すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

17歳高校3年生 女性です。

最近抜け毛がひどいんです。
私はもともと髪の質が 細い、やわらかいのですが
それも関係しているのでしょうか?

それとも、髪が痛んでいるのでしょうか?

原因がわかる方、ぜひ回答お願いします。
抜け毛を防ぐ方法も教えてください。

  • 質問者:peach*
  • 質問日時:2011-10-15 21:32:51
  • 1

私は高2なんですがすごくすごくわかります。

私も普段の学校のストレスや、もともとの毛が細いのが関係しているのか、
最近まで抜け毛がすごかったです、
もう気になり過ぎて、自分で引っ張ったりして余計に酷くなっていきました…
もうバカだからシャワーで抜けた髪を数えていたこともありましたねー・・
周りはそこまで変わらないという人や、はげたねーwという人もいました。


でも私の場合原因は私だったのです、自意識過剰?というのでしょうか?
もう気になり過ぎて髪が抜ける抜ける、としか考えていなかったからでした。
もちろん髪に良い海藻類や、豆類などもたくさん食べました。


もしも私のような場合じゃないのならばなにか問題があるのかもしれません。
一応人間は1日髪の毛は100本は抜けるといわれています。
しかも女性の場合髪が長いと、なおさら抜けやすくなるらしいです、しかも今は季節の変わり目なので…
なのでそんなに心配はいらないと思うんですが、
シャンプーやコンディショナーは必ずキレイに洗い流すこと。
髪が抜けるからと言って、簡単に洗うのはだめです、きれいに洗うこと。
後頭部から洗い、てっぺん、サイド、前、の順に洗うといいと聞きました…
あと髪に良いものを食べるなどして対策を取った方がいいかもです。

やっぱり一番いいのは気にしないことだと思いますね!
まだ若いですし、抜け毛のことに関してはあまり気にしない方がいいと思います!

  • 回答者:きりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

100本も抜けるんですか?!
それは知りませんでした!
やっぱり季節の変わり目だし
私最近ストレスを感じてるなーって思うことが少しあるので
そのせいもあるんでしょうね・・・。

並び替え:

今の時期は誰でも抜け毛が多いのです。
動物だって毛が生え変わる(冬毛になる)時期です。
夏の紫外線やエアコンの乾燥で髪が傷んでいれば、
余計に抜けやすくなります。
皮脂の分泌も乱れる時期なのでシャンプーは丁寧に。
髪の傷みが目立つなら少し短くカットするのも良いです。

  • 回答者:普通です (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きっと夏の紫外線で抜けているんですね私;
シャンプー丁寧に心がけます!

ホルモンバランスや季節も関係してるんでしょうね。
髪質の細さや柔らかさは切れ毛のほうが酷いと思うので抜け毛とは関係ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり季節の変わり目だからですね。
少し前は確かに抜け毛はあまり気にならず、
最近すごい気になるようになりました。

季節の変わり目だから気にしなくても良いと思います。
でも気になるなら
なるべくストレスのない規則正しい生活を心がけてください

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く同じ状況です

でも人間も動物と一緒で
生え変わりの時期は
あるみたいですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

季節の変わり目は抜け易いのでその所為かも知れないですね。
他に原因として考えられるのはストレスですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

季節の変わり目なので抜け毛が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ストレスが原因かもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の妹もストレスが多いので髪の毛は多いのですが、最近妹がお風呂に入った後に
お風呂を見ると、髪の毛がひどく抜けています。
心配なのですが、私も最近抜けやすいです。
あなたと同じく細くてやわらかくてもとが少ないんですよ。
たぶん痛んではないと思います。

ドライヤーを毎日根元からやることですね。
髪を濡らしたまま眠ったりすると髪の毛が抜けやすくなるそうです^^;;

やわらかく、細い髪の毛は抜けやすいのかもしれませんね。
わたしも最近前髪が薄くなって汗をかくと大変です。
なので、こまめに前髪増やしてますが、大変ですね;;;;

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストレスが溜まっているせいか、夏に髪が傷んで抜けてきているのでしょう。
丁寧なシャンプーとトリートメントを心がけ、
特に頭皮をやさしくマッサージするように洗ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

季節の変わり目なので、自然なことでは?

夏のうちに紫外線対策していましたか。
紫外線のダメージで傷んでしまったかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る