すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

家計の質問です。
主婦の方ってお小遣いどうしてますか?
うちは旦那と2人なので3万ずつお小遣いにして、
家計の財布からは私の私用分は払わないようにしてます。

でも最近医療費がかさみだしたので2万ずつになりました。
専業主婦で旦那と一緒の2万って多いですか??

昼ごはん代不要、酒・たばこ吸わない
33歳男性の2万円って少ないでしょうか?

• 質問者:貧乏主婦
  • 質問日時:2008-06-26 15:23:04
  • 2

この条件なら2万円というお小遣いは妥当だと思います。
昔は主人の小遣いは2万円だったのですが、会社の飲みが多く(本当はお酒がダメなのでいきたくないみたいですが)、足りなくなったら渡すというようになりました。主人はタバコと時々ジュースを買うくらいで、あとは飲みばかりに小遣いが消えてしまうみたいです。

私のお小遣いは基本的にはないです。
もともと外出好きではないですからつかわないのもありますが、たまには服などもほしいものはかってますし、友達とお茶とかもしますが、家計から出してます。家計の管理はすべてわたしがしてますし、主人はほぼノータッチでなにも言われません。

ご主人もなにもいわないのであればいいんじゃないでしょうか?

追記
私がつかっているお金を月平均になおすと5000円~1万円くらいです。
友達と会うのも、地元から離れているため、2ヶ月に1度程度会うか会わないかなので、ほとんどは服と化粧品です。

• 回答者:まりん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

妥当ですか!よかった!!
でもまりんさんは家計から使われてるのですね~。
月の平均はいくらくらいになるんでしょう?
わたしも友人とランチやお茶、お洋服代で2万はギリです。

追記ありがとうございます!
そうですか~。2ヶ月に一度くらいなら必要なときに家計からで十分ですね。
私は結構地元なんで夜ゴハンとかにも出かけちゃうんで、それを控えようかな?

並び替え:

家庭によってキャッシュフローが違います
その家のやりくりでいいとおもいます

奥様は良い金額だと思いますが、だんな様は仕事での付き合いで足りていればいいと思います
仕事の付き合いでひもじい思いをしていたらもう少しあげられたほうがよい気がします

33歳は結構部下にごちそうしてあげたりいそがしいのでは?

• 回答者:?? (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那は部下がいないので大丈夫です。
小さい会社なので食べに行くのも社長のおごりとかが多いです。

医療費の事情で4万しかないというのもかなり厳しいので
おたずねします。
貧乏主婦さん、生保に加入していますか?

加入しているなら即刻解約し、
その分、そちらに回すのがいいと思います。
私は10年前、大手生保の出身者でFPになられた方が生保の実態を話してくれたからです。
生保加入者の9割は掛けすぎで実際に
必要な生保保険コースの目安は、
夫婦なら生保は不要
夫婦に子供1人 死亡後に受け取る生命保険1000万
夫婦に子供2人 死亡後に受け取る生命保険2000万
で十分だそうです。
住宅については万一があったときに、
団信に入らされるため、借金はチャラになります。
もし病気だけに不安なら、掛け金が少ない県民共済や都民共済(どこのお住まいか分かりませんが。東京なら都民共済、他の県なら県民共済)
しかも生保はやっかいなことに年齢が上昇するにつれ死亡率も増大するので、掛け金が高くなるのです。

仮に今、2万円の生保→解約して掛け捨ての県民に加入または加入しないだけでもかなり楽になると思います。
もし生保に加入しているなら生計を見直してみてください。

• 回答者:くまちゃん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご丁寧な回答ありがとうございます。
旦那の生保が1万強で先月解約し、2人で県民共済に入りました。
掛け捨てですが年齢で金額も左右されませんし、2人で7000円くらいです。

うちは旦那が勝手に子供の学資保険に入ってしまったので、今まで一万円だったのに、今は三千円です。

ちなみに旦那は39才。
私は1500円です。

ただでさえ薄給なのに…

まぁ実家で働いているので食うに困らないのでいいんでしょうね。

• 回答者:りゅうとら (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

3000円!?1500円!?すごすぎます!!!
友人と夜ゴハンに誘われたらアウトですね!
お化粧品代やお洋服代もそこからやりくりされてるんでしょうか?

私のうちでは、だんな様が基本2万円(うちはお弁当もちで、酒・タバコはしません)で、私は1万円です。

給料の1割程度が妥当なお小遣いと聞いたことがあるので、基本2万円で、給料の額によって上乗せしてます。

こんな感じですが、時々足りてるか確認しても、結構大丈夫のようです。

• 回答者:おてつ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1割ですか~!?だったら妥当?いや2人分ではオーバーです(笑)
2万ほどでない方も多いみたいですし、1万に下げようか悩みます。

うちは夫のみ小遣い制です。専業主婦の私は小遣いなしです。ただ、夫は私が欲しいと言う物に反対はしません。「買いな~」とよく言います。なので、欲しい物があったときには自由に買えるので、小遣いは特に必要ありません。私自身ケチなので、無駄遣いはしない事が分かっているので、夫も許してくれているんだと思います。
うちの夫は32歳で、小遣いは35000円です。昼は弁当を持参しています。なので、小遣いはタバコ&飲み物&稀に土産&その他で使っていると思います。
少ないかどうかはそれぞれですが、医療費がかさんだりした場合には、節約も家族で励むものだと思うので、しばらくは仕方がないのではないでしょうか?
ピンチは家族で乗り切るものですからね~。

• 回答者:にゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

節約も家族で励むものって言葉いいですね!
ありがとうございます。

主婦でお小遣いが1ヶ月に2万円はうらやましい・・・です!!
旦那様の1ヶ月2万円はその条件では私の感覚では妥当だと思います。
私の1ヶ月あたりのお小遣いは3000円です。
友達とランチに行くぐらいの費用です。
そのため少しでもお小遣いを貯めるため、ポイントサイトを頑張ろうと思っています。

• 回答者:うるうる (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

うるうるさんエライ!!3000円は私は正直キツイです!
友達とランチや洋服買ってたらすぐに諭吉さんはいなくなってしまいます・・・

2万です。お酒、たばこは吸いません。月の7割はお弁当を作ってくれます。3割はお小遣いから買います。
妻のお小遣いはありませんが、欲しい物があったら相談してくれます。
でも、月5000円くらいしか使って無さそう。(本と、音楽の趣味のもの)

• 回答者:てんてん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うちの旦那はてんてんさんと同じような状況ですね!
奥様5000円で趣味のものって・・・お洋服や化粧品はどうされてるんでしょうか?

専業主婦も「家族の為に働いてる」って意味では旦那様と同じですよ。
お子さんができて家計が苦しくなったら、
自由に使える金額は減るかもれ知れないし、
余裕があるうちは、二万円づつ使っていいと思います。

私も子供なしなので、旦那様3万、私は二万です。

• 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
うちはそんなに余裕もないんですが(笑)
みなさんの回答をみて私は1万でもいいかな~?と思ってきました。

お子様がいらっしゃらないのであれば
2万でもいいと思いますよ。
うちは子供2人いてとても自分まで
お小遣いはまわりませんのでよっぽどでないと
もらってません。

酒たばこすわない方の2万は少ないほうかな。
文句をいわれないのであればいいですが。

• 回答者:wq (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やっぱりお子さんがいらっしゃるとお子さん中心になりますもんね。
私が贅沢できるのも今の内でしょうか??(笑)

私は先月分が余れば一部を貯金、一部をお小遣いとしてもらっています。
だいたい5000円くらいです(こちらは給料が安いですので5000円で精一杯)。
ちなみに旦那の小遣いは1万円です。
全部たばこに消えてると思います(お昼・お酒は不要)。
足りなくていつも1万円追加させられます。

• 回答者:ろっぴー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私の所も稼ぎが少ないので2万円は贅沢かもしれません。
洋服や化粧品代もお小遣いからまかなってらっしゃるんでしょうか?

月2万円を小遣いにしています。
家計費の財布と私の小遣いの財布を分けています。
小遣いは時々出かけるランチ代に使うことが多いです。
主人の小遣いは6万円です。
前は働いていましたが仕事を辞めたので小遣いを1万円にしようかどうしようか考えているところです。

• 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

うららさんも同額なのでほっとしました。
でも旦那さんが6万!!うちじゃ絶対ムリです。

はじめまして。
専業主婦のお小遣いって悩みますね。
私も以前は1万円のお小遣いをとっていましたが、今は「なし」です。
月の食費予算が余ったら、来月に自分のお小遣いにする方法に変えました。

ご主人と一緒の2万は、使い方にもよりますし
ご主人と貧乏主婦さんが納得しているのなら、それでいいと思いますよ。

• 回答者:もみじ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

はい、悩みます・・・。
もみじさんはナシなんですか~!?
月の食費予算も2万円も余らないですよね・・・私もそうしようかな?

うちはお互いいくらとは決めていません。
私も主人と二人で専業主婦です。
主人は営業の仕事でいろいろ出費も多いので毎日必要な金額を渡しています。
でも、ほんとにおこずかいの部分は多分少ないと思いますよ。
マネーさんの旦那様も昼食代酒代タバコ代も不要なら2万円ぐらいでいいんじゃないでしょうか?
もちろんもっと増やして欲しいと言われているなら、少し考えてあげてもいいと思いますげ、不満がないならいいと思います。
主婦で2万円が多いかどうかはわかりませんが、旦那様も納得しているならいいだろうし、それで欲しいもの買ったり、ストレス発散して機嫌よく家事ができて優しくしてあげられるならいいじゃないですか。
私も2万円ぐらいあればなあとうらやましく思いました。

• 回答者:きここ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

営業でしたら付き合いも多いし、お小遣い制もんね。
きここさんは月2万円も使わないでやりくりされてるんですね~。

主婦のお小遣いですが、基本的には貰っていません。
もともとあまり出かける方ではないので問題ないです。
必要に応じて使う時は、家計から使っています。

ご主人のお小遣い、私の主人もその年代には同じくらいのお小遣いでした。
が、ご家庭それぞれの問題ですし、当ののご主人が納得されているかどうかが肝心なことですよね。
追伸;
服も化粧品もブランド物には全く興味がないので、安いものを使っています。
んー、月に平均すると5000円もかかっていないと思います。
あえて細かいことを言うと、家でビデオやパソコンを使いっぱなしですので、電気光熱費がかかっていると思います。数字で安いからと言って安くついているという自信はありません。。笑

• 回答者:中年不良主婦 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど~もらわれてないんですか。
家計から使うお小遣い分で平均いくらくらいなんでしょうか?
旦那の金額同じようなので安心しました!

追伸ありがとうございます!
それなら家計からでも問題ないですね~!
私の場合私用と家計とごっちゃになって余計なモノまで買っちゃいそう(笑)
でも私も頑張れば2万じゃなくてもいいかな~?って気になってきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る