すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ランケーブルの形状ってどれも一緒ですよね?

パソコンを別の部屋に移動するのに長いランケーブルにしたら、ルーターが認識してくれませんでした・・・。素人目でランケーブルが原因だと思うのですが何故でしょうか?以前は普通につながっていました。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-23 12:15:48
  • 0

並び替え:

元の環境に戻して繋がるなら、間違いなくLANケーブルの問題です。
ルーターが認識しないというのが、ルーターのランプなどからわかっている場合はLANケーブルの断線で間違いないです。
LANケーブルを購入されたのであれば、購入されたお店で聞いてみるのが一番確実だと思います。
ところで、ストレート、クロスどちらなのでしょうか・・・

• 回答者:応援してる (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

形状が同じでもカテゴリが違います。
カテゴリ5以上のケーブルであれば問題ないと思います。
あと、形状が同じでもストレートケーブルとクロスケーブルがあります。
中の配線がストレートになっているものは通常ルーターなどにつないで通信し、配線がクロスになっているのはパソコン同士を直接つないで通信します。
ルーターやハブなどによってはケーブルを自動判別してつないでくれるので特に気にしなくてもいいと思いますけどね。
私は1階とと2階を10mのLANケーブルでつないでますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

あんまり長くなるようであれば、無線をお勧めします。
1ケーブルの先端同士を見比べてください。
5から6本の色の付いたケーブルが端子から見えると思いますが、
同じ配列なら、クロス 違えばストレートになります。

• 回答者:DDD (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔は確かに普通にLANケーブルといえば形状は一緒でした。
ただし、品質によって複数のカテゴリがありました。
昔はカテゴリ5が最上位でしたが現在はそれ以上のカテゴリがあるようです。
また、種類も複数あります
上り下りの区別がなくPC同士をP2Pで結ぶクロスケーブル
上り下りの概念があってルータやハブと結ぶストレートケーブル
ケーブルの形状が一緒で端子の形状も同じ、ケーブルにクロスかストレートか記載されていないので間違え易いのですが端子の配線が違うので何とか見分けが付きます
(見分け方は文章より画像の方が分かり易いので検索してみて下さい)

LANケーブルの問題ならば、強く折り曲げることによって断線しているかもしれません
断線しているならケーブルを交換する必要がありません
あまりにも長すぎるので信号が届いていないかもしれません
信号が届いていないなら途中にハブなど入れれば信号が届くようになるかもしれません
(この場合、安価で低機能のハブで十分です)

蛇足
PCのトラブルでは原因調査は安上がりな方法から行うのが定石です
(基本は問題のあるパーツを特定することです)
・PC側、ルータ側それぞれの設定を確認する
・ルータの別の口にケーブルを差してみる(稀ですが差す口を変えると認識することがあります)
・ルータをリセット(電源のオンオフ)をしてみる
・別のケーブルで試してみる(ケーブルの問題ならこれで解決するはずです)
・ケーブルのルートを変えてみる(極めて稀ですが途中の電化製品なのでノイズが乗っている可能性があります)
・PC側に複数の口があるなら違う口に差してみる(PC側LANボードの問題かもしれません)

===補足===
肝心なところで書き間違いがありました
「断線しているならケーブルを交換する必要があります」
です

失礼しました

• 回答者:自作派 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

コネクタは一緒ですが、ケーブルは違います。
また、ストレートとクロス、カテゴリが存在します。
http://www.fmmc.or.jp/fm/nwts/rh_linux/ch2/2_3_1.html

接続の際には形状は関係ないので、可能性が高いのはストレートとクロスの違い。
ついでカテゴリの違いでしょう。

===補足===
コネクタは一緒 -> プラグは一緒
に訂正。コネクタも一緒ですが、ケーブルの説明なので。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フラットケーブルは潰れた平たいケーブルという意味です。
特に何も書いてなければ、普通はストレートであってクロスでは無いと思います。
って言いますか、あまり長いクロスケーブルは売られていないと思います。

あとは挿す口を変えてみてどうかですね。
変えてみてもダメな場合はケーブルの不良。
変えてOKな場合はルータの口の不良とかでしょう。

• 回答者:その他 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ケーブル端子の形状はどれも一緒ですが、配線方式の違いがあります。

ストレートタイプとクロスケーブルタイプの二種類ありますので、交換した
長いケーブルと、以前使っていたケーブルの配線仕様が異なるためだと
思います。

ランケーブルの入っていた袋に、配線仕様も表示されていると思います
ので、もし残っていたら確認してみてはいかがでしょう。

• 回答者:ジョシュア (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

見た目は変わらなくても中の結線が違うものもあります。
原因として考えられるもの
・クロスケーブルを使用している
・ケーブルが長すぎる(100m以上)・・・普通の家ではありえないと思いますが。
御自宅の中でのお話ですのでケーブルが長すぎてというのはなしだと思うので
おそらくですがクロスケーブルを使っていませんか?

ルーターに接続するのであればストレートのケーブルになると思いますが。

見当違いならごめんなさい。

参考
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060318/232823/

===補足===
ケーブルの端と端を見比べて端子の色がどちらも同じつなぎになっていれば
ストレートです。違っていればクロスケーブルということになります。

ストレートケーブルでもつながらないのであればケーブルの中で断線している可能性もあります。
LANケーブルは断線しやすいので折れたり踏まれたりすると断線する事があります。

• 回答者:つながるといいね (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
10メートルのものでフラットケーブルと書いてあります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る