すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

インターネットのケーブルは違うPCでもつながるのですか?
つながらないときはどのようなことが考えられますか?

  • 質問者:jin008
  • 質問日時:2010-07-28 11:34:01
  • 0

インターネットのケーブル(LANケーブル)には2種類あります。
ストレートケーブルとクロスケーブルです。
これは接続する機器によって使い分けるものなんですが、最近のルーターとかではだいたい自動認識してどちらのケーブルでも使えるようになってます。
基本的には、ルーターやモデムなどとつなぐのはストレートケーブル、パソコン同士をつなぐときはクロスケーブルというように使い分けます。ほとんどの人はストレートケーブルを使ってると思いますよ。ケーブルの中の配線の位置がストレートになってるか、部分的にクロス(位置が変わってる)になってるかの違いです。

つながらないときは、ケーブルがちゃんとささってないかケーブルが壊れているか、機器が自動認識してないかクロスケーブル使ってるかって感じでしょうか。あと、ルーターが壊れてる(というか暴走してる)とか。一度ルーターやモデムの電電をオフして、数分後に電源入れなおしてみるとインターネットにつながるようになったり。機器によっては多々こういうことも起こります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

LANケーブルはストレートです。
電源のOFFを試してみます。(OFFはしましたが、時間をおかずにすぐONにしていました)ありがとうございました。

並び替え:

LANケーブルの事?
ストレートとクロスあるけど
普通はストレート
PCどうしを直接つなぐ時クロス
ハブが自動的に変えてくれる機能付もあるけどそれだったらどちらでも可のはず

  • 回答者:(-。-)y-゜゜゜ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る