すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

すぐあがっちゃう私。

先日、接客業に転職し、今教育を受けているんですが、家での接客シミュレーションではキチンとできるのに、いざ本番となったら混乱し、台詞が飛んでしまいます。

どうしたらいいんでしょうか。

  • 質問者:テンパ
  • 質問日時:2009-10-25 21:28:41
  • 0

並び替え:

私もあがりっちゃう方なんですが、やっぱり、何度も頭の中でシュミレーションして、それでも駄目な場合は深呼吸する事だと思います。
私は、シュミレーション→深呼吸→自分は出来る!と思う事をしています。

やっぱり、自信が大事なんじゃないでしょうか、

  • 回答者:あがり会社員 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

様々なケースを何度も頭の中でシュミレーションして、あとは現場でゆっくりでも落ち着いて接することです。あとは覚えることやミスしたことや課題などをノートなどにまとめて、いつでも見れるようにしておくことも必要かと思います。
あとは場数を踏むことだと思います。ミスをしても、同じミスを繰り返さないように意識しましょう。

この回答の満足度
  

接客の前にゆっくり深呼吸をしましょう。
そしてお客様を知り合いだとおもって接客してみてけださい。
あがり症を克服できればきっと素敵な接客ができるようになるはずです。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人前で上がるときは、

冷たいお水を飲んでから、

本番に臨むといいです。

心理的に落ち着くのだそうです。

また練習もしておくといいです。

  • 回答者:アリー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いうべきセリフを理解して、自分の言葉で説明できるようにこなしましょう。
(と研修の時に言われました)

私も営業職初めてやってます。
難しいです。

  • 回答者:ほんとは事務職希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

慣れるしか仕方ないですね。
あとお客様がいないときに出来る準備とかをなるべくしておき、
お客様が来たらスムーズに出来るように頭の中で
シュミレーションしておくといいです。
先輩などに自分がこういう感じなので気がついたら注意してください、
もしもっと仲がいい人であれば出来るだけ努力しますがもしとんでもないことを
しそうになったらフォローお願いしますとも伝えておくといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

慣れですね。
口癖のように暗記してしまいましょう。

石の上にも3年です

3年頑張ってみましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

せりふとして言葉を覚えているから飛んでしまうのです。
気持ちをこめて自分の言葉で話せば、多少言葉じりが変わろうと、
流れがあっていればよいのだ、という風に考えて練習してみましょう。
アドリブ的でも良いくらいに、なんども練習してみましょう。
本番はそんなにうまく出来るわけではないですよ。
でも最終的には少しずつ修正し、基本どおりの言葉で出来るようにしましょう。
まずは、スムーズな流れを理解し身につけましょう。

この回答の満足度
  

慣れ・・・ですかね。
でもいつ慣れるのか不安ですよね。

セリフをトコトン練習しまくるとか。
自分を信じるとか。
お客さんを信じるとか。

ワタシもあがり症なんですが、
「この人とはもう一生出会わない」と思うと、
すっごく心が楽になります。

この回答の満足度
  

自宅と現場では、シチュエーションが違うので、

自宅で「できた」ことも、いざ本番となるとうまくゆかないということは
結構あると思います。

そうしたことを改善するには、自宅での練習の回数をもっと増やすことです。
覚えてはいても、本番では緊張もしますから、もっと数をこなすことが
大切です。

また、周囲に人が実際にいることをイメージすると良いと思います。

あとは、次第に慣れてくると思います。

  • 回答者:私もあがり症 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

さらにトークの自己連しましょう。友達や家族を前にして、更に練習を重ねましょう。

慣れ、ですので、焦る気持ちもわかりますが、次第に出来るようになりますよ。

頑張ってください。

  • 回答者:ちこ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず初めの一言を大きな声でにっこり笑って言うことを目標に頑張ればいいと思います。あとは勢いで。

  • 回答者:何とかなるさ~ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

次第に慣れてきます。
落ち着いて頑張りましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お客さんは知らない相手で怖いと感じて緊張しちゃいますよね。
失敗したらどうしようとかの不安もあったりします。

私もプレゼンなどで相手が怖いくて緊張してしまいうまくいかないことがよくありました。
相手が怖いと思った時は、想像で相手をかわいいキャラクターにしたりして恐怖心を軽減させるようにしてます。例えば想像でちょびヒゲを付けたり、ネコ耳を付けたりしてです。
どんな怖そうなおっさんでもネコ耳つければかわいいもんで、会場がネコ耳だらけになります。

あと、どのような接客か分からないのですが、接客の台詞は単に言葉の丸暗記ではなく、なるべく説明内容をしっかりイメージしながら覚えると少しはしゃべりやすくなると思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

緊張しちゃうんでしょうね、仕方ないですよ。
慣れが必要です、もっともっとおうちで練習しましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直、慣れるしかないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

どんどん恥をかいて、真っ白になる事です。

あと、プライドを捨てる事。

この回答の満足度
  

慣れですね!
たくさんの方とお話したりしてさまざまな人とふれ合う事が大切だと思います。
がんばってくださいね^^

  • 回答者: (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る