すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

離婚したのに何故か迷っています。

元旦那の性格が全く合わず(キレやすい、大人気ない、私でなく母親に頼る、人に合わせることが出来ない、目上の人にも見下した態度とる)喧嘩が絶えず離婚に至りました。
明日、私は子供連れて実家に帰ります。
元ダンナは子煩悩ですが自己中なんで寝る、食べる、テレビが優先。子供が側で泣いていても何もしない時が多々あります。
そんな元旦那はやはり子供達(1才、3才)との別れがつらく抱きしめては泣いています。そんな姿を見ると辛く、やはり子供のためにはどんな親でも揃った方が良いのかと復縁を考えてしまいます。義母も孫はよく可愛がってくれ、いつでも戻って来てねと言ってくれますが結婚当初から私の事を心よく思ってくれていたわけでないので仮に復縁しても子供たち達が大きくなった時、私の立場が不安です。私の両親は元旦那とは合わないのだから上手くいかない、反対押し切り復縁したら縁切ると言ってます。リスクはかなりありますが復縁か、実家に戻るべきか悩んでいます

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-25 03:23:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様からたくさんのコメント、有難うございます!
昨夜、400キロの距離を運転し二人の子供連れて実家に帰ってきました。皆さんにすぐコメントへのお返事出来なくて失礼しました。運転の休憩中に寄せられたコメントを読んで大変勇気づけられました。
離婚ってたくさんの人を傷つけ哀しい想いをさせるのだと実感しました。こんな大変な決断をしたからには何がなんでも子供達を幸せにせねばと思いました!
母は強し!です。
先の事はわからず不安ですが頑張ります!

大変幸せなことは、ご両親が健在でバックアップしてくれることだと思います。

質問を読む限り、このままずるずる復縁しても決して幸せにならないと思います。ご両親がお元気な間に、ご自分の生活の基本を確立することが一番懸命な生き方ではないでしょうか。

当然に働きに出ることになるでしょう。また新しい素敵なパートナーにめぐり合うのではないでしょうか。そのためにも過去を忘れて転進することが一番良いと私は感じています。

ご多幸を祈ります。

• 回答者:あまのじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

両親が健在で協力してくれるということはとても有り難いことであり再出発できるチャンスでもあります

ただ…、離婚し離れてしまう孫をみて泣いていた義母を思うと大変辛く罪悪感かんに苛まれますが子供の幸せ考えての結果なので将来に向け頑張りたいです

並び替え:

失礼ですがそんな男はゴマンといます。
あとは奥さんの許容量・・・
仕事さえしてくれれば家事育児の協力など求めないという女性もいるわけで
(昔の女性は殆ど皆そうだったでしょう)、
あなたの忍耐力とは釣り合わなかった、ということだと思います。

元旦那さんはもう少し努力をする、あなたはもう少し心を広くするなど
お互い歩み寄りができれば未来もありますが、できないのなら
別れるしかないと思います。

• 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の許容量範囲が狭かったのもあります。私も我が儘なところがありますし。
互いの歩みより、これが大事なんですが私は元夫の態度や性格に腹立つばかりでした。
子供のことも考えないで感情に流されて離婚にいたってしまいました

復縁するとしたら、旦那さんが心を入れ替えたと判断できたらがいいです。
できないなら、子供の為と妥協しても長続きはしないと思います。

• 回答者:バツイチママ (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元夫は子供達のために早めに復縁しようと言うのですがそのためだけでは上手くいくわけないと思っています。

失礼ですが、元旦那様は、子供そのものだと思います。

悪いことをして、叱られて、おもちゃを取り上げられたら、
「ごめんなさい、ごめんなさい。もうしません」
と泣きながら謝って、
おもちゃを返してもらったら、
何事もなかったかのように、おもちゃで遊びだす・・・
そんな光景が、ありありと思い浮かべられます。

子供と別れるのが辛いと泣いていても、
実際、復縁したら、世話はしないと思います。
そこで復縁したら「何かあったら、また泣けばよい」という
学習で終わると思います。

子供も、離れてみれば、父親に憧れることもあるかもしれませんが、
両親のケンカが絶えないくらいなら、傍にいないほうがいいかもしれませんよ。
寂しがるのであれば、たまに会うくらいは良いと思いますが、
その日一日いいひとであっても、改心したとは思わないことです。

• 回答者:性格は治らない (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

子供が出来てよく性格が丸くなったなんて聞きますが彼はないですね。子供が小さくて可愛い間は遊んだり可愛がるでよいけど大きくなるにつれそんなことばかりにはいかないと思います。
成長とともに親としての関わりかたがあると思いますが彼の今の性格では関わりかたにも問題がでてきそうです

子供に対しては父親という者は身が引き裂かれる思いだと考えます。

喧嘩が何度も絶えずするのでしたら.旦那さんもご自身の性格の悪さは少しずつでも
変える努力はできるはずなんです。
何度も赤信号を送り話もして喧嘩もしても直らないのでは.これからも変わるのかと
思ったら.1度離れて旦那さんは極地に立たせなければ分からないと思います。
1人では我が侭もキレる事も.大人気ない態度も出来ないのですから。
ずっと近くに居た貴女に甘えてきたのでしょう。

離婚をしたのですから.実家に戻るのもよし.どこかでアパートを借りて子供と住むのも
いいと思います。
復縁は親は関係ないです。子供の事を考えたら.やはり血の繋がった父親と一緒の
方がいいに決まってますが.今は戻る(復縁)の時期ではないと考えます。
旦那さんが自分の愚かさを身に染みて分かるまで離れて暮らす方が今はいいと思います。
そうしなければまた傲慢な旦那さんに振り回されて喧嘩の繰り返しで堂々巡りとなりますから。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

元夫は今最大の極地に立たされていると思います。
子供に対する自分の愚かさに気づき大切な家族を失ったことで反省をしていますお互い離れてみて見つめ直すよい機会ともなりました。私にも欠点は多々あります。子供をみていると父親の存在は必要かなと感じますが今は復縁は考えず離れた父親の存在がどれだけのものになるか今後どのように子供のために関わってくれるのか…彼自身その間にどれほど変わることが出来たか、その過程で復縁ありきとなるのかもしれませんね。

もう心が無く 離婚したのだから 前を向いて人生歩んだ方が良いと思いますよ。
子どもだけのために 復縁は考えない方が良いと思います。
復縁を考えるとするならば 数年 あけてじっくり 考えた方が良いと思いますよ。
一瞬の気の迷いで失敗しないでくださいね。

• 回答者:前向き (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も後悔みたいなものがありあの時、こうすればよかったとかなど過去のことばかり考えていました。
子供と自分の将来を考えなくてはならないのに。
今はまだ迷いがあるのも確かです。今後の生活が明るく楽しいものになれば迷いもなくなると思います

実家に帰ったほうがいいですよ。
悩むべきはあなた自身の将来です。
子供はあなたがきちんとしてあげればいいのですから。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まだどうしても父親の存在を考えてしまうのですが、無理がありすぎて離婚になったのだから私が愛情かけしっかりと育てあげなくてはと思っています。
私の両親のバックアップも大きな力となりそうです

離婚に至るまで色々話し合いやら喧嘩やらしてきたんですよね?
その結果離婚に至ったんですよね?
復縁しても元旦那の性格が直らない限り、また離婚又は別居になるのではないでしょうか。それとも貴方や子供が身勝手な元旦那に合わせて生活できますか?

貴方の両親が助けてくれるのなら一時だけでも甘えて、お子さん達との新たな生活を始めたほうがいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

性格は簡単に直るものではないし彼に期待はできないと思います。
また今後は父親としてどのように関わってくれるかが重要ですよね

一時的な感情に流されないようにしたいです

大きな決断をしたことだし
まだ結果は出さなくてもいいのでは?
ゆっくりこれからの様子を見ながら考えてみるのがいいんじゃないかなぁ~

親が仲良くできていなければ
一緒にいても子供にいい影響は与えられないと思う
それなら離れていて、たまに会うほうがいいようにも思います。

子供は別にして自分の気持ちはどうなんでしょうか?
それが一番大事ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

子供のことを優先に考えてのことですが私は正直、元夫のよいところもわかるので複雑な心境です。
ならば離婚しなきゃよかったのにと思うのですが。
やはり限界感じ結論出したので復縁はまだ考えずゆっくり今後のことを考えていきます

ただの、なきつきだけかとおもいます
復縁したら元の木阿弥でしょう

離婚すべきだと思います
たしかに、子供にとって両親がそろってるほうがいいかもしれませんが、
そばで泣いている子供を放置しているなら、次に何が起こるかわかりません

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供のために自分が我慢したり辛い立場になり不満抱えての生活は子供にどう影響があるのか…それを考えたら離婚したほうが良かったのかもしれません。それが本当に良かったと思える日がくることを信じます

元旦那のキレ易い、子供っぽい、親離れのできない性格は直らないと思います。
子供にも愛情がない、義母も孫がかわいいのでしょうが、仮に、あなたが復縁しても、また同じ事になると思いますね。
ここはあなたが、勇気を持って、子供と一緒に、自立される道を決断されるのが良いと思いますね。貴方のご両親も離婚しても応援はして頂けそうですし、頼もしい限りだと思います。
尚、2人の子供さんの毎月の養育費は、大学卒業まで位は、貰えるように、しっかり交渉して決められるとよいですね。あなたが溌溂と前向きに元気で頑張る事によって、子供さんも明るく元気な子供に育っていくと思いますし、明るい家庭を築いてください。心から応援しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

元夫の性格は変わらないですよね。彼はこんな状況になりやっと事の重大さを感じたと思います。
子供を抱きながら馬鹿親だと泣きます。改心したかと思うのですがそれはただ子供達と離れ離れになりたくないだけであり、私が離婚に至るまでの気持ちを理解できていないと思います
養育費は子供二人なのに毎月2万と言いますか゛私が額の増加を求めると渋ります。父親として子供の事を思うならきちんと養育費も支払ってもらうため調停にかけます。

ご質問を読んだだけで申し上げるのは失礼ですが、まさに「大人気ない」男性だと感じました。
どんな親でも揃ったほうがいいと言うより、ある程度の資格を満たした親が揃ったほうがいいと
思いますし、喧嘩の耐えない家庭よりは、人数が少なくても穏やかに毎日が流れる家庭のほうが
断然良いはずです。
残念ながら、大人になってから性格が変わることはほとんどありませんし、そのことへの反省を
するのもまれなことです。彼にはこれまで充分にチャンスがあったはずですが、今後も期待は
できないと思います。
今後ちょっと落ち着いてきて、たまに会うだけになった彼は、反省して人格が丸くなったように
見えるかもしれませんが、実際復縁してみたらおそらく何も変わってはいないでしょう。
反省したからではなく、罰を免れたいから謝罪するという人は多いですからね。
ご両親が自分の娘に対する思いと、何度も同じことを繰り返す男性の元妻に対する思いでは
その深さは比べようもないほど開いているはずです。
縁を切るという行為は、どう考えてもご両親でなく彼が対象であってほしいと思います。
現在のご自身の迷いは、これからの生活が明るいものになることで、すぐ解消されると思いますよ。

• 回答者:RR (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さんが子供のような人だなあと思いました。
父親の自覚がなさすぎるし、育児にも非協力的すぎます。
離れて暮らし、ときどき会うくらいで十分だと思います。
それも養育費が滞ったらすぐに辞めるという条件で。
で、主様も働きに出られた方がいいと思います。
大変ですが、父親の役割も果たす気でいた方がいいです。
一緒にいて仲の悪い両親を見て育つより、生き生きした母親の姿を見せてあげる方が子供さんのためにはいいのでは?

• 回答者:母は強し (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その通りですよね。生き生きした母親の姿は子供も安心するし幸せです
私はすぐ職を探すつもりです。大変ですがそれでも幸せになれる気がします。

元旦那とはきっぱり別れましょう。

元旦那は、独り立ち出来ていないと思います。

そういう旦那とやり直すことはまず難しいと思います。

一時の情に流され、復縁したとしても、元の木阿弥でしょう。

それより、親の元に戻り、新たな人生を歩かれることが必要でしょう。

悩む必要はないと思います。もう、一度決められたのですから、ふっきって前向きに生きましょう。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

独り立ちできていない彼に見切りつけたから離婚したのに迷ってるのはおかしいですよね。
私がしっかりしないと子供が可哀相です
強い後押し、有難うございます

性格は治りません。
治るのなら医者など要りませんが。

貴方がどんな苦労も耐えていくのなら、
そのまま復縁すればいいのです。
今の状況を脱出するのなら、
実家に戻るべきです。

離婚して再婚して幸せな家庭を築く人も居ます。
結婚前に相手を調べない、成り行きだけで結婚して失敗する人は多いです。
電化製品と同じです。使ってから買えません。
買ってみて使ってみて不具合はあります。

• 回答者:フンころ虫 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

素晴らしい例え、有難うございます。
復縁すれば私は倍苦労することになります。子供が私の姿をみてどう感じながら成長していくのか考えてみたら実家で生活したほうが幸せになるのかもしれません。

離婚はもうされてるのですね その前に話し合ったりしなかったのでしょうか?
話し合いしてもうだめと感じたのですよね?

一度ご実家に帰って冷静に考えてみてはどうでしょうか?
その後だと全く会えませんか?

しばらく冷却期間を置いてからお互いがどれだけ必要か考えても遅くないと思います。
しばらく離れて旦那さんが反省して実家に迎えに来る位の気持ちがあれば
ご両親も理解してくれると思います。

もし旦那さんの心が変わった時に距離が離れたからなどと言い訳するかもしれませんが
それは投稿者さんのせいではなく、旦那さんの気持ちが弱いだけなので
離れる事をためらわない方が良いと思います。

実家で旦那さんの良い部分と悪い部分を冷静に分析して
(ノートに書くのも良いかも)
うまくやるには自分が我慢しなければいけないも書き出してみてください
まとめてから考えると自分の中でも答えが出るかもしれません

お子さんにとっては両親が別れる、別れないのけんかを繰り返すのは
とても辛いと思います。
でもうまくやれるのなら揃っていた方が良いに決まっています。

旦那さんが気持ちを入れ替えるのにも時間は必要ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

離婚前に何度も話し合いはしたのですが平行線でした。離婚し私が実家に戻るとなったら距離があるのでもうそんなに会えない、一緒にいれば色々なところにも遊びに行けるのにと言います。また私は離れていても父親としてやれることはあると話しましたが離れたら意味ない成長をまじかで見れない、と諦め気味です。ようは元旦那の気持ちが弱いんです。離れたら子供も自分も人格がかわる、私のせいだと責めます。私も元旦那も子供のために強くならなければ、と思っています

寝る、食べる、テレビが優先。子供が側で泣いていても何もしない時が多々ある人は、とても子煩悩とは言えないと思います。
離婚されてようやく「子供と別れたくない!」と思ったのかもしれませんけど、復縁したら、あっという間に元に戻ってしまいそう。
子供を抱きしめて泣く、という行動も、自分の事しか考えてないなぁと思います。
まだ理由も小さな子供の前で泣いたら、その子は不安に思うことでしょう。
子供の気持ちに目を向けていませんもの。

子供にとって一番大事なのは、「愛されている」と感じながら育つ事だと思います。父親にそれを求める事ができないのなら、それを与える事ができるのは母である質問者さんの役目。そしてそれを与えるためには安心して子育てしていなくてはなりません。
ご実家と今のおうち、質問者さんが子育てしやすい環境はどちらですか?
迷わないでください。(離婚したばかりだと思うので揺れるのは仕方がないけど。)
あなたの選択が一番正しいです。

===補足===
他の方へのレスを読んで追記します。

もうご存知かもしれませんが、、、
もし経済的なことをご心配なのでしたら、児童扶養手当?とかいうのがあったはず。
前年度の収入が無い(専業主婦だとそうなります。)のでしたら、決して少なくない額の手当がもらえると思います。上限でたしか月々4万円くらい。
4ヶ月に一度しか支給されないので、手続きは早めにしたほうが良いです。
手続きはお住まいの役所に聞いてみてくださいね。

一人親家庭のお母さんにはハローワークでも優先的に紹介してもらえます。
お金の事なら何とかなりますよ!

• 回答者:きみどり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

元旦那は可愛がってくれますが愛を与えるという意味では違っていると思います。姑に気を使い、子供みたいな元旦那の様子を伺うような環境で子育てはやはり良くないと感じます。しかし、元旦那がいてくれていいなぁと思う事も確かです。
実家と今の環境天秤にかけたら…
自分の判断を信じるしかないですね。

考え方はいろいろですが
うちは子供が大きくなって手間がかからなくなったら
義両親のいびりがひどくなって離婚になりました。
要は手がかかってお金がかかる時期に私が必要だったわけです。
文章の感じで旦那さんが子煩悩とはとても思えませんし
何となく義両親も私のと同じ感じがします。
やめたほうがいいと私は思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、てのかかる時期でありそのためだけに私を必要としているのが哀しいですが事実です

子煩悩ですか?
自己中なんで寝る、食べる、テレビが優先…子供が側で泣いていても何もしない時が多々…なんですよね???
それって、自分の都合の良い時だけ可愛がってるような…
おまけに喧嘩が絶えないって、本当に子供の事を考えるのなら、夫婦(親)が喧嘩してる姿を子供に見せたくないから、折れるところは折れると思いますけど。。。
父親として子供に恥ずかしく無いように生きるもんだと思います。

子供との別れで旦那さんが改心すれば別ですが、性格が合わないまま一緒に居れます?子供のために、この先20年近く我慢が続きますか?その間、子供はずっと喧嘩を見させられるんですよね…それでも、それが子供の幸せと思うんなら、復縁も有りでしょう。

離婚して夫婦じゃなくなっても、子供には親である事は変わりません。
状況を知った上で、客観的に見た答えはご両親がおっしゃっておられます。一旦離れてみるのが良いと思うからこそ、今の時点では、両親も『反対押し切り復縁したら縁切る』とまで言うんだと思いますよ。
あたしも、ご両親のご意見は間違って無いと思います。

• 回答者:親って何? (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、都合の良いときはとても可愛がる半面、元旦那は自分が何か熱中しているときは無視に近い状態になります。離れたことで改心はありえないです。俺はやるだけの事やった。悪いところはないと。しかも側にいれば遊んであげられるのに離れたら風呂は入れられない、など離れたら父親としての役割はない、出来ないなどと言います。

無理して両親揃っても子供にはどう映るのか考えていきたいです

ほとぼりが冷めたら復縁すべきとおもいます。
なぜなら子供が大きくなると、お父さんがいないことを気にするからです。
結婚はあなた方夫婦(元夫婦ですね)の都合だけで決めたのではないのです。
子供たちのため、そしてお互いの両親のためでもあるのです。
結婚とはそれだけ重いものです。子供ができたのに離婚するのなら、最初から
子供は作るなあるいは1人は旦那へと思っています。
私の身の回りにも、離婚夫婦が何人かいますが、子供はふびんな思いをしています。
できるだけ早く復縁する道を模索ください。そして旦那には復縁の条件として
あなたの実家でなにかお手伝いをさせるべきと思います。
私は、子供あり、夫婦仲は最悪でセックスレスですが、お互いの実家が相手側に
とても親切にするので、なんとか離婚せずやっています。

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供を授かりながらも簡単に離婚したことは互いに悔やんでいます。親不孝もしています。子供が父親の存在に疑問を持った時どう答えたらよいのか…。
互いの実家が相手に親切とはとても羨ましいです。私の両親、親戚は元旦那の性格に見切りつけ冷ややかです。まずは周りともよい関係が築けるようにしたいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る