すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 高校生

質問

終了

どなたか少しの叱責と大きな応援をください!

初めまして。
現在高三の女子です。

私は今度、大学入試の二次試験があります。
一次は書類選考でそれを合格した上での二次面接です。

大学は自分で言うのも何なんですが、日本三大私大と言われるうちの一つで、おそらく名前を知らない人はいないと思われる大学です。
私は中学の頃からそこに行きたくてその入試や大学を研究していたのですが、初め、進路部長などから「受かる確率3%」「うちの学校からは無理」「あなたの評定では一次でもうからない」と言われていたので、現在、正直言って少しは嬉しいです。

しかし提出した書類を見てみると注意していたはずなのにやはり誤字・脱字があり、「よく受かったな…」と思いながらも大きく反省しています。

現在二次までの対策をする中でも友人達や担当の先生、数名の先生方は「出したものは仕方がない!聞かれたら素直に言うこと。でもそれでも一次受かってるということをバネにしていってこい!」と言ってくれて、とても励みになっています。
しかしやはり進路部の先生方はあまり良いように受け止めてくれていないようで…

そこであれなんですが、もちろん誰にも二次が受かるとは分かりませんが、こんなのでも二次を受ける資格があるのでしょうか…?
もちろん自分は何を言われても受けます。しかし、特に部長の先生からの視線が厳しく、少しここで意見、というか応援をしていただきたく思いました…

変な話で文もまとまっていませんが、回答お願いします!(><)

• 質問者:skymomon
  • 質問日時:2009-10-23 19:31:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、本当にありがとうございました!
どれも本当に励みになった回答で…全員をベストアンサーにしたいのですが、ここは投票も何もできません::

なので誠に勝手ではありますが、今回はベストアンサーは選ばないようにします。
私にとって、ここに答えって下さった全員がベストでした。
もう一度言います。

本当にありがとうございました!!

並び替え:

実力があるから1次選考に受かったのですよ! 自信を持って!!

進路部の先生は、2次までに「あなたに更に頑張って欲しい!」という思いで
厳しく言っているのですよ。

気を抜かずに進んでください!!

絶対結果に表れますので! そう信じて・・・ ふぁいとぉ~!!

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もと学校の教員です。

うけるところはいい大学なのでしょうね。

いろいろ思うのでしょうが、今は、前向きに
いい方向に物事を考えたほうがいいです。

悪いほうに考えることはすべてマイナスになってしまいます。

あくまでもプラスのイメージを持ちましょう。

今までやってきたことがすべて自分に返ってきます。

あまり思いつめず、いい結果が出るといいですね。

• 回答者:しくしく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

な~にいっちゃってるんですか!
試験を受ける資格があるから、1次に受かったんじゃないですか!
へこたれたらそこで負けですよ!!!
周りが何言おうと気にせず、あなたのがんばりだけを信じてください!
私もあなたを日本の片隅から応援してます!

• 回答者:応援してる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

1次試験おめでとうございます。

周りの反応なんか気にせず、二次のことだけに集中、集中!!

受かったことには間違いないのだから、
自信持ってください♪

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自信を持って、このまま突き進め~!

貴方はすごいですね。
幸運の持ち主かも・・・。
諦めずに、前進!
ここからが、大事だよ。

がんばれ!

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

一次試験合格おめでとう御座います。
誤字、脱字なんか関係有りません。気にする必要無しです。
二次試験は自信を持って、堂々と頑張って下さい。
きっと良い結果が待ってますよ!
がんばれ~!

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

出してしまったものは仕方ないし、受かったのだから結果オーライで行きましょう。

一次が受かったということは、逆に言うと、誤字・脱字だけで落ちるということはなく、あなた自身の実力が試される訳ですから、そんなところに気を取られて縮こまっていてはダメだと思います。

あなた自身の人生なのですから、先生方に振り回されて、後悔することのないように。
二次で実力が十二分に発揮できるように頑張ってください。

• 回答者:応援してます (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

だいだい進路部の先生が生易しいことを言ってたら、
そこの高校の生徒さんはみんな気を抜いちゃいますよ。
きっとその先生は厳しいことを言いながらも、心の中では
応援してくれています。厳しさの中にも、愛情があることを
忘れないで下さい。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

命懸けの冒険こそが世に認められる手段です。

• 回答者:、、 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

一次試験、合格おめでとうございます。

skymomonさんは、中学の頃からその大学へ行きたくて努力してきたわけですよね。
だったら誰が何を言おうとも絶対に二次試験も受けるべきです。
もし、ここで諦めてしまったら後悔しっぱなしの人生を進むことになるし、今までの努力してきたこと全てを無駄にしてしまいます。
無駄にしないためにも試験は是非とも受けて欲しいと思います。

自分にとって悪い意見は聞き流し、応援してくれている意見だけを聞けばいいのです。

今までの努力の結果を出すことだけを考えて頑張ってください。

• 回答者:霞 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

一次試験、合格おめでとうございます。
貴女の努力と実力の成果だと思います。
そして、貴女をサポートしてくださった方々にも感謝ですね。
決して感謝の気持ちを忘れては、いけません。
応援してくださった気持ちに応えるためにも、
二次試験、突破! 頑張ってくださいね。

頑張ろうとしている貴女の気持ちを乱す人に対して、
気にする必要も、価値もありません。
そんな気をまわす時間は、無駄以外の何物でもありません。
大丈夫です。頑張っている貴女を認めている人はたくさんいます。
もう少し、自分に自信をもちましょう!

中学校時代から憧れていた大学が、すぐ目の前にあるんです。
もう少しで、その大学に入学出来るところまで、貴女は来ています。
どうか、ありったけの努力を出しきって、二次試験頑張ってください。

桜は、必ず咲きます!

• 回答者:桜咲く (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

努力の成果ですよね
完璧な人なんてこの世にいないのだから
自分の精一杯をぶつけていけばいいと思います

応援も叱責も、言うだけなんて簡単!
本人の頑張りは本人にしか解らないはず
頑張ってください!

• 回答者:黒猫 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

がんばんべー!!!!!

• 回答者: 匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、高専を受けましたが、先生からは、パチンコと同じ、つまり、15個打って、1個入れば、儲け物だと云われましたが、何とか合格しました。2年から4年は、クラスで1番を通しました。やってみない判りません。自信持って頑張りましょう。でも、生徒をしぼませるような、教師は失格です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん、一次選考を突破したのですから自信を持って二次に臨んでいいと思います!
私は去年、京都大学を受験して奇跡的に合格しました。
私の学校は公立で、進学校でもなく、偏差値の非常に低い高校でした。
過去に京都大学に進学した人もほとんどいません。
でも、そんなことは関係ないなと受験してみて思いました。
基礎学力や忍耐は受験には欠かせない物ですが、
それ以上に、その大学に行きたいという強い思いを持ち続けられるかどうかが勝負です。
あなたはその大学に恋していますか?
その大学が今他の子に目を向けていたとしても、最後の最後まで
好きだと叫び続ける覚悟がありますか?
この2つの質問にYesと答えられるなら、大丈夫。

他でもない「あなた」として自信を持って合格を手にしてきてください!

• 回答者:京都 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんな文章でも誤字脱字が多くてもそんなあなたを受け入れようとする大学があるんだからいいじゃないですか。誰も確実に受かる人なんていませんよ。

同級生で「あたしこんなヘンな文章で~一次とおちゃった☆え~どうしよ~・・・」なんて宣言する人を応援したいとは思えないですし、まして同じ大学を受けたとする人からするとイライラしてたまりません。

合否は進路の先生が決めるものでもなく、大学が決めるもの。
それなら受験やめたら?なんていわれてそのとおりにしないでしょう?

受かったのであればそれを厳粛に受け止めて試験に向けて一層努力すべきではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

叱責を、と書いてあるから書きますが。
二次を受ける資格があるか、だとぉ?一次試験を通った事が必要且つ充分な資格だ。この程度の要件を見極められんで、今後どうする?将来もっともっと難解な判断が求められるんだぞ。甘えんなよ。

なんてな。お嬢さん虐めるの好かんなぁ。要は、部長先生のくだりは皆さん仰るように取るに足らん事。そのことが判っただけでも良かったじゃないですか。悩みなさんな。それよりも二次試験の対策を進めなされ。

• 回答者:変なおぢさん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

がんばってください。落ち着いて。

• 回答者:s (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本三大私大? 私は早稲田大学理工学部(今はこの学部名はありません)でしたが、学校にはそれぞれ個性があって、早稲田は昔から(男なら)ばんから・苦学のイメージ、
慶応はおぼっちゃまのイメージ、あと一校はどこですか? 同志社? まあどこでもいいのですが、その学校にあった感じで面接を受けに行くと良いのかも。 早稲田なら女性も元気を出して自分を出して、慶応ならお嬢様というわけに行かないかもしれないので、
自分をきちんと主張するとか。まず、提出書類は出してしまった物は仕方がないので、
それはそれ。うそ偽りのない自分を見せてやれ! いくら自分を飾っても、うそはどこかで、きっとばれるから。本当の自分をさらけ出せ。そして面接前日はしっかり眠れ。
すがすがしい顔で挨拶しろ! 頑張れ!

この回答の満足度

実力を出し切って後悔のないようにしましょう。
君ならできる
頑張って

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここまできたのだから
後は自分が悔いのないように
自分の力を信じて
頑張ってください^^

• 回答者:ぱお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

1次試験、受かってよかったですね!
進路の先生や担任の先生って厳しいことを言う人っています。
(もちろん応援してくれる先生もいます)
そんなこと気にせずに2次試験で力を思う存分発揮できるように
2次試験に向けて万全の準備をしましょう。
後悔ないようにがんばってくださいね!

• 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

きちんと選考で1次受かったんですから、
自信を持って2次を受けましょう。

• 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の人生なのだから
もっと自分の選択に自信を持って。

そこで、何を、どうして学びたいのか、
目的と熱意をしっかり持って自分の言葉でアピールしてきて下さいね。

前進あるのみ。

この回答の満足度

頑張るべきです。
周りも励ますべきだと思います。
普段、応援されないような行動をとっているならしょうがありませんが。

資格はありますよ。あきらめた人には資格がありませんが。
あなたはあきらめていないので、十分な資格です。

応援します。日本のために活躍できる人になってください。

• 回答者:さんからさんから (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

世の中に0%も100%もありません。

やってみなければ分からない。

進路部長にskymomonさんの人生を決めることなんてできません。

何事もチャレンジです!

自分を信じて頑張ってください(*⌒0⌒)bがんばっ♪

この回答の満足度

こんにちはskymomonさん。まずは一次合格おめでとうございます。
数パーセントの確率しかないと言う所で合格されたのですから、あなたの夢を追いかけることがとても大切だと思っています。

今は高校生でも毎年自分自身の環境が毎年変化して行くのが現実ですから、その現実をしっかりと目を開けて見つめつつ、前を向いて邁進して行って頂きたいと思います。

そしてあなたの夢はあなた自身のものですから、誰が何を言おうとあなたが自分で選んで前に進むことでしょう。

どの様な結果になろうと、その現実をしっかりと生きた証として努力が大切になります。
何事も成功することだけがその人の人間性を大きくさせるものではありません。

私の見る限り、その個人が姑息にならない限りにおいて、前向きにあらゆる努力をされた方につまらない人は存在していません。 目標を持った方々は皆さんキラキラと輝いておられます。

また、失敗とか成功とかその様な二見的な捉え方でこの社会を計るんではなくて、自分がどれだけ多くの努力と深い洞察する心を育てて来たかがとても重要になります。

勿論その大学を入学することで、何かを目指しておられることでしょう。
その大学で無ければ学べない何かがあることでしょう。

そこまで育てていただいたご両親にも感謝して、しっかりと目標に向って頑張ってください。
それでは合格されることを祈念しまして、締めくくらせていただきます。

• 回答者:keiko (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

誰しもミスはするものです。
そのミスでも、相手にちゃんと伝わっていればいのではないのでしょうか?
受ける資格がないとかあるとか、そんなの考えちゃダメよ^^!!
試験って、今までがんばってきたのに落ちてしまう人はいるし、
わからないものです。
たまに、、、、ほんとその時の運とかっていうのもあります。
受ける前から気持ちが沈んでいると受かるものも受からなくなります。
一次が受かったのであれば、自信を持って、
運を自分のものにしてください☆^^☆
部長の目なんか気にするな!!ってか、見返しちゃえ!!!!*^^*
体調崩さないように、がんばってね!!!

• 回答者: 匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

まずは有名私立大学の1次試験合格おめでとう御座います。
誤字・脱字があり、「よく受かったな…」と心配されていますが、皆あなたと似たり寄ったりだと思いますよ。あまり気にしないで、次の、二次を受ける資格は十分あります、体調を整えて,二次試験を悔いがないように、頑張って下さい。
私も大学受験を懐かしく思い出しています。
吉報を祈念しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

自分が大好きでどうしても行きたい、という希望が強いなら自信を持って
頑張ってください。女子だからとか年齢とか、大学は制限はありません。
やる気さえあれば、万が一もし今回ダメだったとしても強い希望を持って
努力すれば夢は必ず叶います!
もし一時他の道を進むことになっても(難しいとは思いますが)社会人に
なっても夜間課程でも頑張って好きな大学、好きな専門を履修されて
いる方はたくさん居られます。
こと大学に限っていえば、機会はあなたが生きている限り何度でも
あるんです。絶対に何があってもここに入学するんだ、という確信を
持って二次に望めば一度くらい失敗しても挫けることはないと思います。
その思いを伝えることが出来れば必ず道は開けると思います。
では、GOOD LUCK!

• 回答者:I CAN! (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る