すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

今日33歳になって・ぶさいくで歌手志望というのはやはり無謀でしょうか?
若い頃は親の反対や金銭的な問題で断念したのですが、やはり後悔が残りこの歳になって
初めて最近動き出しました。まだ動き出したばかりで2度オーディションを受けました。
ひとつのオーディションでは落選しましたが、審査員の方にお話を聞く機会があったのでお話を伺ったところ
歌唱力は出場した中ではかなり上位ランクでしたよ。とは言われましたが選出されたかたは皆10代の
綺麗な女性ばかりだったので、年齢や容姿も重要なのかと・・
多少歌唱力があったとしてもやっぱり、年齢や容姿以外に何か人を惹きつける何かが足りないのだとも思います。
もうひとつのオーディションは合格したのですが、その後は養成所へというお話で、その金額が正直自分にとっては高額で思案している最中です。ネットで調べた限りの情報なので真実はわかりませんが、その事務所はあまり良い評判がなくお金を取られるだけという意見もあり不安にも思っています。
やる気だ!根性だ!どんどん受けてみよう!とは思いつつもやはり年齢が自分の中で気になっている事は確かです。それをも凌駕する実力があるならば問題ないのでしょうが。。
33歳からのスタートはみなさんどう思われますか?

• 質問者:櫻
  • 質問日時:2009-10-24 03:53:40
  • 3

並び替え:

ライブハウスで歌うという選択肢はいかがですか?

インディーズで活動している方はたくさんいます。
私はよくライブハウスに行くんですが(観る方です)、年齢・容姿関係なく頑張っていらっしゃる方がいっぱいいます。
自主制作でCDを出している人もいます。
お客さんが1人、2人しかいなかった人がだんだんファンを増やして、
メジャーデビューした人もいました。
それ以外にもデビューはしていませんが、地方ラジオのレギュラーを持っている人もいます。
世間にほとんど知られていませんが、ライブハウスを全国ツアーでまわっている人もいます。
(チケットはほぼ売り切れ)

ライブハウスは音楽関係者やメディア関係者が訪れていたりするので、
そこで地道に活動するのも一つの手段だと思います。
お客さんからのアンケート等やライブハウスのマスターから、率直な意見やアドバイスを聞くこともできると思います。

いろんなジャンルのライブハウスがあるので、一度調べて近くのライブハウスを覗いてみてください。
お金をとられるだけの養成所とかに入るよりは、絶対いいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

どのような方向での歌手活動を希望されているのかは分かりませんが、
プロの音楽業界自体は、めまぐるしく変動するし、低年齢化も無くはないです。
チャートでも歌としては聴けたもんじゃなくても、かっこいい・かわいい・スタイルがいい
(アイドルとでも言うのですかね)で売れているいる人もいるし、
1曲売れてその後が続かない、俗に言う1発屋さんもいます。
実力はあるだろうに、楽曲に恵まれない・プロモーションのやり方等で
世になかなか認知されない人も沢山います。
コネや運・事務所の力だってあります。決して綺麗ごとだけの世界ではありません。

いくつになっても努力や情熱で夢は叶えられる。
歌手は実力だし、顔は二の次。実力があれば遅くない。
XXさんは努力したし、もっと歳の方でも実績を出している。
このような意見はもちろん正論だと思います。
正論であると同時に理想論でもあるとも考えます。
ポッとでのアイドルでは無い限り、世に出ている方々は(もちろん認知されていない人も)多かれ少なかれ、平坦な道のりでは無かったと思います。
ただ顔が知られた人だから、こんな努力があったんだ、こんな歳でも出来るんだ。
というようなある種の美談になっている事もなきにしもあらずです。
どんなに努力していても、日の目が見れない人達も数多くいます。
そこは質問者さんにも理解して欲しいところです。あなたはあなたでしかないんです!

失礼ですが、容姿を気にしていられるようでもあり、確かに歌手として33という歳は決して早いとは言えませんよね。下積みからの33ではないのですから。
でも、それは自分自身をきちんと、客観的に見れているから出てきた不安等だと思います。
その点を考慮すると、質問者さんは本当に正直な方だと思います。
不安に感じて当然ではないかと。
それで諦めた人達だって少なくないと思います。それで諦める程度だったんだねと言われればそれまでですが。
それでも動き始めたばかりとありましたが、オーディションを受けたりと
実際行動に移して、実行し頑張っていこうとしている姿勢も見てとれます。
ある種不安を抱えながら、努力していく覚悟と情熱を私は感じました。

あと、あるアコーディオン奏者の方というのが、もし私が知っている方と同様ならば自信を持って良いと思います。
会ったのは今年初めで、その方の前で詩を見せて、ある曲をワンフレーズアカペラで歌いませんでしたか?
もしそうだとしたら、詩と声質についてとても感心していました。
お世辞を言うような人ではないので、本心で本当に褒めていました。彼女なら・・・と。
もし違っていましたら申し訳ないので詳細は言えませんが、本当なら凄い偶然です。

どっちにしても、詩については、どのようなオーディションなのかは分かりませんが
最終選考まで残るという事は、それなりのものを持っていると思います。
歌についても、オーディションを色々受けて場数を踏むのもよし。
また選択肢の一つとして提案のあった、ネットの活用してもよし。
あえて歳を気にするな、容姿を気にするなとは言いません。
あなたらしい33歳のスタートきった今、あなたらしく夢を追って、チャレンジして、悩んで、あなたの喜びを掴んで下さい!応援しています!

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度

あくまで選択肢の一つとしてですが。

まずはニコニコ動画などでの「歌ってみた」コーナーでデビューされてみてはいかがですか?
もしあなたが歌手を職業として「食っていく」という強い希望があるのならともかく、自分の歌で表現できる何かを多くの人に伝えたい、というのであれば、まずはネットの歌い手にまずは挑戦してみる、という選択肢も出てくると思います。もちろん報酬などありませんが、それでも歌自慢声自慢のの人が、既存の曲、オリジナル曲にかかわらず多くの人の心を魅了しており、100万再生という歌い手さんも数多く存在します。
そこから着うた配信やメジャーデビューした人、ライブ活動されている人も結構多くいます。
自分の現在の生活のペースを崩さずにもできますし、容姿の方を気にされておられますがネット内なので容姿を見せる必要はありません。またあなたの歌唱力の反応も視聴者の再生数、コメント数、マイリスト数などを通して客観的に知ることができます(ニコニコ動画などには時々プロも覆面で趣味でアップロードしています)。

仮にプロを目指しその夢破れた時でも、ここではアマチュア歌い手として楽しくやっていくことができる場所です。

幸い、下の方の回答のコメ返しに書かれていたように、プログラマーということですからDTMソフトは知っているかもしれませんが、楽器がなくてもそのままPCに打ち込んでしまえば曲が一曲まるまる出来て、自分の音声データをいれてしまえばミックス完了!

まあ、ネット内ですから、あなたの歌声に賞賛を贈る人もいれば、辛辣なコメをいれる人もいるでしょう。そういう生の大衆の反応を知る機会としてはいいと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

秋元順子さんを見てください
60歳で紅白出場です
あなたももう数年頑張ってみたらいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

本当に叶えたいと思っている夢は、あきらめなければ叶うといわれていますよね。
もしも叶わなかったら、それは本当に望んでいるものではなかったんだとも。
私は、それを信じています。(私も夢があるので。)
始めるのに遅すぎることはないとも言われていますし。
33歳からのスタートだって遅くはないと思います。
スーザン・ボイルさんみたいにあきらめなければ叶うと思います。
「あーあー、今考えたら33歳なんて若かった。もっと色々と挑戦すればよかった。」
と後で後悔するよりも、あきらめないでやった方が悔いは残らない気がします。

この人生は、一回きりですし。 どんな未来が待っているなんて誰にもわかりません。
歌手目指して頑張って下さい。 (いつでも笑顔を忘れずに。)

• 回答者:angel (質問から14時間後)
  • 5
この回答の満足度

全く関係ないですね
歌は心ですから.コブクロなど男前とは言えないのに.歌はホントに聴かせてくれます。
また去年「愛のままで」を唄った秋元順子さんはもっと高齢ですよ。

声質.リズム感.ブレスの仕方.歌唱力があっても持ち味がないのかもしれないし..
とにかく年齢は全く関係ないので.どこが悪いのかを友達に聴いてもらったりして練習ですね

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

年齢的な問題や容姿ウンヌンよりも、
歌手としてやっていける実力があるかどうか?という事が、
まず重要だと思います。

オーディション2回の話を伺った限りでは、
1回目:不合格 
     「歌唱力ではかなり上位」と言われただけで、
     「歌唱力だけでやって行ける」とは言われていないし。
     歌唱力も上位であっただけで、トップとは評価されていない。
2回目:合格、但し養成所への入所が条件
     ご自身が懸念されてみえるとおり、養成所に入れる事が目的で、
     実力を評価されての合格とか、疑わしい面がある。

敢えて、非常に厳しいことを言いますが、

2回のオーディションの結果から推測する限りでは、
年齢的なものやその他の不利などを、跳ね返すだけの歌唱力が
今のあなたに有るか? 否定的な答えしかできません。

だとしたら、次には「どうやって実力を伸ばすか」についてですが、

既に準備を始めようと考えてみえる筈のあなたには、
すでに具体的な方法が見えていて当然であろうと思います。

しかしながら・・・・、
怪しげな養成所の入ろうか?などと迷うようでは、
赤の他人の私としても、どうも心もとないです。

本気ならば、いけいけドンドン!ではなく、
具体的な道筋を考えてから、行動するべきです。

それが、逆に年齢を積んだ者の強みだと思います。

• 回答者:じじい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

養成所に所属してと言うところはある程度の営利目的があると思います。
事務所に所属しても、あまり新人を営業(売り込み)をしない所もあると聞きます。
養成所で教えてくれる事は為になっても、売れなければ意味が有りません。

また本人に対して審査員が、落選した方と話すのに、「あなたはピリの成績」とは言わないと思います。

歌(CD)は今現在なかなか売れないですよね。
ミリオンなんて珍しくなりました。
ヒットするには恵まれた作品(楽曲)も必要ですし、タイアップなどTVやラジオで繰り返し流れてこそ、知名度が上がります。

ぶさいく・・・お笑いなら別ですが…整形ということもありますが、よくタレントさんで整形疑惑なんて、学生時代のころの写真と比較なんて事もありますが(^_^;)

オーディションも大小沢山あります。
既に受けらりれたのがどんな規模のものか解りませんが、住んでおられる街の「のど自慢」「カラオケ大会」から全国的な物と各種チャレンジしてみてはいかがですか?

• 回答者:匿名です (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

情熱を持っているなぁと感じます。歳を取るごとに情熱が薄れてしまいます。今の情熱が薄れないように行動に移した方が良いです。
NHKのど自慢に出場したり、デモCDをレコード会社に送ってみたりしてみては?

プロテニス選手の伊達公子(39歳)に比べればまだまだチャレンジし甲斐があります。がんばってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分ならやります。
顔ではなくあくまでも歌唱力で勝負です。
まだまだ33なら練習で歌唱力も上がるだろうし。
あきらめるには早いですよ。
まだまだ33なんだから。
がんばってください。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

まずはNHKの喉自慢などでるなどして頑張りましょう。
演歌歌手のジェロがどのくらい努力したのかご存知ですか?

まずはジェロのブログやサイトに
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に書いてあるのでよんで見ては?

努力をしないと結果などありません。
芸能界は甘いところじゃないですょ。
事務所に属しても売れていないと仕事などきません。

まずはコツコツと自分で世間に認めさせることです。

• 回答者:フンころ虫 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

歌唱力はあるのに、オーディションに落選・・・
つまり、そのオーディションは「容姿が重要で歌唱力は2の次」的なものだったのでは?
アイドルを目指しているのでしょうか?
キッパリ言えば、33歳でデビューを目指すなら「歌唱力一本」で実力を発揮されてはいかがでしょう?
深夜番組の「歌スタ」を見れば、貴方の歳ぐらいの方も多く出演されています。
あの番組をみると、「自己陶酔型」「自分の声のオクターブに合わない選曲ミス」「ものまねさん」等の方々が出てきます。

私は仕事柄、あの番組の歌いだし部分は画面を見ないで1フレーズ聴いています。
「うっ!」と感じる声や歌唱力、声の表現力の人だったら画面を見てその人の歌う表情を見ます。

私は歌うことに年齢はそんなに関係ないと思います。
しかし、人間はある程度の歳から発声力は衰えます。
でも、歌が好きでいつも正しい発声方法をされていれば、33歳は全く問題ありません。

オーディションで養成所・・・
どの様な養成所でしょうか?タレント養成所でしょうか?
もし、歌のオーディションでタレント養成所を勧めるようなら、それは「歌手」としてデビューさせる気がないですね。

本当に「実力」を持っている人なら、必ず歌の専門レッスンとなります。

オーディションも色々あります。
タレントオーディション・演劇オーディション・歌手(アイドル)オーディション・・・

前から感じているのですが、歌は歌唱力だけじゃないんです。
皆さんはCDデビューしているプロの歌ばかりを聴いているので、歌さえ上手けりゃ歌手になれると感じているのかもしれません。

違うんです・・・

沢山の人の素人さんの歌を聴いて、何か(サムシング)を感じさせてくれる人がデビューーします。
単純に上手いだけなら、沢山いるんです。
“何か”・・・ そう、人と違う何かです。
「じゃあ~、何かって何よ?」って思われるでしょう・・・

言葉で言えない「心で感じるもの」なんです。

貴方にその何かがあれば、どんな所からでもスタートが出来ます。

いつもカラオケで歌っていますか?
仲間内で歌ってますか?

私はそう聞きます。

殆どの方は「毎日の様にカラオケに行って歌ってます」と自信たっぷりに答えます。

でも、殆どの人は「自己陶酔歌唱ショー」を繰り広げます・・・
歌い終わって「今日はどれくらいのデキでしたか?」と聞くと、
「半分くらいのデキでした」・・・と皆さん言います。

「なぜ、本番で100%の力を出さなかったの?」と聞くと、
「初めての人の前で歌ったので・・・」と、これまた皆さんお決まりの答えです。

いらないんです・・・こんな人・・・・
もしデビューしたら、毎日、初めての人の前で歌うのです。
プロでお金をもらって半分の歌唱力しか出せない人は、失格です。

貴方は、初めての大勢の人の前で歌ってますか?

路上ライブとかやった事ありますか?

私たちは、この様な「くそ度胸」と「絶大な歌唱力」を求めています。
ただの「歌が好きだから」だけの人は、どこにでもいます。

今、私のところには38歳の女性のシンガー希望者が来ています。
自分で作詞作曲したものを80曲持ち込んで来ています。

歌は確実に上手いのです。
でも「何か」が中々出てこない・・・

今彼女は毎日、映画(DVD)を観る様にしています。
その映画の主人公の気持ちになって詩を作る事を宿題にしています。

「あなたの 瞳のなかの私・・・ 今日はどんな 人に写っているの?」というフレーズも、
悲しい恋愛映画を見た後と、コメディー映画を観た後とでは、その表現も変わるんです。

33歳、決して早いデビューではないです。
世間は貴方に何を求めるでしょう?

貴方はその答えを持っていますか?
大きな声で、その答えを初めての人に“表現”できますか?

33歳と15歳では、世間では「実力派とモー娘」という様なニュアンスでとらえています。

貴方の年齢では誰もアイドルを求めません。
世間は貴方に「誰にも負けない実力と今までのシンガーには無い、“何か”」を求めます。

貴方の書き込みを見させていただいて、貴方には「必死な覚悟」が感じられませんでした。

必死な覚悟があれば、年齢で悩みませんよ!!

貴方はまだまだ、歌手としてデビューすることを甘く感じていると強く感じました。

ごめんなさい。

でも、プロの側から言わせていただければ、まだまだ中学生が夢見ている様な憧れを書き連ねている様にしか見えません。

『必ず、シンガーになってやる!』と思っているなら、私が書いた事を実践してください。
『誰にも歌唱力では負けません!!』と聞く人を納得させる位の歌を大勢の人の前で歌ってください。

我々は、いつも一人で頑張っている人を影から見つめています。
輝きの原石の人は我々が放っておきません。

頑張ってください!

The dream comes true !!

• 回答者:その筋の関係者 (質問から58分後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず歳の話の前に、結婚は?子供は?
結婚して無いとしたら、そういう相手は?

居ないのなら出来る範囲で夢追っかけたら良いと思います。
もし居るのなら…そういう人達の生活考えてみたら、答えは出てくると思います。

オーディションや養成所も悪くないと思いますけど…逆に年齢を活かす方法を考えてみたら?若さには勝てないんですから…そこはさっさと認めちゃいましょう。

クラブ(踊るトコじゃないですよ~)や、小劇場で歌わせてもらうとか。。。10代の小娘じゃ出来ないようなトコで地道に活動するのも手ですよ。
ヤル気や根性も当然ですけど、30代なりの頭も使えばもっと活動範囲は広がると思います。

あたしも10代の頃、ほんの少しだけ齧ってるんですよね。。。で、日の目を見ることも無く諦めて今は普通の主婦です。
家族が居なければ…あたしもやってると思います!!

===補足===
そーなんですよね。時間が出来て思うことは、昔の夢…
10代20代の頃諦めた事を後悔しつつ、それでも必死で生きてきたから今があるんで、後悔だけで終わらせたくない。時間が無い!と、あがきたくなる30代。凄く解ります。

別にCDデビューしたり、テレビに出たり、大きなステージで歌う事だけが歌手じゃないと思うんです。
そりゃぁ、出来れば良いですけど…けど、そればっかりじゃないと思います。
まずは、歌を歌う事でお金を頂く。それって、テレビカメラが無くても実現出来ると思います。

デビューとか何とかはその後の話で、後から付いてくるもんですし…
歌って、結局、表現方法が上手い人が売れてると思いませんか?
作詞家として活動しつつ、将来は自分で歌う。。。なんて事も出来るかもしれませんもの。
アコーディオン奏者の方がおっしゃるように、チャンスには喰らい付かないと!!作詞の方も、オーディションで認められると良いですね♪

結婚して無いこと、相手が居ない事は情けないことじゃないです!夢を追っかけるなら、それは最大の強みだと思います。
傍で応援してくれる人が居る事は心強い反面、負担にもなります。
人生賭ける以上は、キレイ事だけでは済みません。
ご存知だとは思いますが、どこにチャンスが転がってるか解らない世界です。
身軽さは武器だと思いますよ~
一人で立ち向かう強さを持って頑張ってください★

あ、それから、顔ですけど…
比べるなら、言うまでも無くキレイな方が見栄えは良いですよね。
だけど顔…しょせん顔です。目が有って鼻が有って口がある。コレ、みんな同じでしょ?
ブスが良いとは言いませんけど、『ブスでゴメンヨ~。何なら目ぇ瞑って聞いて~♪』って開き直ってみたら?
今からチャレンジするんなら、それくらいの心の余裕も必要だろうなぁ。。。と思います。

• 回答者:応援してる★ (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答ありがとうございます。
結婚はしておらず、また情けない事にそういう相手もいません。
若い頃音楽を断念した後、プログラマーとして働き、現在はフリーPGとして生活しています。フリーになり少し考える時間が出来た事と、あるアコーディオン奏者の方に出会いお話した事がきっかけでもう一度と考えるようになりました。その方とはお話させて頂いた際、私は作詞・作曲も一応するのですが、その詩をその時偶然持っていて、その方に見て頂いたら、色々な方法があるがチャレンジするべきだ、チャンスがあったら動いて喰い付かないと駄目だと助言を頂き、いつか一緒に出来る日が来るといいねと、冗談でもありがたいお言葉を頂きました。上に書いていませんでしたが、作詞の方はあるオーディションで現在最終選考に残っている状態です。
確かに若さには勝てない・・名言です・・そうですよね!今の私の年齢だから出来る事を考えるべきですよね。なんかもやが晴れた気分です。視野を広げて頂きありがとうございます。今の私だから出来る事!色々模索してみようと思います。
昔同じ夢追いかけていたんですね。でも今は普通の主婦でとありますが、その普通がきっと凄く幸せな事なのでしょうね。幸せのかたちは人それぞれでしょうが、回答者様は今きっととても幸せなのだと感じました。その幸せの力が私に勇気をくれたと思います。
的確でまた暖かい助言の程、本当にありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る