すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

高校受験で面接があるのですが、
私は緊張すると、うまく話せなくなってしまいます・・・
落ち着いて、しっかりと自分の意見を述べられるようにするには、どうしたらいいですか??

  • 質問者:ぴーなっつ
  • 質問日時:2012-01-04 10:13:45
  • 0

並び替え:

呼吸に注意してください。
吐く息を長くすると副交感神経が有利になり
リラックスできます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは友達や家族に聞いてもらうモノです(場所とかを受験みたいな設置で)案外緊張するモノです。
その後は、自分が言うセリフとかをよくカクニンして、いつも話す早さよりもゆっくり言う練習をすることです。
後、個人面接と集団面接です。
個人面接は、最後に自分に自信を持つことです。周りにだれもいないので自分が考えたセリフを言いましょう~
集団面接は少々やっかいです。周りにほかの受験者がいて、その誰かが、自分と同じことを言うかもです。いくつかのパターンを考えておきましょう

回答失礼いたしました

この回答の満足度
  

私も去年受験で面接がありました。
私も緊張すると早口になってしまったり…
変な文になってしまったりしてしまいますが…
去年の受験ではなんとかうまく話せました。
やっぱり受験までに何度も練習した事がとても大切だったのではないかと
自分では思っています。
一回答える前に落ち着くことが重要だと思います。
そして自分はできるんだと自信を持って面接に挑むことが
大切だと思います。
がんばってください‼
応援してます‼

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分もうまく喋れないのですが、練習するうちにだんだん喋ることができるようになりました。

何をしゃべるのかまとめることも重要ですが、やはり「慣れ」は大事だと思います。
何回も練習して、受験に臨んでください。応援しています。

  • 回答者:クララ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

慣れるまでとことん練習ですかね。

あとは
面接官の方もあなたと同じように緊張している、と思ったら少しはいいと思います。

堂々とはきはきと。

  • 回答者:あ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の言葉で話せるように、練習してください。

  • 回答者:・・・ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練習あるのみです。
何度も練習して、聞かれそうなことはどんなことかよく練習していけば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹式呼吸をしてから話し出しましょう。
緊張しているくらいの方が、好印象ですよ。

  • 回答者:模試もし (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

練習して本番ではその面接の先生?をかぼちゃとかキャベツと思いなさいw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しっかり練習することが大事だと思います。
本番前には心の中で自分のできることを精一杯やればいいと思ってください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず練習をしっかりしてください。

これで大丈夫ってくらい。

でも、本番で緊張して覚えたこと飛びますよね;
そんなときは、しっかりと深呼吸して心の中で大丈夫って落ち着かせれば平気です。

話すときもゆっくりはっきりと。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接は、練習する必要があります。

発行の先生または家族の人に頼んで練習台(面接官の役)をやってもらい、
質問してもらってきちんと受け答えができるようになってください。

練習して慣れておくと、本番であまり緊張せずスムーズにしゃべれます。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る