すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

ザリガニを飼っています。餌にちくわ、煮干し、金魚のえさをあげていますが、他に身近にある食べものでザリガニが食べる餌になるものがあれば教えてください。

  • 質問者:ピーターパン
  • 質問日時:2009-06-24 22:34:37
  • 39

ウチのザリガニの大好物は「シジミ」です。
スーパーでまだ生きているシジミを買ってきて、水槽にバラバラと入れてやります。
シジミは砂の中に潜って行きますが、ザリガニもそれを見て大きなはさみで砂をかき分けて引っ張り出し、あれやこれやとトライしてます。
貝を直接開いている所をまだ見た事がありませんが、たまに見ると、シジミの貝が開いて中身が無くなってます。

あと、刺身(何故かタコは食べません)が余ったらそれもいれています。
物凄い勢いでハサミで挟んでずーーーーっと食べてます。

生の餌を与える様になってから、脱皮の失敗もなくなり、卵を沢山抱える様になり、ザリガニも増えましたよ。

やっぱり、自然の生き物はその生態に合わせてあげた方が丈夫に育ちますね。

  • 回答者:プクプク (質問から30分後)
  • 37
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シジミは初めて聞きました。子供とじっくり待って貝を開くところ観れるといいです。ありがとうございました。

並び替え:

パンの要らない部分を入れてもいけると思います

  • 回答者:Sooda (質問から7日後)
  • 26
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身近なもので参考になりました。ありがとうございました。

水草やスルメ
にぼしの頭がいいです。
ミミズやキャベツなども食べます。

  • 回答者:プンプン (質問から7日後)
  • 23
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キャベツ試してみますね。ありがとうございました。

子供の頃、カエルを餌にしてザリガニ釣りをしていたことを思い出しました。
近所でカエルが捕獲出来れば、カエルを餌にするのはどうでしょうか?
チョッと面倒ですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かえるですか・・・。ちょっと怖いです。参考になりました、ありがとうございました。

パンの耳がいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 19
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身近でいいですね。ありがとうございました。

さきいかが一番たべますね。釣る時も同じくですね。

  • 回答者:もう高校生 (質問から35分後)
  • 19
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さきいかは初めて聞きました。ありがとうございました。

●ザリガニの飼い方
h ttp://mnaka320.hp.infoseek.co.jp/framepage2.htm

【上記のサイトから、抜粋です】
・「ザリガニのえさ」と書いてある配合飼料。
・水草や流木。
・生きた小動物(メダカ・ドジョウ・ヤゴなど)やスルメ、にぼしなど。

●これより下は、私の回答です。
私も、ザリガニを飼った時に、
煮干し、スルメ、練り物(ちくわ)は与えていましたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 23
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わざわざサイトまで教えていただきありがとうございました。

おつまみのイカ類でよく釣りをしたので
食べますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 15
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さきいかなどをあげてみますね。ありがとうございました。

野菜類、ウインナー、さきいかなども食べます。
基本的に何でも食べますので、野菜クズ(切れ端)でも十分です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウインナーは初めて聞きました。ありがとうございました。

きゅうり キャベツ メロン なんでも食います

  • 回答者:赤BEE (質問から3分後)
  • 17
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る