すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

やる気の出し方。現実逃避をしないコツを、貴方は知っていますか?

その方法を教えてください。

やるべきことはいっぱいあるのに、めんどうに感じて、ついネットをだらだらしたり、ソーダしちゃったりしてます。

計画を立てても、実行できません。

アドバイスがあったら、お願いします。


まとめ。

1と2は必須。3は自由回答。

1 やる気の出し方。現実逃避回避の方法をしっている。

2 具体的に。

3 計画を実現するためのアドバイス。

  • 質問者:現実逃避中
  • 質問日時:2009-10-25 17:28:55
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答を見て、少し自分の問題点が自覚できました。

本当はお2人ともに、ベストを上げたかったのですが、
今回は丁重な補足を下さった最初の方にしました。

回答、ありがとうございました!

1 知ってます
2 その日(あるいはある時間内に)実際にやることを小さな項目にして書き出します。
  それらに優先順位をつけてそれを順番にこなしていきます。
  できたものはチェックしていくと達成感があります。
3 したいことはこれらのことをしないとしてはいけないと決めます。
  これらをすればその後何をしてもいい、休んでも現実逃避してもいいと
  決めるとその時間を空けたいのでやる気がでます。

===補足===
家族への対応というのわかります・・・予定外のことが急にとびこんできたりしますよね。
今日中にこれだけ!と言うのを3段階くらいにわけて、まあここまでやれれば
良いほうだと思うようにすることも大切ですね。
出来なかったことで落ち込むのではなく、今日はこれだけできた!1段階目のことは全て
出来た!などと思うようにすればいいと思います。
現実逃避しても何も解決しないし、落ち込むだけなので、この時間はリフレッシュの時間と
決めて1時間は好きなことをすると言うのも一つの方法だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き出してリスト化。チェックまでやってはいるのです。
無理な計画を立てているつもりはないのですが、
今日中にこれだけ!って思っていても、それがなかなかできません。

そしてできないことに落ち込んで現実逃避に走ってしまいます。

家族への対応で自分だけで時間の使い方がきめられないので、原因かもしれません。

少し、自分の問題点が見えた気がします。

並び替え:

1 知ってます。

2 やる気の出し方には2つの方法があります。
 (1)締め切りギリギリまでやることを放置、ヤバイと思える状況までやらない。
   お尻に火がついて強迫的にこなせます。
 (2)やらなければならないことのハードルを極端に下げる。
   これぐらいならやれるだろうと思えることを、やります。

 現実逃避の回避の方法は、やらなければならないことについて、あれもこれもと
 ゴチャゴチャ考えないようにすることです。あれこれ想像して面倒くさくなると
 誰もが現実逃避してしまうと思います。

3 計画を実現するためのアドバイス
まず始めに2の(1)の方法は瞬間湯沸かし器方式でやる気もすぐ消える上、
精神衛生上よくないので何度も使うのはオススメできません。
深く考えず、シンプルに(2)をやる方が現実的だしラクだと思います。

現実逃避してしまうのにはそれ相応のうまくいかない理由があると思います。
何か直面したくないものが待っていたり今立てている計画が今の自分に合っていない
のかもしれないです。その辺も考えてみてはどうでしょう。

参考になれば幸いです。

  • 回答者:まだまだ修行中 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答、ありがとうございます。

あれも、これも考える。まさしくそんな感じです。

そして、色々やらなくちゃと焦って、何も手に付かなくなります。

現実逃避の一番の理由は、わかっているけど、どうにもならないことです。
家族の健康に関する心配事。心配してもしょうがないのはわかっているんですけどね。
よくなることはほぼありえないので。
でも、それをうけいれられないんです。

計画を立てても、家族の体調に振り回されて、いつも躓きます。

お尻に火がつくと、頑張るどころか投げ出す性格なので、
ともかく、ハードルを低くして、コツコツと頑張ってみます。

ちょっと愚痴っぽいコメント返しで、すみません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る