すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

主婦の方に質問します。
月に自由に使えるお金(お小遣い)はいくらですか?
お小遣いを取ってない方も、美容院、化粧品、服飾、ランチ、趣味などの出費はこれに当たるとします。
他は、どこまでがお小遣いか・・はご判断に任せます。
見栄を張らずにおしえてください^^
お仕事されてるか、専業かも書いてください。

すべて書いてくれた方は、基本評価5です。
では、よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-26 12:58:56
  • 0

基本的にはいくらと決まった額をもらっていません。
必要な金額を生活費から出すというスタンスを取っています。
自分のためだけに必要な金額を書き出してみると・・
美容院代:年に一度行くくらい。ロングのストレートなのでカットしないとこんなもの。
      月平均すると250円。
化粧品 :化粧水や乳液などの基本のものは半年くらい。ファンデーションなどのメイク用品は1年に数回購入するかしないか位。
      月平均すると1000円。
服飾  :ほとんど購入しないです。年に1度痛んだものを新しくするくらいです。
      月平均すると500円。
ランチ  :しません
趣味   :インターネットと本が趣味といえば趣味かな。
      金額として出て行くのは月平均500円。

思いつくのはこれくらいですね。月で考えると2250円くらいになります。
専業です。

===補足===
ベストありがとうございます^^
嬉しかったです♪

  • 回答者:aqua (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に書いてくださった方々の中でもaquaさんの回答はとても見やすかったのでベストに選ばせていただきました^^
毎月の支出ではないものも月平均に換算して考えてくださったところもありがたかったです
他のみなさんもありがとうございました。

並び替え:

ジムの会費、化粧品、美容院、ランチ代、で月に30000円くらいです。
服、装飾品は(ボーナスで買うので)殆ど買いません。

専業主婦です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦です。
だいたい5000-10000円ですが使わないときがほとんどです。
こつこつ貯めて大きなものを買いたいと思っているので。
最近6万の自転車を旦那に内緒で注文したばかりです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

働いています。
平均、月に30000円です。
使うときと使わない月があります。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦です。
決まったお小遣いはありませんが
化粧品と趣味の本に月2万円ぐらい使っています。
服は安い普段着を買うくらい。
このごろは友達とランチに行く機会も
めっきり減りました。

  • 回答者:マーマレード (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均すると月2万くらいですね。
専業主婦です。
2万でやっていけますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦です。

  貰う金額は、2万円(勤め先からの妻への結婚当時の扶養手当⇒正式名称は??)です。
25年間、ずっと同じ金額です。
 
 使い道は、本、レンタルDVD、自分達(主人・私・子供達)の部屋で食べるお菓子や飲み物、家族の行楽費(外食代込み)、お友達とのお茶代、などですね。

   時々足りなくなりますが、赤字分?は自分の貯金から補てんしてます。

  • 回答者:使いきり予算みたい。。。 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万円くらいです。専業主婦です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に10万円です。
ほぼ洋服代、化粧品代です。
働いています。
給料の残りは家計に充てています。

  • 回答者:小遣いなのかな~ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おこづかいは3~5千円です
タバコ・酒やらないしお菓子などもほとんど食べません

普段使わないのでなくてもいいのですが
何かあるときのために使わなかったら貯金してます

仕事は休業中なので現在は専業主婦です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2~3万円です。
月によって変わります。
専業です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦です。
基本お小遣いはないですが買い物ついでに自分の欲しい物
を買ってます。けれども殆どお菓子・シャンプー・トリートメント。
月に3000円位です。

美容院・洋服などはどうしても必要な時に買ってます。ちなみに美容院はここ1年
行ってません。洋服も半年以上買ってないです。そういうお金は子供に使います。
子供が小さいのでついつい自分のを後回しにして子供には成長と共に洋服を買ったりしてます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業です。
3万円を生活費として支給されて、余ったお金はお小遣いシステムです。
恐らく、このうち2万円くらいは、私のおやつその他に消えています。
+クレジットカードは自由に使えまして、
毎月、気付くと何を買ったんだか、3万円くらい消えております。
この3万円くらいは、化粧品+服飾のみです。
その他の出費は、最初の2万で賄って、足りなくなったら(ならないけど)おねだりです。

こんなに遣ってると、バレテいないでしょうから、
気付いたらしばかれそうです=3

  • 回答者:こっそり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事をしています。

美容院代 13000円
化粧品代 10000円
昼食代  30000円
趣味等 10000円
夜友達と 10000円
入れて7万までです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたいお小遣いは5万円です

足りなければもっともらえます

専業主婦です

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にいくらというのはもらっていません。3000円くらいじゃないでしょうか?
美容院は半年に1回くらい。髪を染めるのは懸賞で当たった時くらいです。洋服も年に数枚T-シャツとかを買う程度。ランチや趣味のお金は近くに友達がいないので使う事はありません。化粧品はほとんどサンプルや妹が使わなくなった口紅やマスカラ、をもらって使います。毎日お化粧はしません。

じゃあ何に使っているのかというとたまに食べるお菓子やコーヒーが好きなのでコーヒー代が主ですね。

ポイントサイトでポイントを貯めてそれをお小遣いと思っていますけど。

パートで月7万円くらい稼いでいましたが最近仕事がなくなってきたのでほとんど仕事に行っていません。専業主婦に近いかな?

  • 回答者:懸賞生活 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事をしています。
自由業なので収入は一定ではありません。

夫からは決まった額の生活費を預かり
(給料金額は知りません)
足りない分は自分の収入を足して使うので
残りが自由に使えるお金になります。

生活費を節約すれば、それだけ自分で使える額が増えます。

でも実際にはその中から貯蓄をしてしまうので
使える金額は月平均3万円位です。

  • 回答者:コツコツ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦です。
美容院、化粧品、洋服等月平均すると5000円位です。
友達とランチには行けません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に1万円です
50代専業主婦です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月5000円くらいです。
趣味の雑誌に使うくらいです。
50代、専業主婦です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均すると3万円いかないくらいだと思います。
美容院は半年に一度、化粧品も通販のそんなに高くないものです。
服も安いものしか買いません。
ランチはよく行きますが、月に1万もいきません。
後は雑誌の定期購読と、子供と一緒に年に2~3回行くサッカー観戦くらいです。
専業主婦です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決まった額は無いですけど平均すると、大体10万円くらいかなぁ…
エステや美容院は毎月行く時もあるし、時間が無ければ1年以上行かない時もあります。服飾もまったく買わないシーズンもあれば、1シーズン100万以上使うこともあります。
職業柄、化粧品も頂き物で済ませるので、あまり買いません。趣味は旅行ですので、海外に行ったときにまとめて買ったりします。
ランチは経費で落とせますので…小遣いのほとんどは旅行と服飾代です。

仕事してます。
うちは夫婦共に会社経営なんです。なので、かなり見栄があります。
ですが、年収は、同年代の役所勤務の公務員の方が上かもしれません……

  • 回答者:零細社長 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に計算すると3000円もないんじゃないのでしょうか…
化粧品も毎月じゃなくて年に2回とかだし、洋服もボーナスがよかったらで…
なかなかランチなんかにも行けないです。
日々節約の厳しい専業主婦です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体 ~5万くらいです。バッグや洋服で超えることはあります。
専業主婦です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、お小遣いの規定はないです。
  食費として旦那様からお金はもらっていますが、質問上にあたる出費は
  自分の貯金を崩して払っています。→(3000~1万円程)
  ただ、街に出る時の電車代は家計日から出していますので月に800円ほどです。

2、専業主婦です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は失業中なので専業(失業保険をもらっている)です。
肩身が狭いので、今は1万ほどです。
働いていた時は5万ほど、使ってました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月1万5000円です。
美容院は冠婚葬祭の前にしか行かないので年に1度程度
化粧品は化粧をしないので購入してないです。
ランチも全く行かないですし、趣味もパソコンだけなので費用は
かかってないです。服も殆ど買わないです。
貴金属もブランド品も昔から全く興味ないので全然使わないです。
使っても時々 通販などで可愛い雑貨を買う程度です。

だから結局、子供の服を買ったり、家族みんなで外食に行ったりと
使っています。

===補足===
忘れてました。専業主婦です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

平均すると、1万ぐらいですね。
美容院は、2ヶ月に一回、化粧品は、サンプル品を無料で
取り寄せたりで、ほとんどお金はかけてません。
洋服も、年に数回しか買わないし、
外でランチも最近はしないし、
趣味のお金も、今はおさえているので、
あまり使いません。
毎月必ず払うのは、携帯のお金ぐらいですね。
週2回パートをしていますが、そのお金は、家のローンの
足しにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

決まったお小遣いはないので、生活費として用意したお金の中から買いたい時に買いたいものを買っています。
でもケチなので、服はしまむら、ライトオンなどで安いものを購入、美容院は3カ月に1回くらい、化粧品は普段はすっぴんなので1つ買えばファンデーションでも眉毛書くペンでもえらい長持ちします。
その他、母とランチしたりで多少出費あり。です。
合計したら、月に1万円ちょっとくらい使ってるかなぁという感じです。(美容院へ行った月は2万円くらいはかかります)
専業主婦です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業です
毎月5000円手元においています

化粧品はドラッグストアやネットでカードを使って購入します

クレンジングは980円(3ヶ月くらいもちます)
化粧水は1800円くらい(半年以上もちます)
乳液も1600円くらい
ファンデーションは詰め替え(1300円くらい、半年ちょっともちます)

美容院は半年に1度、3200円くらい
洋服も滅多に買いません、ユニクロで2000円程度でしょうか
今年はイオンで890円のジーンズ2本買いましたけど

・・・月にいくらと聞かれると「う~ん・・・」となってしまいますがこんな感じです
ランチはほとんどでかけません

  • 回答者:papa15 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業です。1万までですね。
お小遣いときめてはもらってないですが
洋服などほしいときに主人に相談しかってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業で月6万円です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家計から月5千円取っています。
使い途は、旦那のプレゼントを買ったり、バレンタインチョコを買ったり(旦那と息子向け)、コンビニスイーツを買ったり、趣味のゲームを買ったり…。いわゆる家計で計上するのもナンかなあ~的なもの購入資金となっています。
余った分はへそくりと称した旦那も存在を思いっきり知っている私名義の貯蓄に回しています。
そのうちしっかり溜まったら夫婦水入らずの旅行に行く予定です。

専業主婦

  • 回答者:息子は留守番 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月4万円くらいのお小遣いですね。
化粧品代、エステ代、衣服代にかかりますので、
少し足りないくらいですね。
パートをしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フルタイム勤務です。今は産休中なので2万くらいですが、勤めてるときは4万。
カードは私の口座からなので毎月3~13万くらい使ってます…。

  • 回答者:カードは特別会計 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事してます。

月によって変わりますが、だいたい2~3万くらい
お小遣いとして使ってます。

自分で稼いだお金がお小遣いなので、なるべく使わないようにして
貯金してます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

55000円です。
仕事してます。


夫のお小遣いと同額です^-^

  • 回答者:ほとんど貯金ですが^-^;; (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦です。
基本的にはゼロです。
美容院は今現在、少ないですが半年に一度程度
化粧品も毎月使うものでもなく
服飾は2ヶ月に1度くらい1万円使うか使わないか・・・程度です。
今、乳児の子育て中なので使わなくても済むというのもあるかもしれないです。

なので、美容院や服飾などを月に換算してみると
5000円くらいかなと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お小遣いは
化粧品・ランチ・毎月ではないけど服や美容院などで
月に12000円は使っていると思います。
専業主婦です。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月3万円のお小遣いです。
でも足らないことが多く、貯金を下ろしたり、生活費に手をつけたり・・・
パートをしています!

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本ゼロ円です。
美容院は苦手で行っていないので、0円。
化粧品も毎月は使いませんので0円。
洋服も、三ヶ月に1回くらい買う事があるので…といっても3000円程度しか買い物をしないから、これを3で割って1000円ですかね。
趣味は主人の道具を借りての釣りなので…自分の物だけなら船代で3000円かな。
ランチへ行ったりもしないので0円です。
 
なので毎月は…4000円でしょうか?

専業主婦です。
高校時代の小遣いの方が多かったです(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

美容院代は2ヶ月に1回なので月に換算すると5000円
化粧品代は6000円ぐらい
服飾は・・買わない月もありますが1万円ぐらい。
ランチは月1で1300円ぐらい

ざっとて゜すか゜こんな感じです。

===補足===
専業主婦で主人は普通のサラリーマンです。

  • 回答者:くるみ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦です。
お小遣いとして月に二万円、ボーナス月にはボーナスの1%(五千円~七千円くらい)が自由に使えます。
美容院、化粧品、趣味の他、外食費も含まれます(家計に外食費は含まれません)。

衣食住は家計で賄うという方針なので、洋服代は家計から出します。
アクセサリーは、なくても生活できるので、お小遣いから出します。

  • 回答者:さくら (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専業主婦です。
美容院代、友達とのランチ代、化粧品代、自分の趣味代 合わせて
平均して月に15000円くらい、お小遣いとして使っていますね。
美容院にしてもランチにしても2~3ヶ月に一度ですが、タバコ代こみですから
そんなものかと思います。

  • 回答者:雨あがり (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お小遣いとしては5000円もらっています。
美容院、化粧品、服飾、ランチ、趣味などの費用もお小遣いに当たるとすれば、月に20000円ぐらい使っていると思います。
専業主婦です。

  • 回答者:ぴー (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る