すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

手作りしたイチゴジャムは冷蔵庫どれくらい持つでしょうか?
食べきる目安はどれくらいでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-08 17:45:16
  • 0

実際に手作りしてますが、1週間は軽く持ちます。
もともと保存食品ですから、数日では悪くなりませんよ。
ただ、ビンから出すときには未使用のスプーンを使う、ビンの口を汚れたままにしておかないなど、少し気を使う必要があります。
我が家では、だいたい一週間で食べきれる量をジップロックの一番小さなタッパーに入れて冷凍保存しています。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も一週間くらいだと思います。
よく洗って乾かした保存容器に同じくよく洗って乾かしたスプーンを入れて、アツアツのジャムをそのままそこに注ぎ込み、すぐに蓋をして保存すれば、殺菌もできて一石二鳥だと本に載っていました。
ただ蓋をしてもつっかえない、完全に中に入るサイズのスプーンじゃないとだめですが(汗)。
食べる時はその消毒したスプーンで清潔な器に移し、パンなどにつけるのは別のスプーンを出しましょう。

おいしいジャムができるといいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3日を目安としてください。

  • 回答者:3 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

5日までと考えた方がいいです。
保存料が入っていない手作りですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1週間を目安に食べきるといいと思います
砂糖の量は煮詰め方でも違いがあります。

たくさん作られた場合は
冷凍しとくといいと思います。

今から作られるのであればクエン酸を入れると
日持ちしますよ。
薬局で200円程度です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

手作りは 防腐剤とか 入れられてないと 思うので 出来るだけ 早目に 食べるほうが いいみたいですね  冷凍ならば もつと 思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しっかり容器を消毒していれば、10日程度たっても、まったく問題ないと思ってます。

味が落ちると言えば落ちるような気もしますが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手作りなら 冷蔵庫 2日くらいで その日か次に」日くらいにはたべた方が鮮度がおちず たべれると思います

  • 回答者:ズミ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る