動車に乗ってる乗っていないないに関係なく、車を運転する人は色んな人がいます。初心者からお年寄りまでいろんな方がいますから。

あと軽自動車の後ろに普通車が付いたら譲ってほしいと考えるより、遅ければ追い越す事も考えたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 4
この回答の満足度

まあ、ある程度あたっている部分もあるとは思いますが、軽はパワーもないので、右折時などは普通車よりも機敏に動けない分要領悪くせざるを得ないところもあるとも思います。そういう状況判断・運転技量で、必要最小限にとどめるという観点から軽にのっているという方もおられるでしょう。

道路とは初心者も、あまり運転の上手くない方も、ご老人もいると、そういうものです。
へたくそだった頃の自分を忘れて、自己中心的な都合で他の車に譲れというようなドライバーは、軽でも普通車でも危険な運転をしがちですから、もう少し余裕をもってお出かけになるようにされた方が、事故をおこさずにすみそうですが...

• 回答者:無事故運転歴25年 (質問から19分後)
  • 8
この回答の満足度

なんか笑ってしまいました。

軽に乗っている方皆さんそうではないですが.私が感じるのは他の車との走行の波に
乗れない人が多いかなと。
高速ではなく一般道でよく感じます。

追い越したりして見ると高齢者の方も多いです。
道は譲らない人が多いですね。
タイミング悪く狭い道路からササッと出てきて.そこからアクセルは踏んでいるのでしょうがかなり遅く.すぐにまた右折していく車の軽の後ろにいると.こちらがタイミングが
かなり狂います。
「すぐ右折するなら前に出てこなきゃいいのに」って思う事たまにありです

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽自動車ユーザーは自転車の延長の感覚で運転する人が多いです
十分安全確認をしないまま優先道路に出て毎時30キロぐらいでたらたら走る人多いですね
自分も対向車線側で中央寄りをそんな感じでたらたら走っている軽四輪に追い付いた大型貨物が激しくエアホーンやパッシングで煽っているのをよく見かけます

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 4
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る