すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

私はあがりしょうですごく緊張してしまうのですが
火曜日に面接を受けます。
面接を受けるとき(本番に)にあがらないでいる方法や皆さんお勧めのリラックス方法を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-25 02:59:16
  • 1

並び替え:

私もアガリ症なので.寸前までガムを噛んでいます。
私にはガムがあればリラックス気分でいられるので。

===補足===
周りの人に悟られない噛みかたをしていますよ。不謹慎に思われるので気をつけてね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もあがりしょうで満足に面接を受けられたことがあまりまりません。
その中でもわりとうまくできたのは次の面接の練習と思って受けると
少し楽にできますよ。
今回の面接を糧に次にうまく行くように勉強!と思ってやるといいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どんな人でも、面接には慣れないものです。

あがって当たり前と思うようにしています。

深呼吸すると少しはましになります。

  • 回答者:bb (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、物凄くあがり症で震えてしまうくらいです。

私も面接前は体がこわばってガタガタしていましたが、限界まで来るとどうにでもなれ
という気持ちになり、逆にリラックスできました。
いつもの自分で、正直に答えればいいと開き直りました。
面接は短時間で終わります。
この時間を乗り越えればリラックスできる、すぐ終わると深呼吸をすると意外と落ち着きました。

参考になるか分かりませんが

頑張って!!

  • 回答者:。。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手より自分の方が偉いと思って応対しましょう。
心に余裕が生まれて、テンパらなくなります。

  • 回答者:hp (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面接官の顔を最初に見た瞬間に無理にでも笑顔をつくってください。
双方が話をはじめる前です。そうすれば、そのまま自然に受け答えができると思います。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単には治りません。
ただ、面接する側も緊張していますよ。
精一杯答えてダメだったら仕方ないくらいに思うことです。
肩の力を抜いて深呼吸して面接を受けましょう。
応援しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆、緊張していますよ~。

深呼吸は効果ありますよ。
第一声を大きな声で言うと意外と落ち着きます。
笑顔もリラックス効果絶大です。

がんばってくださいね。

娘は6/1が面接です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的に言われることではありますが、人間は緊張している時は、呼吸が浅くなっています。また、肺呼吸しているとも言われています。
本番直前に、腹式呼吸でゆっくりと大きく呼吸をして気持ちを落ち着けてください。
頑張ってください!

===補足===
ごめんなさい、「胸式呼吸」と書くところを、誤って「肺呼吸」と書いてしまいました。

  • 回答者:うむむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あがって当たり前と思うようにしています。どんな人でも、面接には慣れないものです。
相手も、緊張はわかっています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も凄くあがり症で緊張もしすぎるくらいですし、顔が赤くなりやすい方です。
あがらないようにする為にしていた事は、面接を受ける会社の近くで深呼吸を何回かしてから、やるだけの事はやって後悔しないようにしよう・・・・と思うだけです。
そして、会社の中に入ったら社内の雰囲気を観察してとりあえず落ち着かせます。
軽く深呼吸をするだけで肩の力が抜ける事が多いです。

あがり症で緊張もしてしまいますが、相手の質問はキチンと聞くようにする、恥ずかしくてもハッキリと答えれるようにだけはしよう・・・・・と心に誓いをかけて面接を受けていました。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:靄 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る