すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

家族経営で会社をしてる人に聞きたいのですが、私の友達なのですが、旦那さんのお父さんが社長、お兄さんが2人いて取締役、そして自分の旦那が主任。
友達も元々はそこで勤務していて、そこで知り合って結婚しました。
今は、子供2人を育てながらパート勤務しています。
会社での居心地が悪いと私にずっとメールを送ってきます。どうやらいじめにあってるようです。お茶をだしてくれるが、脂みたいなのが浮いてたり、皆よそよそしかったりすると。前はそんなこと言ってなかったのですが、2人目を妊娠して、休んでからそのようなことを言い出しました。会社の人らは信用できへんと。
私も色々な会社を見てきて、家族経営で嫁が働いてるっていうのは従業員からしたら、ちょっと嫌なものだと思います。子供が小さいので、体調によっては出勤日の予定でも休んだりってのもあると思います。私も色々言ってるのですが、聞く耳をもちません。会社を辞めて、違うところで働いたらって言ってみても、今更そんなことはできないとか、お姉さん達は、会社のことは手伝わないとか言ってます。専業主婦やのに子供は私立に入ってるとかちょっとひがみも入ってる気がします。
どのようにアドバイスをしていけばいいのでしょうか?
毎日メールあるので、困ってます。返信ないとすぐにおこるし。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-23 23:10:45
  • 1

並び替え:

相談する相手が、質問者さんだけなのでしょうか?

例えば、そのお友達さんは、自分の旦那さんには相談しないの
でしょうか?

この点が分かりませんが、まず単純に、
いまの家族経営の会社に居残るか、辞めるかどちらかしかないですよね。

で、辞めるのができないのであれば、選択肢としては、
折り合いをつけてゆくしかないと思います。

本心は、辞めたくて、でも、辞めるなんて言えるわけがない!と
お友達さんは思っているのでしょうか?
それとも、仕事を続けたいけど、いじめられるのが嫌なだけなの
でしょうか?

この状況は、家族経営の会社ではなく一般の会社でも起こること
だと思います。

まずは、お友達さんが、どうしたいのか?
そこからがスタートだと思います。

辞めたいのに、日頃のうっぷんをためて生活していると、
たぶん、どこかでブチ切れてしまうのが怖いですね。

私ならば、身近な旦那に相談する。
休暇をもらう。態度に不満を出す。
私には向いていない、と引きトークで
打ち明けるなど考えると思います。

• 回答者:ふぁいと (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

聞く耳も持ってないのにアドバイスを求められていますね。
大変だと思いますけど、きちんと話をした上で拒否されるなら・・・自分で決めるように言うべきですよ。
そこまで付き合ってあげる必要ないです。
きちんと意見を言ってあげていますよ。
文面を見る限りは

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

特に人の意見を聞くつもりはなさそうに感じました。
何を言っても「でも」「だって」と言う人は、人の意見を素直に聞く耳は持ち合わせていません。
正直、匿名希望さんには相手が全て悪いようなことしか言っていませんが、会社でも「でも」「だって」は出ちゃってると思います。なので、そういった部分を含めて嫌がらせを受けてるんじゃないかと・・・。
人に相談をしておいて、返信がないとすぐに怒るという点でも身勝手さを感じます。
友人に何も非がなくて嫌がらせをされてるのではないとは感じました。
でもそんなこと友人に言うことできませんもんね。身勝手な人にズバッと的確なアドバイスをしたところで、自分の非は認めませんし、喧嘩別れすることになるだけだと思います。
なので、友人の言うことをうん、うんと聞き、大変だね、いつでも相談乗るからと無難な返事を返しておくのが良いかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

愚痴を吐き出したいだけど思うので
私はアドバイスなどせず
ひたすら分かるわーとか言って
適当にあしらいます^^

• 回答者:ぱお (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

別にあなたに的確なアドバイスを求めているわけではないと思います。
ただ聞いてほしいだけです。あなたも真剣に受け止めず、あ、死にたいとか言い出したらうつ病になってる可能性があるので病院を勧めるべきですが、今はカウンセラーのボランティアをやってるつもりで聞き役に徹してあげたらいいと思います。
 あなたがそのメールにうんざりしてて、うつになりそうなのなら、怒ってきても私も忙しいねんと2日に1回返すとか、思い切ってアドレス変更してしまうのもありだと思いますよ。

• 回答者:ダイアナ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはたぶん聞くことしかできません。
相手はただしゃべることで、恵まれた専業主婦のあなたにストレスをぶつけているだけです。
なにを言っても、あなたにはその会社のことなど何も分からないとも思っていそうです。

本当にひどい状態ならご友人が旦那さんに相談すれば済む話だと思いますが・・・
それでも駄目というなら、それは会社ではなく夫婦間の問題です。
首をつっこむ領域ではありません。

「大変なんだね」と適当に聞き流すか、距離をおくかではないでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る