すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

中学生になったばかりの息子がいます。
小学生の間はあまりお菓子など食べないほうでした。

部活は文化部で4時頃帰宅するのですが、
鞄を置いたら「何か甘いものが食べたい~」
と言って、具体的に何かと聞いたら
「バナナとかプリンとかゼリーとか~」と言います。
今日はホットケーキを焼きました。

それから5時頃、朝作っておいたおにぎりを2個。
そして6時半に夕食です。
(今日はホットケーキ食べたので8割くらいでした)

体格は普通~痩せのほうなのですが、
男の子ってこんなもんなのでしょうか?

昼までのパートが、来週から1日になりそうなのですが、
どのくらい、どのような間食を用意したらよいでしょうか。
毎日パンやお菓子など好きなものを買ってとかは経済的にできません。

いい案がありましたら教えてください。

  • 質問者:よろしくお願いします。
  • 質問日時:2010-04-27 21:00:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんたくさん教えていただいてありがとうございました。
昨日はちょっと甘やかしすぎだろ!と自分でも思いました。
…にしても食べる食べるで終わりがありません。
皆さんから教えていただいた食べ物を参考にしたいと思います。
また放っておいても自分で食べるのですね。安心しました。
どうもありがとうございました♪

中学生や高校生になると食が細い子でもそうなりますね。
うちの息子も子供のころは本当に食べなくて 霞食べて生きているのか!とか言われていたくらいでしたが 中学生くらいから 帰ってからカップメン やはり甘いものでホットケーキとか そして夕飯(これは好き嫌いも多いので 嫌いなものだとあまり食べなくてプンプンでしたが)
運動部でしたので太りませんでしたが 文化部ならちょっと太るかもしれないですね。
食べても太らないということではなく 体が欲求しているので食べてしまうようです。
成長には必要なのでしょう。
成長に必要な炭水化物はとったほうがいいですね 大きくなっていく頃ですから 甘いものはほどほどに ジュースや炭酸飲料などは控えた方がいいですけど まぁ聞きませんよね^^;
高校生になって彼女でもできればダイエットとかも考えてきますので大丈夫です。
それより今好き勝手に飲み食いするとニキビが酷くなる恐れはあるので注意です。

===補足===
いい案を忘れていました。
うちも経済的に苦しく(特に当時は・・・)安い菓子パンカップメンは買い溜めしていました。
カップメンも絶対100円以上するものは買わない 菓子パンは50パーセントOFFになる頃を見計らって買います。安売りのスーパーもよく使っていましたが 近場のストアーも朝の10時半と夕方4時半には値引きするのでその頃を狙って買ってたりしました。
もうパートに出ているので時間狙いは出来ませんが 今でも相場よりは高いものは買わなくなりましたのでケチケチ時代の節約術は一生使えると思って 近所のお店を調べたりしてみてください。
後は 同じものだと飽きるので 多少続いたら内容をかえるとかいいと思います。
うちは3つで100円のうどんを 汁のうどん 焼うどん などで2回か3回続き 次はインスタントラーメン(カップメンより安いし野菜入れられます) 次いでチャーハン(めんどくさいので野菜はレタスだったりしましたが レタスチャーハンはおいしいですよ!)
ホットケーキも作りましたが パンケーキミックスも今は売られていて その方が飽きはきません。 まだまだありますが きっと自分なりに改良してお子さんの好みにあったものを作っていかると思います。頑張ってください^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

部活が文化部で四時帰宅ということは
基本的にほとんど活動もなく、授業が
終わってからは熱量の消費も無い状態だと
思うので、今の食生活を続けていたら
徐々に太っていってしまう可能性大です。

ホットケーキ食べてその後におにぎり食べて
夕食って、さすがに食べさせすぎだと思います。
事実、夕食八割でしたし。

100歩譲ってホットケーキはありだとしても
ご飯前におにぎり食べるのを許すというのは
少々甘やかしすぎかなと…。ホットケーキ食べたので
今日は八割でしたって、原因はホットケーキじゃなくて
おにぎりですよ(><)夕飯前におにぎり二個も
食べればそりゃ八割だと思いますよーーー!

間食にどんなものか、というよりは間食そのものを
無しにして、家族で食べる夕食をしっかりと
食べるという習慣にした方がいいかなぁと思います。

用意をしておく…というのが甘やかしかなぁ、と。
どうしてもお腹空いてたら、自分でご飯よそって
ふりかけで食べたりお茶漬け食べたりしますよ。

12歳ならそれくらいしちゃうと思いますし^^
むしろ、それで俺は母親に怒られてたくらいですよ(笑)
夕飯前に食べるなーーって。でもお腹がぺこぺこなのは
ペコペコなんですよね~。難しいとこだとは思いますが
もしも用意するなら、少量で腹持ちするコンニャクゼリーとか
顎を使うせんべいとかスルメとか、そんなんがいいかと。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私がこのくらいの年頃の時は、たくさん食べるようになったというよりは、たくさん「飲む」ようになりました。
運動部で疲れて帰ってくるので、牛乳を1日で2リットルも飲むような生活をしてました。
安く済ませたいならバナナがお勧めだと思います。あと、みかんを箱で大量に買ってきて置いておくのはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生の男の子はよく食べます。
おにぎりや菓子パンを用意したらよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代、男性ですが、やはり、中学生頃が一番食べたと思います。
体形は人それぞれでわかりません。
バナナは安くて・健康にもよく、毎日では飽きるかもしれませんが、一番いいと思います。
私は、一年以上、昼バナナを続けて、胃腸の調子が良くなりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなもんです。少ないくらいですよ。
バナナは安いので一番いいですね。
ホットケーキも安いときに買って、冷凍しておくといいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の子なら、とりあえず味より量です。
食べれるものなら何でもよいのです。

育ち盛りでも運動部でもないので間食は必要ないはずです。
このあたりは個人差があるのでわかりませんが、
毎食、ちゃんとご飯をいっぱい食べてもらうことで回避できます。

>毎日パンやお菓子など好きなものを買ってとかは経済的にできません
お菓子は基本的に、小遣いから買ってもらってください。

>鞄を置いたら「何か甘いものが食べたい~」
>と言って、具体的に何かと聞いたら
>「バナナとかプリンとかゼリーとか~」と言います。
>今日はホットケーキを焼きました。

甘やかしすぎ。
経済的にできないことを叩き込むことです。

  • 回答者:静 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べても太らない、あなたの息子さんがうらやましいです。
給食があるのであれば、お代わりさせるように指導するしかないですね。
もしくは安売り店のお菓子を大量に買い込んでおくとか!
(甘いのは絶対ダメです! 米菓子がいいです!)
うちの息子(しかも中1)もこれくらい食べさせたいのですが、肥満体型なので、
抑えるように指導しています。
幸い、体育系の部活に入ったので、今後の減量に期待しています。

  • 回答者:肥満児の親 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生男子ならどんぶり飯で食べるのが普通ですよ。
ただし、お菓子やジュースを欲しがるのは子供だけです。
子供が勝手におにぎり作って食べてるので、ご飯だけ切らさない様にしているという話は良く聞きますよ。お茶漬けとか海苔の佃煮とかのバリエーションになりますね。即席ラーメンとかレトルトカレーとか自分で作れますしね。お菓子欲しがるような男子は馬鹿にしますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もたくさん食べました。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

成長期にあたるのでしょうね。
余り、糖分が多くなく、栄養のある素朴なお菓子などが
いいのではないでしょうか。
ディスカウント店でせんべいやあられなどの買い込まれたらどうでしょうか。
腹減っていたら何でもうまい的に。
ぽん菓子なんかもありますね。

  • 回答者:とくたん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部活をしてたらお腹はすきますね~。
でも買い食いしてないだけましですよ。
うちの子は買い食いして、夜ご飯を食べないタイプなのです。

お菓子とかじゃなく、何かお腹に入れられる一品みたいなのを置いておけば良いと思います。 安いおかずでも作ろうと思えばできますからね~!

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お母さん、いよいよこの時期が来ましたね~。
これから食べますよ~!
つられて食べて私、太りましたもん。
信じられないぐらい食べます。
うちは運動部だったので週に3回は山盛りの買い物に行き、
スナックパン、冷凍うどん、たこやきなどをひたすら買ってました。
食費が大変でしょうが、おにぎり、ホットケーキなどを冷凍。
バナナ、時にはカップ麺で乗り切ってみては。

お母さんが心配しなくても、食い気で子供はなんでも
目に付いたものを食べてますって^^

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の息子も、痩せ型ですが食べる食べる。

<一日>
朝ごはん→部活後に軽く→昼食前に軽く→昼食(弁当)→部活後に軽く→夕飯

ちなみに、茶碗は丼の器です。

  • 回答者:さなえ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも息子で.高校生ですが中学の時もすごい食べ盛りで
学校から帰った時からうるさいです。
まずお菓子を探します。
お腹が空いた~から始まるので大変です。

うちは菓子パンやお菓子など買い溜めしてますが
おにぎりを作っておいてもいいと思いますよ

またうちの子も2人ともけっこう痩せてます。
ご飯は茶碗に3杯食べますから痩せの大食いです

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る