すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

テレビを見て、自宅用の精米機を、買いたい気持ちがあるのですが、迷っています。
使っている方は便利ですか?
美味しいですか?
買ってすぐに飽きてしまうのも、勿体ないので使い勝手を教えてください。

  • 質問者:米
  • 質問日時:2009-10-22 17:07:51
  • 0

並び替え:

確かにおいしいですよ。
ただ、すごく面倒です。精米自体はいいけど、後に残ったヌカを掃除するのが面倒ですぐやらなくなりました。
多分・・・すぐ飽きると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

便利です。精米したてのお米はおいしいです!
また、うちの家では無農薬の米を使っているので精米した状態で置いておくと虫がわいてしまいますのでやむなくという部分もあります。

  • 回答者:家に玄米一俵あります・・・ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

使ってましたが・・・・
正直めんどくさいです><
最初のほうはがんばって使ってたのですが、
米ぬかの処理や、洗ったりなどめんどくさくて今は全く使ってません・・・
どこにいったのやら・・・^^;

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も家庭用精米機が欲しいのですが、懐が寒くてなかなか買えません。(汗)

私自身試した事はないので分かりませんが、私がお米を買っている農家の方に聞いた話では、アマテラスという会社の精米機が良いと言っておられました。

お米は精米後、日が経つにつれて味は落ちてしまいます。
いつも美味しいお米を食べたいので、私も精米機が欲しいです。

  • 回答者:雲のジュウザ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家庭用の精米機は、使いやすく作られていますので、簡単です。
1万円前後ですから、まぁ リーズナブルですね。
でも、精米後のゴミの処理がちょっと面倒ですが・・・・・

お米は精米後が旬です。 美味しさは保証します。

ということで、今まで以上に手間暇は少しかかりますが、
美味しさを求めるか、価値観の問題ですね。

  • 回答者:匿 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何年も使っています。

うちのはタイガーの精米機です。

良い所は、精米所に行かなくていい、好きな分づきで精米できる、精米したては美味しい。(精米すると米の酸化が始まるので精米したら早めに食べるといいです)

悪い所は、うるさい、ぬかが出る。

あと精米機は常に使うものなので掃除のしやすいものがいいです。

うちの精米機は部品が全部外れて洗えますがメーカーによっては外せないのもあるので良く調べてから購入してください。

ちなみにうちは4~5日分を7分づきでまとめて精米してます。

http://www.tiger.jp/product/05cookother/rse_a100.html

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る