すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

ロールケーキに別名っつうか俗称みたいなのってありますか?
うちの爺ちゃん婆ちゃんと父ちゃんがロールケーキのことを「アンドロメ」って呼ぶんですが、
小さい頃は誰も周りにそう呼ぶ人がいなくて、最近になって何故か福井出身の50代の年配の人で1人、
アンドロメと呼ぶ人がいたので、懐かしく感じました。
ちなみに婆ちゃんの出身=世田谷→足立→葛飾、爺ちゃんと父ちゃん=ずっと葛飾です。
母ちゃんは千葉出身ですが、そんなふうには呼びません。
未だにこの「アンドロメ」って言い方が謎なので、
方言か何処か年配の人だけが解る言葉なのか一部地域の人だけが使う俗称なのか解らないです。
気になって検索もしてみたんですが、ヒットしませんでした・・・。
漠然と思ったんですが、アンドロメダ銀河の渦巻きに似てるのが由来なんでしょうかね?
知ってる人いたら教えてください。

• 質問者:わからんちん
  • 質問日時:2009-10-24 01:40:34
  • 1

フランス語でムースをつかったケーキを「Entremets」と呼ぶものがあります。 アントロメと読みます。 必ずしもロールケーキではありません。 ロールケーキにクリームではなくムースを入れることがあるので、そこから来たのではないでしょうか?  アントロメがアンドロメになってしまった可能性は十分に考えられます。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アントロメ初耳です!ありがとうございました><

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る