すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

会社って大きな会社の場合、大体が株式会社ですが、
小さな会社の場合、有限会社のものと株式会社のものとありますが、
経営者にとっては、有限会社と株式会社でそれぞれどんなメリット、デメリットが
あるのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-25 23:17:32
  • 0

並び替え:

新会社法により、2006年からは、新しく有限会社って作れないんですよね。。。

2006年以前は株式会社設立は1000万円必要でしたが、有限会社は300万円で作れました。
初期資金が無い人にとって300万はメリットでしたが…今現在は株式会社でも0円で作れるようになってますし、株式会社を創立する規制も緩くなってます。
今後は、有限会社は新しく作れないわけですから、、歴史の有る会社として見てもらえる可能性があり、そこはメリットだと思います。

ただ、イメージ的に有限会社=規模が小さい(信用がイマイチ)株式会社=大きい会社(そこそこ信用できる)ですから、取引上、有限会社ってだけで損するデメリットもあったりします。
けど、実際は、有限会社でも健全運営されているところも沢山ありますし、株式会社でも、少人数で自転車操業なんてところも沢山あります。

• 回答者:… (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る