すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ライフマイルのメールでランキングがきて、働く主婦さんの相談が2位になっていました。
・・この相談のスレを見ていてチョット驚きました。
なんか、、質問者:1VS回答者:多数 でのバトル、、、みたいな感じで
見ていて「うわぁ~・・」って思ったのです(^^;A
時々、こういった感じのが見られるんですがびっくりします。

私も結婚以来、2度転職して働いてきましたが
今は 水曜以外に休みがなく日々、家事と仕事のハザマで結構忙しくしてますが、まぁ2人の子供も成人し、上の子はまずまずの職業に就き下も大学生といったところで落ち着きました。

休みの日や夜中、子供や旦那が寝静まると、
好きなパソコンを開いてはあちこち閲覧して満足(^‐^)~♪
・・・パソコンオタクですよね(^^ゞ

そこで質問なんですが
専業主婦さんであることがどうだとか、仕事してる主婦だからとか
なんで違う種類っみたくに、こうも対抗?っぽい立場に分かれてしまう事があるんでしょう?

私には、
好きな人と結婚して家庭を持ち 子供を産んで(も産まなくても)
家事ができても苦手でも、家に居る時間が長くても短くても
・・その他色々あるけど
みんなおんなじ、「おくさん」であるとしか思えないんですが。。

仕事を持ってて 家事も子育ても 全部ひとりでしていても、それがカンペキでも 当たり前のことであり
主婦業に専念していて 家事や育児が苦手で時々疲れるなんてことも当たり前のことだし
在るスタンスが違っても、
結局、なんだかんだ言ってもそれは理由であり、自分が決めるのだから
しんどい時は「しんどいよ~」って言う、
それで良いと思うんだけどなぁって よく思います。

むしろ、専業主婦さんはパッと見、楽そうに見える位置だけど
楽な人、有利な人というものには世間はイジワルを言うものです。
例えば公務員さん的なスタンスとかぶるもんがあるように思えるんですが・・・

でも、専業主婦さんがいるからPTAとか自治会は運用されていて
仕事をそうたくさん休めなくて、何度も途中で会議抜けたり、お休みしたり
そんな自分のような感じに全員がなったらやっていけないと思うし。
そういう、誰もが嫌がる、誰も気づいてくれないところで
日々、羨望の目での嫉妬?に叩かれつつがんばってくれているということにいつも感謝している今日この頃です。

だいたいね、旦那の稼ぎだけで生活がやっていけるなら
わざわざ主婦が、中途半端に外で仕事をする必要もないのだし 
本来の役割を担うのだし 
かといって、仕事しないと生活に潤いが持てなくて仕事してることも その家庭のことであるし
お互いに うらやましいわ~とか、言うようなことでもないと思うんですけどね。

人の位置をうらやむとかでなく なんだかんだ、それは理由で、自分が選んでいる位置をナチュラルに過ごすのが普通のことで
なんで人って、こうも、他人が幸せそうだとかトクしてそうだと思えば
・・・要するに、、イジワルなことを言い、言い返す、を繰り返しているのだろうかと疑問なんです。

何が言いたいのか、、文章が苦手だもんで、、おかしいというか、
まとまらなくてごめんなさい^^;失礼致しました!

• 質問者:祐美
  • 質問日時:2008-07-02 12:22:20
  • 0

そうですね。
他人の芝生は青く見えるものなんですよ。
それはそれ、と割り切れるあなたのような人間が大多数であればいいのですが、
他人と比較して自分の境遇をより優位に立たせたいという人間は少なからずいます。
「他人は他人、私は私」
その気持ちひとつであのような言い合いにはならなかったはずなんですがね・・・。
私もその相談に回答した一人ですが、
他の回答者さんへの返信のトゲトゲしさを見た後での回答で、
少し厳しい物言いになってしまったのは大人気なかったな、と反省しつつ、
自分への返信を見てやはり聞く耳持たない人だったな、とそれ以上は閉口しました。
何度言っても自分が正しい、という人はいますからねぇ・・・。
なんだかんだと理由つけて自分が上に立っていたい、という人はいますからねぇ・・・。

返信を見て一週間モヤモヤムカムカしてましたけど(汗
まぁ、今思えばみなさん大注目のおもしろいバトルだった、ということで(笑。

• 回答者:zekk (質問から47分後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、。。あれでは^^;お気持ち、かなりわかります^^;

私もやっぱ、人をうらやましいなって思うことも多々ありますが
見えないところでこそ、普段と同じように言っていいこと、これはまずいだろうと思うことの選択はして喋りたいなとも思っています。
でも、感性の違いは普段でもあるのとおなじで怒らせることもあるだろし気の合わないひともいるんだろうと思います。

相談するときって、人はホントは答えを自分できめていて、「うんうん」を聞いて納得したい時なんだろうと、あんな風な感じに遭遇した時よく感じます。

でも、せっかく相談しておいて、意に沿わないことを書いてきてくれたものだった場合こそ、参考になるような気がするのです。

並び替え:

まぁ、なんやかんや言っても今の自分の生活は自分が選んだわけですから、人を羨んだり妬んだりは正直間違っていますよね~。自分で選んだ幸せを全うすればそれで良し!!って私は思います。

今現在、自分の暮らしに満足していたり、自分の幸せに自信をもっていれば、他人の生活なんて別に気にならないと思うんですけどねっ。人は人、自分は自分ですからね。

• 回答者:ちゃっぷりん (質問から57分後)
  • 6
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例えはおかしいのですが、うちの犬を見ていて思うことがあります。
ジャーキー一本で、なに??このハイテンション、、!?
のように 大喜び。いつも幸せそうだし のんきだしU^T^U~♪
今はソファの上を陣取って上向いて、カッパーンって手足全開でおなかまるだし、寝てます(笑)
悪さして、怒られて、シュンとしてもタオル巻いただけのおもちゃを放ってやるだけで一瞬にして元気満開。
この犬の感じを見ていて
「ああ、欲がピュアで、遊んでもらいたい、食べたい、ぐらいしかないから、いつも幸せそうなんだなー」って思うことがあります。
人間も、こうあっても生きていければいいのになーって 時々思います(^^)

人間嫉妬する生き物ですから。。。多少はそういうのがあってもしかなたないのかなぁと思います。友達同士でも嫉妬とかってあるけど、それを表にだせないから、こういう顔がみえないところで爆発しちゃうんでしょうね。

わたしも人をうらやましいなぁと思うことはありますが、私は今の自分の環境に満足してますし、本気でうらやましいと思ったら、自分なりに努力するべきだと思ってます。

• 回答者:りん (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね!(^‐^)v
その考え方大好きです!
私もそんな感じです。生活では色々あって日々のんびりと過ごせるわけじゃないし
けど、気持ちの持ちようで のんびりゆったり過ごしたいですね☆

>自分が選んでいる位置をナチュラルに
コレ!、その通りです。
そりゃあ、毎日を過ごす中、隣をみれば羨ましいとか大変そうだとかの
感情的な評価が起こるのも当然ではあるのでしょう。しかしそれを根拠に
非難するのは言いにくいですが一般的なことだとは思えません。
祐美さん曰くところの、「自分が選んでいる」以上、それが良かろうが
悪かろうが自分にのみ反映されればいいはず。
持論ですが
「自分の一生の責任は自分で取るしかない。」
私はそう思っています。

しかし今思えば・・・単に炎上させたかっただけなのかもしれませんよ?

• 回答者:A/J (質問から23分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど。。。燃えただけだったかったのかもしれない・・・・・
ここに、斬新な発想を感じました。
顔が見えないところって、ほんと、色んな人が色んなカタルシスを覚えようとしているもんなんですね^^;

長文の質問ご苦労様です。
せっかくここまで読んで、回答しないで去るのが悔しいので回答します。

どうも、人間という生き物は嫉妬をしないと息ができなくなるようですね(笑)
みなさん、善人で、世の中に悪い人が一人もいないもんだから、言い争いになったり、誹謗中傷の嵐になるわけで、みんながみんな悪人になったら言い争いは起きないと思いますよ。

禅問答みたいになっちゃいましたけど、いつも「いえいえ、私が悪いのですよ。」とみんなが言っていたらけんかや言い争いになるはずないですよね。
逆に、「私は正しいんです!」というと、けんかになったりします。

お答えになっているかどうかわかりませんが、「人間っておもしろいな~」と思ってのんびりと見ているのがいいんじゃないでしょうか。だって本気でやっつけてやろうとしている人って意外と少ないと思うんですよね。
勢いに乗って書いちゃったり言っちゃったりするのが大部分でしょ。
楽観しすぎかしら?

• 回答者:マスターどんぐり (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

うまく言いたいことをまとめられず、、ダラダラ書いたもの読んでいただきまして、、
ご迷惑おかけしましたっ(T0T)返信はみじかめに致します(^^;Aありがとうございましたっ☆

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る