すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

今度、精米していないお米を30キロほど実家からもらえることになりました。
精米していないお米を入手するのは初めてなので、どうやって精米したら良いかわかりません。
精米所のようなところがあるのでしょうか。
一般にお米屋さんというところへ持っていけばやってもらえるのでしょうか。
その際、費用はどのくらい掛かりますか?
全くわからないので教えていただけると助かります。
ちなみに、神奈川県在住です。

  • 質問者:コペン
  • 質問日時:2008-12-26 23:03:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
とても参考になりました。

私も精米していないお米を友人からいただく事があります。
近くに精米所というものがないので、主人の知人に頼んで無料の精米所で精米して貰ってます。

こちらの方で精米所の場所と営業時間と金額が記載されてます。
お近くの精米所があればいいのですが・・・・・。
http://www2.neweb.ne.jp/wd/fuu/kanagawa.html

  • 回答者:霧 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車で10分くらいの所に精米所を探せました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

並び替え:

コイン精米所が必要な分だけ精米できて便利ですよ。
一度に精米するとお米の鮮度も落ちるので
大家族でなければ10kgずつとかの方が美味しく食べられますよ。
コイン精米器は100~200円ですね。

検索すると神奈川県のコイン精米所リストが出てきました。
お近くにあれば利用されてみてくださいね。使い方も簡単ですよ。
http://www2.neweb.ne.jp/wd/fuu/kanagawa.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
このURLは参考になりますね。

農協にコイン精米がありますよ。

30kgなら300円から400円くらいです。
家族の人数が少ないなら
10kgずつ小分けして精米するとおいしいですよね。
10kgなら100円くらいで出来ますよ。

コイン精米のやり方は簡単です。
そこに書いてありますし
どうしてもわからなかったら
農協の職員さんに聞くといいですよ。

県は違いますが、費用はそんなに大きくかわらないと思います。

米屋さんで持込で精米したことはないのでわかりませんが・・・

  • 回答者:農家の嫁 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

農協にあるんですね。
参考になりました。

お近くにJAがあればそこに精米所があると思います。
ちょっと郊外に出ると道端に精米所があるとは思うのですが・・・・・
あとはスーパーにも精米機が置いてあるところもあります。ただ持ち込みがOKか確認したほうがいいです。
精米したてのお米はおいしいので10キロくらいずつ精米したほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

JAですね、ありがとうございます。

コイン式の精米所がありますから自分で説明に従ってやれば簡単に出来ます。
10kgで100円、20kgで200円です。
米ぬかの取り方(何分つき・玄米に近い~白米までの段階)も指定できます。
短時間で出来ますからいつも出来たての感じで、美味しいですよ。

  • 回答者:ソーダさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家の周辺ではコイン式精米所というのがないんですよね。
旅行とか遠くの地方では見たことはあるんですが。

精米機の購入をお勧めします。

時間はかかりますが1月分ずつ精米すれば毎月おいしく食べられます。
1回で4合くらいしか精米出来ないのが欠点ですが、
うちでは、そうしてます。

価格コムで選んでみては如何でしょうか?

http://kakaku.com/kaden/ricemill/

  • 回答者:suteroku (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多分、今回限りだと思うので、精米機を買うのは勿体無くて。。。

精米機が家電量販店に売っていたと思います
それと神奈川県でもちょっとハズレで田んぼのあるところなんかは無人精米所がないですかね?
あと農協(JA)なんかに聞くと無人精米所なんかの場所を教えて貰えそうなんですけど・・・・・
広島なんかでも結構無人精米所があり、100円玉が使えるようですが、いつも私はお米屋さんに精米込みの値段で買っているので、値段までわからなくてスイマセン

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無人精米所、見たことがないんですよ。

コイン精米所があればそこでできます。
1回100-200円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コイン精米所を私が住んでいる辺りでは見かけないんですよ。

道沿いにヤンマーやクボタの精米機があります。見かけませんか。小さな小部屋です。
10kgが100円で精米できます。
お米屋さんより安いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くでは見かけたことがないんですよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る