すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

今の人は、チョッキって言いますか。

===補足===
オードリーの春日が着ているピンクの洋服はなんて呼ぶんでしょうね。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-02 00:35:24
  • 0

今はベストと言う事が多いです
昔はチョッキと言ってましたが
ただ三つ揃えのスーツの下に着るのは昔からベストと言ってました
普通に私服の時に着るのはチョッキとつい言ってしまいますが
制服の場合もベストですね
若い人にチョッキ着たかと言ったら笑われました

チョッキと言う言葉は日本だけのようですね
一説には一寸着ることからチョッキと言われるようになったとか
ポルトガル語のjaque ?が訛ったからと聞いた事があります

ただ毛織で出来たものはベストと言わずにいまだにチョッキと言ってしまいます
毛織で出来たのをベストと言うのは違和感があります
若い人にはチョッキと言うとつい笑われてしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

べストと言っています。
春日さんのはピンクのベストだと思っていました。

  • 回答者:すず (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
オードリーの春日が着ているピンクの洋服はベストと呼んでました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方、使います。

子供の頃は、チョッキでしたが、今はベストと言います。
春日さんが着ているものは、ピンクのベストです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョッキは言わないです。
ベストを使います。

春日さんが着てるのはベストじゃないかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね。
古いです?
チョッキ、ベスト。
春日のはチョッキでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方、使います。
母相手だとチョッキの言い方することも多いです。
前があいたボタンタイプだとそう呼ぶことがあります。

普通はベストです。
春日さんが着てるのもピンクのベストですね。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョッキは言わないですね。
春日が着てるのはベストですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョッキとは言いません。
昔はいってました。

  • 回答者:たか (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言わないです。

いったことがあるが、飲み会の帰りの集合写真を撮ることに、ちぇぇけらぁ~っていったことがある程度です。

===補足===
大変失礼しました。

コメント、ありがとうございます。オードリーの洋服は、Vネックセーターに見えます。。。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Chek It Out と、チョッキと何にも関係ないですが、滑稽な回答です。ありがとうございました。

あまり言いませんね
昔はよく言ってたような気がします

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

布製のものはベストといいます。
毛糸などの編んで、前にボタンがないものはチョッキといいます。

  • 回答者:だん吉 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョッキとは言いません。
ベストです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綿入れなら言います。

毛糸ならベスト。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニットだったらチョッキで
布だったらベストって何となく使い分けています。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちではチョッキと言います。
でも、外ではベストと言います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。

ベストより使います。

  • 回答者:トクメイ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョッキとは言いません。
ベストと言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり言わなくなりました。
ベストと言います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はベストと言います。
たまにチョッキということもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョッキとは言いませんね。
ベストです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは言いますw
爺ちゃん婆ちゃん父ちゃん母ちゃんが言ってた癖でつい。
使い分けてはいますが。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、たまに言いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストって言いますね。
チョッキは言ったことないです。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり言わないです。
ベストです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
ベストって言うと気取ってる感じがするので、
チョッキのほうが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストというほうが 多いです

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい。   
言います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストと言います。
でも、チョッキでも意味は解ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョッキと言います。良いやすい言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョッキって 何ですか?
ジャンケンのチョキじゃなくて??

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
ベストかジレと言いますね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チョッキとは言わずベストと言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る