すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

お酒好きの人に質問します。
おいしいハイボールの作り方を教えて下さい。

おすすめのウィスキーは何ですか?
それは、いくらぐらいしますか?
何で割るのが好きですか?

最近、ウィスキーにはまってしまい、
まだまだ初心者なので、
ウィスキーの楽しみ方、いろいろ教えて下さい。

  • 質問者:むーこ
  • 質問日時:2009-10-25 21:59:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ウィスキーって奥深いんですね。
感心してしまいました。
一度、おいしいウィスキーを外で飲んでみたくなりました。
当初の質問は「ハイボール」でしたけど、
ストレートかオンザロックでも、飲んでみたいと思います。
どうもありがとうございました。

ウィスキーは、私もストレートかオンザロックで飲んでいますが、
昔のバーではハイボールを飲んでいた人が多かった記憶がかすかに残っています。
その人たちは、もう70代以上になっているかも。。
小雪さんが作っている角瓶は、課長になってから飲む酒で
平はトリス・係長でホワイト、課長でやっと角と言われていた時代がありました。
バランタインもシーバースリーガルもオールドパーなどの輸入ウィスキーは
為替レートが固定で1ドル360円の時代が長かったので
夢のウィスキーであったためウィスキーを美味しく飲む方法として
昔はハイボールを飲むことが流行していました。
美味しく飲む方法としては
むらたさんが詳しく書かれているとうりかと思います。
バーでバーテンダーに作ってもらうハイボールが美味しいので
作り方はカクテルに比べて単純で自宅でもできそうなので作ってみましたが
せっかくのウィスキーが不味くなるだけで美味しくありませんでした。(^^;
日をおいてバーテンダーに、私の作り方のどこが悪かったのかを聞きましたが、
むらたさんと同じ答えが返ってきたことを記憶しています。
オンザロックのロックグラスで代用してはダメだ!
家庭用冷蔵庫で作った氷では水に不純物が入っていて透明感がないのでダメだ!
-17℃にしかならない冷蔵庫の氷ではダメだ!
ということでした。
氷を買って薄いビアタンブラーで作りましたが薄いグラスは割れやすく
今では我が家に残っていません。
入れるウィスキーは好みでいいかと思います。
角瓶はハードな感じのウィスキーであるため
ストレート、オンザロックで飲めない人がハイボールにして飲んでいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すばらしい回答ありがとうございました。
歴史を感じます。
ハイボールは今も昔も人気のある、飲み方なんですね。
私はスーパーで一番安いウィスキーしか買ったことがありません。
いつか、おいしい、ウィスキーを飲んでみたくなりました。
どうもありがとうございました。

並び替え:

ウイスキーはストレートで飲むのが最も美味しい物です。
好みが人により異なりますが、口に含んだ時に刺激や違和感の無い物・後味が残らない物が良いと云われます。
 
歳と共に弱くなり現在は「水割り(角)」で、シングル3杯(1日)です。

ボトル毎冷蔵庫で冷やしておくと美味しく頂けます。参考に

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人な飲み方ですね~。
ウィスキーは冷蔵庫に入れておくんですか・・・。
出しっぱなしにしてました。
どうもありがとうございました。

まずウイスキーですが、これは好みの差が大きいので

スーッと飲めるものか

ウグッ飲んだ…となるものかという違いはありますが

ものすごくシンプルな例えとして言いますとカナデイアンクラブとかが作りやすいです

クラブソーダはウイルキンソンとかでなくても100円ローソンのペットも可です

差は氷とグラスと濃さなんですよ

ほかはごまかせます。



絶対のポイントは薄いグラス

タンブラー

を選ぶということ

グラスに唇と歯が触れた感覚というのが味の基本になりますので

これは冷たさが伝わる薄さが必要です

ハイボールは割りと早く飲むロングドリンクなので氷は丸くなくていいです

濃さが自分で調整できるように

痩せた氷がいいと思います。

  • 回答者:むらた (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい。すごすぎます。
マニアックですね~。
グラスまでこだわってるとは・・・。
私はすーっと飲めるものを好みます。
カナデイアンクラブ?ウイルキンソン?
まだまだ、知らない言葉がいっぱいだー。
これから、勉強していきます。
どうもありがとうございました。

小雪さんが美味しい作り方を教えてくれます。

ウイスキー、ソーダ、グラスはよく冷やしておくこと。
割合は、ウイスキーを1に対して、水は3です。

http://www.youtube.com/watch?v=sqLAJC6qRIQ

  • 回答者:トルネード (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小雪さんが作ってるとこ、見てきました。
すっごいおいしそうに、飲んでますねー。
ちょい、レモンしぼりがおいしそうでした。
小雪さんのマネして作れば、さらにおいしくなるのかな?
どうもありがとうございました。

こんばんは。
私は、基本的にはストレートで飲むのが好きなんですが、ハイボールも美味しいですよね。
レシピとしては、ウイスキー1に対してソーダ水2ぐらいが個人的には美味しいと思います。
あと、ソーダ水は、甘みの付いたジンジャーエールではなく、単なるソーダ水がおすすめです。
マドラーでかき混ぜるときは、1回転だけさせると、ソーダ水の炭酸が損なわれません。縦に1回かき混ぜるというやり方もいいそうです。

私の場合、ハイボールは、「ハイランドパーク12年」(3000円くらい)か、ニッカの「ブラックニッカ8年」(この前買ったときは1680円でした)で作ることが多いです。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高いウィスキー飲んでますね~。
うらやましいです。
ジンジャーエールでは割ったことありませんが、
ミツヤサイダーで割ることが多いです。
でも、最近、炭酸レモン水を箱買いしました。(爆)
どうもありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る