すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » ファッション

質問

終了

41歳です。最近、髪を伸ばし始めました。元々、ロングが多かったのですが、子育てと共にだんだん短くなり、周囲もショートかセミロングが多いので、ショートにしていました。でも、ロングだとカットに行く回数も減り、経済的にもいいなぁと思いますが、周囲で髪をくくっている人をあまり見かけません。この前、昔のようにかわいくくくっていたら、高校生の娘に変じゃないけれど、そうやって昔に戻るのはストレスがあるからだよって言われました。年齢より若く見える人が多い現代。若作りをするのを皆さん、どう思いますか?

  • 質問者:知美
  • 質問日時:2009-10-24 22:56:58
  • 0

いつまでも若くいられるのはとてもいいことだと思います。
もう、結婚して子供もいるのだからと開き直って身だしなみを整えない人は見ていても気持ちのいいものではありません。
年齢を重ねても自分を磨き続けているんだなと思われたら素敵だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は30代ですが、若い人のファッション好きですよ。

なのでバーバリーとかもまだ買いますし、ショートパンツも履きます。

多少いきすぎには気をつけていますが。。。

女性が若く見られたい気持ちは普通だと思うし、おしゃれに気遣えなくなったらどんどん老けていきます。
服も髪も化粧もできる限り努力して1歳でも若く見られるよう若作りはいいと思います。

娘さんもきっと老けたお母さんよりも若々しい生き生きとしたお母さんのほうがいいはずです。

  • 回答者:プリンセス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年を感じたり、

老けこむよりは


若づくりはとってもいいと思います。

2か月に1回は髪を切りに行き、

服装や持ち物に気を配っています。

私自身も、ロングよりはショートのほうが若く見えると美容師さんに言われ、

ショートにしています。

  • 回答者:あいあい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若作り、悪くないと思いますよ♪
うちの母は、私が専門学校に通っている頃(18歳位)から、私と、服や鞄・靴など、共同でいくつか使っています。

一緒に、ショッピングに行って、選ぶのも楽しいし♪

老けて見えるような格好をされるより、断然良いと思います!!

  • 回答者:みかん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若作りを意識してるのなら限度ってものがあるので、見てみないと判断難しいですが、
年をとると毛艶とかコシがなくなるから、ロングにしてる人が少ないのかな。なんて、
思っていました。

個人的には、お洒落を楽しむのは とても良いことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は31歳で、ずっとロングヘアですが、
アップにするか、おろしているかどっちかですね。
髪をくくることはありません。
食事の時に邪魔になる場合、
バレッタやシュシュで一時的に止めることはありますが。

髪をくくるのは、若づくりというより子供っぽい感じがします。

ただ、若く見えるように気をつかうことは、
女としてとてもいいことだと思います。
髪のお手入れだけでなく、お肌のお手入れ、服装など、
気をつかっている女性は素敵ですね。

  • 回答者:とくめい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつまでも若くありたい。というのはとてもいいことだと思います。ただ、知美さんのおっしゃる若作りとは違うと思いますが、たまに見かけるので、警告の意味でも言っておきたいのですが・・・41歳の年齢で20代くらいの服装をしたり。。。という若作りはかえって老けて見えます。

年齢相応が-5歳くらいをターゲットにした雑誌などを参考にするのはすごくいいことです。そして髪型ですが、40代でも綺麗な髪の人は素敵ですね。髪をくくるのも、張りのない、毛先が枝毛だらけだと「この人は何にも気をつけていない」と見られがちです。

他の方もおっしゃっていますが、お母様が(華美じゃない)おしゃれをするのは、娘さんも誇らしいと思いますよ。

  • 回答者:くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれ・・私もストレスあるのかなぁ~ うーん。。
私もロングの髪型をしててよく年齢より若く見られます。
昔と違い、メイク技術もよくなり女性が綺麗に見える時代になった気がします。
若くする・・若く作る・・そうゆう努力もしている。そして綺麗になる。
逆に老けて見られるよりいいと思うのですが・・娘さんは
お母さんが女ぽい感じになるといつもと違う感じで嫌なんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若作りはダメじゃありません。
誰だって若く見られたいと思うのが当たり前だと思います。
ストレスとは思いません。
娘さんは高校生なので母が若くなるのがちょっとまぶしいだけでは?
母が若くあるのは娘としてうれしいと思います。

ちなみに私はこしの無い髪でパーマもかかり難いので
ショートにしたことが無くず~とロングです。
髪型のせいか誰からも10歳以上若く見られます。

ロングは経済的でいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校生くらいの年齢だと、親の気持ちを十分に理解してくれません。
でも、反発することなく、聞きましょう。素直に、そういう風に見えるのかい、程度に。
若作り結構です。
若作りできるということは、心も気持ちも(一緒か?)若いから出来ることです。
髪をくっくている友人はいますが、髪が少なく、大変な努力(!)をしています。
高校生の娘さんが成人の世代になったら、ちゃんと評価してくれます。
それまで、娘さんをもっと大切にしてください。
髪の毛も、お手入れを十分に。
昔のCMに、「髪は長~い友達」。

  • 回答者:もうすぐ娘が結婚 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理な若づくりは痛いですけど、いつまでも若くいたいっていう気持ちと努力は必要だと思います。年齢に見合ったオシャレしてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレス・・あるかもしれないです。

年齢より3つ~くらいは若くみえます。
子供も喜ぶので若くはみせようとしてますね。
30代 この年齢って結構かわる年代なので
なるだけ若くいたいといろいろやってますね。

しかしながら浮くような若作りはやってないですね。
金髪にしたりミニをはいたりは・・してないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若作りは反対です。無理してる感があるからです。
若々しく見せるのは賛成です。
なんかこう…ちょっとニュアンスが違うんですよね。
若く見える人は若作りをしてるのとは違うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若作りはいいと思いますよ!
やはりいくつになっても若くいたほうがいいです。
ただ自分の若いころに戻るんじゃなく、今の若い感じにしないと
若いではなく、古いになってしまうので気をつけてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼稚的に見える感覚と.若く見える服選びの感覚って違うと思うんです。

昔に戻るのはストレスがあるからとは思えないですが.

髪をゴムで縛るのでしたら.夜会巻きをした方がセクシーですよね。

最近はゴムというものはあまり使わなくなりました。

クリップで巻き上げるという方が多いですね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同年代です。
違いは子供がいない、という肝心なところですが(^^;

私の場合は、逆で楽チンなのでずっと長くしていたのですが、
この1年ぐらい肩位に短くしました。
理由は、年齢とともに髪の毛が細く腰がなくなってきてボリュームも減り、
以前のように決まらなくなったからなんですが。
なので、延ばしてみるとイメージと違うかもしれないので用心して下さいね。

娘さんは、きっとお母さんの女性の部分を見て恥ずかしいのじゃないのかな。
まだ41才なんだから、もっとお洒落を楽しんで下さいね〜。
若作りじゃなくて、まだまだ若いんですもん♪
私は、同年代の芸能人の髪型とか参考にしていますよ。
堀ちえみとか、キョンキョンとか、安田成美とか。

  • 回答者:もちっこ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいことだとおもいました。

  • 回答者:s (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いことではないし、逆にいいと思いますよ^^

若作りをするということは、まだ周りから見られていたいという願望があるからだと思います。

なので、見られても変じゃない格好や風貌をしようとすることは良いことだと思います。

  • 回答者:qaswert (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。
ロングのほうが経済的です。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

程度問題だと思います。

三割に笑われたら

きつと迷惑です。

  • 回答者:はりもと (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さすがに10代の少女のような髪型(ツインテール・ポニーテールなど)だと変ですが、大人らしさを保ちつつ若さを感じさせる髪型はとっても良いと思います。
私の周りにもお洒落に髪を結っている方がいますよ。その方は50代です。素敵な方ですよ。

娘さんの目が慣れていないだけではないですか?
まずは大人目に斜めに一つ結びをしてお洒落なシュシュでもつけてみるとかいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわいくくくるってもしやツインテールじゃないですよね?
PTAのいじわるなオバサンがやっててトラウマです。
これこそストレスなんじゃないかと疑われます。

少女時代に戻るんじゃなくって20代半ばに戻る感じの若作りなら賛成です。
化粧方法とか髪型は昔のやり方じゃなくて雑誌を参考にしてお願いします。

  • 回答者:きれいなお母さんは好きですか (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常に美を追求して努力するのって素晴らしいと思いますし、

私も、ずっと美には気を使って、少しでも若くありたいなって思っています。

  • 回答者:まいまい (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若作りというか、おしゃれ賛成です。
娘さんだって、汚いお母さんよりも綺麗なお母さんがいいっていうに決まってますよ。
私の母は還暦手前ですが、毎日スーツでビシっと決めて会社へ出かけます。
ヒールも履いてます。娘から見てもかっこいいなと思います。

うちのとなりのお店をやっている、母と同じくらいの年齢の知り合いのおばさんは、いつもすっぴんでロングの白髪頭をひとつにしばっていますが、まるで砂かけババアのようで、ちょっと不潔な感じがします。
年をとる程、洗練されたおしゃれができるような女性になりたいと思います。

  • 回答者:ボブ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若作り、大いに結構だと思います。母親が老けこむと家の中が暗くなります。
母は娘の服を拝借するくらいでちょうどいいと思います。
ただ、会社や公の場であまりな若作りはちょっとイタイので、娘さんのOKが出るくらいのところにしておいた方がいいかと思います。

  • 回答者:ハートのTシャツはやめて (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る