すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

もうすぐ2才の息子の食欲がすごいです。
納豆は1パック食べます。ご飯を食べた後に
パンやおにぎりを見つけると「ちょうだい」と言
って残さず食べます。
お菓子も好きで、止めないといくらでも食べま
す。
肥満とまではいきませんがややぷくぷしていて、このペースだと肥満になるのでは・・と心
配です。
母は「これからもっと運動量が増えて必ず痩
せてくる。」、「たくさん食べさせなさい」と言い
ます。
私たちは夫婦とも痩せてる方です。

2才までは太ってたけど、痩せたよという経験
談を教えてください。

  • 質問者:そーママ
  • 質問日時:2009-10-23 10:49:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お菓子はなるべく控えるようにしています。
ご飯、おかずはモリモリ食べても大丈夫のようですね。
参考になりました。ありがとうございました。

うちの子も3歳で幼稚園に入るまではぷくぷくしてました。
今は小4です。ガリですが凄く食べます。学校の先生もびっくりしています。
ただ、うちの子は甘いものやお菓子はあまり食べなかったですね。今もそうです。
果物や野菜のおやつを喜びます。サラダボールいっぱいのサラダ、
野菜スティック、大根の煮物など夕飯用に用意しておいたものも、ペロッと食べられてます。
肌も髪もきれいで、とても健康です。ついでにめちゃめちゃ快便です。

ご飯やおかずなど身体を作るものは、欲しいだけあげて良いと思いますよ。
おやつは量を決めであげた方が良いといいますけど、結局は内容かなと思います。
おなかすかしてるのに、遊べとか昼寝しろとかかわいそうですよね。
いっぱい食べて元気で機嫌が良いのが良いと思います。

  • 回答者:今日のおやつはカボチャチップス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おやつを野菜って素晴らしいですね^^

並び替え:

うちの子も、小さいころから、ものすごーくよく食べます。
小学校の先生に
「給食を毎日のようにおかわりしていますが、大丈夫でしょうか?」
と心配されるほどです。
うちでも私達と同じくらい食べるので、それ以上にならないよう気をつけてはいます。

でも、お菓子はあまり食べさせていません。

そのせいか、体を動かして遊ぶためか、太ってはいません。
(正直、不思議なくらいです)

身長と体重のバランスが悪くなってきたら、もう少し控えさせようとは思っています。
お陰様で体も丈夫ですよ。

  • 回答者:AKO (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通におにぎりや納豆なら、一杯食べていいと思います。その代わり、お菓子やパンを与えないようにすれば、変な太り方はしないと思います。子供にあげないって事は親も我慢する必要がありますけど、肥満の心配はなくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3歳までの食生活が生涯を決めるというくらい大事な時期です。
運動量が増えるのは中学に入りクラブなど始めてからです。
今のうちに油物や添加物.パンはあまり食べない事ですね

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

申し訳ないですが、一度太る、それも小さいうちに太ると、
脂肪細胞も増えますので、なかなか戻らなくなります。
むしろ太りやすくなります。また、運動するといっても、
自分でコントロールするのは子供には無理なのです。
小学生で太っている子がなかなかやせないのも見た
ことありませんか?
出来るだけ、3度の食事は決まった時間に、量は調整し、
でも必要な栄養分は摂取するよう注意が必要です。
間食は避けるよう周りも注意が必要です。
夕食は、6~7時にはとるようにし、8時以降は食べない
ことです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子も2歳の時は本気で驚く位な凄い食欲でした。
そーママさんのお子さんと同じでしたよ。
でもこの頃って凄く動いてましたから確かにお腹が空いちゃうのかもと思って
言われるままに与えてました。
ただし、おやつは牛乳にパン・果物。果物もかなりの量を食べてました。
今は4歳になりますが食事の量は落ち着いてきましたし太ってません。
間食のおやつは考えた方がいいかもです。おやつは見えない所にいつも置いてました。

あまり気にする事はないと思います。食事も3日・一週間単位でバランスが取れていればいいと思いますし体を動かしていれば問題ないと思います。

===補足===
評価ありがとうございます。
うちの子は女の子なんです・・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
体はよく動かしていて男の子らしいです^^

おにぎりは食べさせていいと思います。
パンは菓子パンじゃなく食パン。
お菓子は厳禁。
これで納豆でもなんでも好きなだけ食べさせてあげて大丈夫です。
運動量がこれから増えるので、食事制限はすべきではありません。
おばあちゃまにも内緒でお菓子を与えないように言っておきましょう。

  • 回答者:先生 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく締まってくると思いますよ。

ちょうど運動量が増えてくる時期なので食欲があるのでしょう。

私も幼稚園までは肥満でしたが、小学校に上がる頃にはガリガリになっていました。

今は食事制限をする時期ではありませんので、食べたいだけ食べさせてあげたらよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね。ごはんはモリモリ食べさせていいんですね。
お菓子は控えて芋や豆を食べさせるようにしています。

2歳すぎれば運動量が足りていればだいぶしまってくる年です。
おにぎりなども見つけられる位置におかない。
お菓子もやめさせるのではなく、初めから小皿に取り分ける。
じゃないとほんとかわいいからかわいそうだからと与えていたら肥満への道ですよ??

今は20年前、40年前と違って栄養が豊富な食品を選んで食べられるので親やジジババ世代の食事情とは違ってきます。やはり与えるときにその年に適した量をあげるべきだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痩せるケースもあればそのまま肥満になるケースもあります。
今の子は幼稚園も送迎バス、家族とお出かけも車ですから、
肥満の道を進む可能性も高いです。
まだ2歳なら食べるものは100%親が管理できるわけですから、
ごはん以外のものは見せない、おやつはお皿に取り分けて今日はこれまでとするなどの
簡単な努力で対応できると思います。
男の子ならスポーツ系の習い事をさせるのもいいかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

息子もすごい食欲で幼稚園に上がる前はちょっとポッチャリしてました(よく知らないおばさんに「ほっぺた落ちそう」と言われるぐらいでした)。
幼稚園でお友達と激しい遊びをするようになってから体が引き締まり、今小学2年生ですが割と筋肉質です。
友人の子供も2歳ぐらいでマクドナルドのハッピーセット(ハンバーガーセット)+チキンナゲットを1人で軽く平らげ、幼稚園に行っている時は普通の大人が食べるバリューセットを軽く平らげるぐらいの食欲でぽっちゃりしてましたが、小学校に上がって、学校が徒歩30分(山道)のところに通っているうちにスラリとした体型になりました。
あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ〜。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子供も2歳半ぐらいまで
太ってましたが今は細いです(今10歳 男)

ただやはり世間的には幼少のころ(何歳までを指すのか?)
に太ってると大きくなって太りやすいと言います。

やはり乳離れが早く離乳食や粉ミルクが早いと
プクプクしてきますね。

あとポカリスエットなどには、糖分が含まれて
太りやすいので子供さんにガブガブ飲ませるのは
よくないはずです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る