すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ザリガニが卵を持ちました!!夏休み前に学校からもらってきて、以後ずっと”おひとりさま”だったのに。
これって孵化するのでしょうか?落ちちゃってる卵もあるのですが、流して良いモノか色々調べたのですが番でない抱卵は見あたらず。
ペットボトルで飼っているので、いつもはキャップを外して流して水替えをしていたので。
親子共々突然のハプニングに素直に喜んでいいのやら、何か対処をしなければならないのかわからず困っています。
お詳しい方よろしくお願いいたします。

• 質問者:やっぱ女子だった
  • 質問日時:2009-10-25 20:14:40
  • 3

交尾(交接かも)済みの♀をもらって来ちゃったんですかね?
確かザリガニの繁殖って
精子が入ったカプセル(?)を♂が♀に受け渡す方式だったと思います。
ザリガニはどうか知りませんが、動物の中には体内に入った精子を♀が
長期間(年単位になることも)保存、受精できる種類もいます。
もしそうなら抱卵してもおかしくはないでしょう。
どう扱えばいいかは分かりませんが・・・。
私もザリガニの繁殖は試みたことはないので。(飼ってはいますけど)

ちなみにミステリーザリガニという♀だけで増える種類もおり、
ペットとして流通しています。
体格はアメザリに比べると小柄、体色は基本的に褐色ですがたまに青い個体もいます。
それが自然界に出てしまい色々な人の手を経て
質問者様に渡った・・・ということでないよう祈ります。
(こんな種類が自然界に出たら確実に生態系が乱れます)

===補足===
アメザリとミステリーは一目で見分けられますよ。
ミステリーはアメザリのように赤い個体がいないし
アメザリの特徴であるハサミと体のイボ状のトゲが全くありませんから。
今のところ自然界に流出したって話は聞いたことがないです。
(もし確認されたら大問題になります。前は一応、可能性として述べましたが)

アメザリはちょうど今頃が繁殖期だそうです。

容器はペットボトルから変えるのなら100均(ダイソー)の大型タッパーやパンケース、
米びつなどが流用できます。(実際、私も100均米びつは私もよく使います。)

無事に孵化するといいですね。

稚ザリの飼い方をちょっと調べました。

孵化後は親が世話している間は親任せで良いそうです。
離れていても危険を感じると母ザリの基に逃げたりするとか。

完全に親離れしたら親と離します。
稚ザリは共食いの危険が付きまとうので小型タッパーやプリンカップで個別飼育するか
水草や石などを沢山入れて隠れ家を多くした水槽やプラケースで
集団飼育するなどします。(特に脱皮時が狙われ易いです。)
エサは何でも食べます。専用飼料やアカムシ(乾燥・冷凍でも可)などで十分でしょう。
野菜(小さく切った人参や茹でた菜っ葉)や枯葉、食パンもエサになるくらいです。
水質悪化には強いほうですが、水換えをちゃんと行った綺麗な水の方が状態はいいです。
最初は褐色ですが、3cmくらいから赤が発色してきます。

• 回答者:夢のかけら (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
あれからまた色々情報を探していましたら、交尾後であれば
2ヶ月くらい後に抱卵することもあるとか。
何度も脱走していましたので、彼女は安心して抱卵できる場所を
必死で探していたのでしょうね。
季節が変わるのであきらめて抱卵しちゃったって感じでしょうか。
学校でもらったので確かなことはわかりませんが、うちの子は
たぶんアメリカザリガニだと思います^^

補足ありがとうございます。
お返事をせっかく長々と書いたのにサーバー上で不安定とかで消えちゃいました。
がっかりです。
調べていただきありがとうございました。
何て書いたか忘れちゃった。

とりあえず今は、小さめの水槽を立ち上げて、濾材を敷いてフィルターを付けて
T字の水道管を隠れ家にしてます。
白い個体が数個出来てきましたが、あとはみな元気そうです。
コリエサが残っていたのでそれを喜んで食べています。
初めはウインナあげたんですけど、水が汚れるし添加物がかわいそうで止めました。
無事に孵化して淘汰されてきたらプリンカップに移したいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

まず卵の色を見てください。落ちてしまってる卵は赤っぽい(オレンジ色)と思いますが。赤っぽい卵は孵化しません(死んでる卵)。生きてる卵は、だんだん黒ずんできます。お母さんザリガニのおなかのふさふさしたところについている卵なら孵化する可能性もあります。お母さんザリガニが時々卵を揺らして新鮮な水、空気を送っている状態が見られると思います。
 でも、実際卵はたくさんあっても赤ちゃんになれるのはホンのわずかです。以前、我が家のザリさんも抱卵し、最終的には1匹だけ5センチぐらいまで成長したことあります。
 孵化した場合、共食いされるので親から離れたら早めに別にすることをお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
落ちていた卵も翌朝には自分でくっつけたのかほとんど回収されていました^^
卵は黒っぽくていつもふさふさ揺すられていますね。
今はペットボトルなので、早くどこか広くていっぱい隠れられる水槽を
確保しなければと計画中です。
我が家もなるたけたくさん成人にさせられるようにがんばります!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る