すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

ビール、あるいは発泡酒に関してお伺いします。
飲めますが、おいしいとは思えません。
いつも家では缶チューハイや缶カクテルを飲んでます。
それでも主人が飲むので、ビール等のストックはある状況です。
なので、時々ビアカクテルにして、ご相伴に預かります。
今までに、ジンジャエール、あるいはコーラで割って、美味しく飲みました。

他に、家で簡単に作れるビアカクテルはあるでしょうか?
おすすめがありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:カラケラ
  • 質問日時:2008-07-15 16:37:13
  • 0

私は健康も考えてよくトマトジュースで割ります^^♪

他にもいろいろあるので参考までにどうぞ^^

http://www.ne.jp/asahi/bar/stolas/beer-k.htm

  • 回答者:ぽん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビールにトマトジュースは聞いたことあります。
でも、トマトジュースは苦手なんです;

参考サイト、面白いですね!
写真付きでわかりやすい♪
オレンジジュースや、白ワインも試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

並び替え:

トマトジュースが好きならトマトジュースでわるレッドアイというカクテルがあります。
自分は健康を考えてよく飲んでいます。

  • 回答者:アイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、トマトジュースは苦手なんです;
でも、健康を考えたら、そういう方向にいくのもありでしょうね。
回答ありがとうございました。

トマトジュースやヤサイジュースを加えれば、健康にもよさそう。。。

  • 回答者:レッドアイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

健康的ですね。
どちらも日頃、家にないものですが;
回答ありがとうございました。

圧倒的にレッドアイが多いですね。確かにそうです。
アサヒビールとカゴメの共同制作「トマーテ」もオツですが。

ウイスキーをビールで割ると確か韓国の人の言う「爆弾酒」ではなかったかと思います。
単純なハイボールに比べて味が複雑になりますが,お酒弱い人にはお奨めできません。
単純に宴会の席でビールとウイスキーを「ちゃんぽんした」のと同じ効果がより短時間で発揮されます。

あとは焼酎でホッピーもどきとかもありですね(^^;)。これもアルコール度数が結構ありますからご注意。

  • 回答者:ぽんちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトが苦手なので、トマーテは試してません;
ベジッシュは飲んでみましたが……個人的にいまいちで。
でも、皆さん意外と?健康志向なんですね。
ウィスキーは買う機会がないと思いますが、焼酎はいつか試せるかもしれません。
回答ありがとうございました。

レッドアイの応用で、野菜果汁ジュースで割るのはいかがでしょう^^
レモンやありあわせの果物をしぼるだけでもグッと飲みやすくなります。

  • 回答者:ままん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜ジュースでもいけますか…
最近、缶カクテルでも増えてますね、野菜。
レモンなど果物しぼるのもスッキリと美味しそうですね。
回答ありがとうございました。

レッドアイ。
ビールとトマトジュースを混ぜるだけの簡単カクテル。
飲みやすくて、悪酔いしません。

  • 回答者:かんぱーい!! (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずはトマトジュースの克服から始める必要があります;
それとも、ビールでまた味わいが変わるでしょうか?
回答ありがとうございました。

定番はトマトジュースとの「レッドアイ」、ジンジャーエールとの「シャンディーガフ」、柑橘系炭酸との「パナシェ」、オレンジジュースとの「ビターオレンジ」、白ワインとの「ビアスプリッツァ」等です(割合はお好みで)
また各種リキュールを加え炭酸割りにしてもおいしいです。ご自分のお好みのリキュールを探すのも楽しいかと思います。

  • 回答者:フーイヌム (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リキュール探しも楽しそうですよね。
友達と集まって飲む時は、たまにやります。
店で飲むより、家でいかに安く美味しく飲めるかを考えたいもので。
オレンジジュースや、白ワインあたりは特に心惹かれます。
いろいろ試して、楽しみたいと思います。
回答ありがとうございました。

オレンジジュースと混ぜるとおいしいですよ。
混ぜる割合は好みですが、
ビールの味があまり好きでないのなら、
ビール3にオレンジジュース7くらいがおいしいと思います。

  • 回答者:まこぴー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

多少の苦味はまだ平気なのですが…
まずは3対7で試してみます。
オレンジジュース100%だと独特の酸っぱさは出そうですよね?
でも、美味しそうなので、いろいろ試してやってみます。
回答ありがとうございました。

ビール/発泡酒にも苦味の強いもの弱いものいろいろあるので、
好みの味を見つけるのもよいと思います。
よくビール代わりに暑い時期に飲むのは、(安い)白ワインを
炭酸で割ったスプリッツァー。結構爽やかです。

さてビールを使ったカクテルにも、ビールよりアルコールが
高いのも低いのもあります。

こちらはかなり正統派。
http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/wari.pl?ID=0410
ブラックベルベットは一度試してみたい組み合わせです。

こちらは数は多いのですが、黒生<林檎姫>など
本当においしいのかちょっと疑いたくなります。
http://www.asahibeer.co.jp/cocktailguide/search/?CMD=onSearch&BASE_NO=12

  • 回答者:竹芝 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずは家にあるビールをベースにいろいろ試してみたいと思ってます。

ブラックベルベットは美味しそうですね。
シャンパンはまず買わないですが、機会があったら、私も試してみたいです。
りんごは……オレンジジュースがあるなら、ありなのでしょうか?
甘く飲みやすくはなりそうですね。
他にもいろいろ載ってて面白いです。
回答ありがとうございました。

トマトジュースで割ったものがすごくおいしかった記憶があります。

  • 回答者:とまと (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

トマトジュース苦手なんです;
以前、居酒屋でトマトジュース使ったカクテルを飲んだことはありますが、いまいちで;
ビールに合わせたら、また違った味わいになるでしょうか?
回答ありがとうございました。

安いウイスキーでもOKですよ!
早く酔えて、安上がりになりますね。。。
少しのジュース類を入れても良しですし、自分で色々と試すのが一番です。
基本、醸造酒(酒/ワイン/ビール等)は割らない、難しいです。
焼酎/ウィスキー/ブランデー等の蒸留酒は何ででも割れますね!

まあ、本当なら、美味しい良いビールは、それだけで飲みたいですがね!
それも、グラス(良いグラスで)もちゃんと冷やして、当然、ビールも零度位まで冷やして、それで飲むのが一番美味しいと思います。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウィスキーは一度だけ飲んだことありますが、私は駄目でした;
酔う為、というより一緒に飲むことを楽しみたいので…
主人はグラスまでしっかり冷やして、ビールを楽しんでます。
それを一口もらっても、う~ん……まだ美味しさがわかりません。
まだまだ精進が必要なようです。
回答ありがとうございました。

焼酎を混ぜればホッピーになりますよ。結構いけますよ。
但し、調合割合を間違えるとかなりきついものになります。
一度試して下さい。

  • 回答者:はち (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホッピーは名前だけは知ってますが…
ビールに焼酎の組み合わせなんですね。
焼酎は普段家にないですが、手に入れたら試してみます。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る