すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

抜け毛を減らす方法教えて下さい。
それと、髪の毛を短く保つのは、長くしている時より抜け毛が減るのでしょうか?長さは関係ありませんか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-25 22:44:24
  • 0

シャンプーのさい地肌をよく洗いきれいにしておくことが重要らしいです。
美容師さんに聞いたときには短いほうが重さでひっぱられないから抜け毛予防にはなるそうです。
以前テレビの実験でやっていたのですが3日間毎日髪を洗った時に抜ける3日間の合計の抜け毛と
3日洗わないで洗った時の抜け毛の量では、3日洗わなかった時の1回の洗髪で抜ける髪の毛の量のほうが多かったです。
常に皮脂汚れが毛穴にたまらないようにすることが重要のようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

短いほうが清潔が保てるし、地肌もいためないのでいいと思います。

バランスの良い食生活を心掛けましょう。

• 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪の毛を作るのはタンパク質、ミネラル、ホルモンなどの成分です。
それらを運ぶのは血液。
血行を良くする、食事をきちんと過不足なくとることが必要です。
ストレスは交感神経を興奮させ、抹消血管を収縮するので(血管拡張作用
もありますが)、血行不良となり抜け毛の原因ともなります。
地肌を清潔に保つのは細菌を増やして炎症を起こすのを防ぎます。
シャンプーの際は、汚れを落とすと同時にマッサージ効果により血行を促進
しますし、リンパの流れを促進して老廃物を除去します。
酸素や栄養を供給し、体液循環を正常に保てば、抜け毛は減るはずです。
遺伝については微妙で、何とも言い様がありません。

この回答の満足度

地肌を清潔に保つこと。
ストレスをためないこと。

長さは関係ありません。
1本抜けても、長いと量が多く感じるだけ。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

頭皮のマッサージをする。
タンパク質を含むバランスの良い食事をする。
なるべく帽子を被らないようにする。
必ず髪を乾かしてから寝る。
セットの時、スプレーをあまり使わないようにする。
ストレス(睡眠不足、喫煙など)をかけないようにする。

などでしょうか。

一番は毎日しっかり丁寧に洗髪する事だと思います。
頭皮トラブル(脂性やフケ症の方)がある場合は専用のシャンプーを使用して、
正常であれば、シャンプーの適量を守って、泡立ててから髪につける事と
すすぎを少し長めに行う事に気を付けて丁寧に行えば問題ないと思います。

髪を縛ったりするなら別ですが、長さは関係ないと思います。

この回答の満足度

地肌を清潔に保つために毎日シャンプーしています。
朝シャンはすすぎがおろそかになる(遅刻しそうで)のでなるべく避けます。
長いととかす時にくしに絡まって抜けてしまう気がします。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

コンブを食べると予防になるという話はありますが、あまり効果は期待できません。
それよりも、リアップやロゲインなど、ミノキシジルが含まれた発毛剤の継続使用が
効果があるようです。
髪の長い短いは関係ありませんが、短いほうが目立たないような気がしますし、
髪の触れる面積が狭いので、引っ張りに起因して抜けにくいかなと思っています。

• 回答者:維持対策中 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る