すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

妻の浪費癖が直りません。月に10万以上贅沢品を買っています。
よその奥様方はどれくらい自分の買い物をしてますか?

  • 質問者:匿 名
  • 質問日時:2009-05-10 05:40:56
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました

並び替え:

月どの程度の浪費と言うか買い物しているかは
不明です。
但し、私と同じだけのおこずかいを渡していますので
洋服にかけているお金は1〜2万程度では?

  • 回答者:やまぶどう (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使っても 一万から二万ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きっと奥様はセンスがあって いい品物を見極める目をもっていて安物では納得できないのでしょう。 私は500円~3000円くらいのスーパーの服を平気で来ますし 定価では買う気になれません。 すごく値下げになった時にまとめて1万円分くらい買うこともありますが まったく買わない月もあります。 平均すると化粧品も合わせて7000円くらいじゃないかと思います。 買い物以外では スポーツジムの会費や美容院代などの費用 20000円くらいはかかっています。

  • 回答者:匿子 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

せいぜい買っても2万円くらいで、それも毎月ではありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私にとっての贅沢品は洋服ですね。
月に、4000円~5000円ぐらいでしょうか。
結婚前に買った洋服があるから、必要ないのかなとは思いますが、ついつい流行を・・・。

浪費と言えば浪費ですが、ストレス解消もあるのではないでしょうか。
買い物依存症も困るけど、「買い物するな」と言われて警察のお世話になるよりはいいのでは。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

別の方も書いてましたが、ウチのカミさんも年間で10万円ぐらいです。
月10万を浪費できるとは!

匿名さんの収入が素晴らしく大きい訳ですね。羨ましいです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

安い服を月に1~2着とか、バーゲン品を買っています。
10万!?うらやましい・・・

  • 回答者:バーダちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はせいぜい「プリン」「ケーキ」「ランチ」くらいですね。
金額でも数百円~千円程度です。

無駄使いできるほど、主人の給料がありません。
7万で家族4人で生活しています(食費等自由に使えるお金)

月に10万以上贅沢品とはすごいですね
ご主人が財布を握ったらいいと思います。
毎日渡すことが理想です。(金額は生活レベルで色々です)
我が家だったら2000円程度になります。
カードも渡さないことです。

しかし、10万以上贅沢品。。。うらやましいです
結婚して20数年、いまだに経験がありません

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、基本的に贅沢品はほとんど買いません。
化粧品や洋服類も高額なものには手を出しません。
ガソリン代や友人とのランチ代など、色々な費用を含めて月に2万~3万ぐらいです。

浪費癖のある奥さんは大変ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10万円~!!あなた様は、すごく高給取りさんなんですね~♪
というか、社長さんか何かかしら?うらやましい限りです。

 自分のお小遣いなんて、ネットでちびちびポイントなどを貯めて
それで、本を買ったり、安い化粧品を買ったり・・・
旦那様のお給料から使う場合は、大体了承を得て、
美容院へ行ったり、服を買ったりするくらいですかね・・・

 それでも、安い通販商品だったり、その辺の量販店のお洋服です。
子供がいて、医療費もかかる子なので、自分のことでなど
贅沢は、一切できません。
欲しいのであれば、自分が、今度、働きに出れるようになった時に、
自分で買おうと思っています。

 奥様の持っているカードに限度額設定などできませんか?
10万円が、あなた様のお給料に見合った、奥様のお小遣いであるので
あれば、いいかもしれませんが・・・
お困りの様子・・・浪費癖というより、買い物依存症の傾向は、ありませんか?
別段欲しくもないのに、買いあさって、心を満たしているような傾向は?

 もしくは、奥様が、お嬢様育ちで、金銭感覚が違うのかもしれないですね。
一度、ご夫婦で、ゆっくり家計について話し合ってみては、
いかがでしょうか?

  • 回答者:貧乏子持ち主婦 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

月に10万以上なんて羨ましい。何の迷いもなく買えるなんて・・・私は使って1万ぐらいですかね。
私は 妻立場ですが 1万より上を購入の場合は かなり悩みます。
欲しいものが多くて買えないので、ストレスたまってます。(^^)
TVに・・・美顔器に~ 掃除機に~
と欲しいものをあげても 自分のものは1つだけと言うのが 悲しい限りです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

つきに10万円って凄いです!
私は、5000円から10000円くらいです
 
美容院も3ヶ月に1回くらいですし
羨ましいです

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎月10万円以上の贅沢をさせられる質問者さんは甲斐性がありますね。私の夫もですが毎月自由に10万円くらい使っても足りる生活費をいただいてます。でも仕事していたころは通勤服やお付き合いで贅沢品までいかないにしろ毎月それなりにお金が掛かりましたが、専業主婦の現在は毎月新しい服や装飾品を必要とする生活やお付き合いはないので何かイベントでもない限り価格の高い品は買いません。化粧品や美容院、普段着を購入しても月2万円で足りてます。このくらいしか使わないので毎月残った生活費は何かあったとき用に貯金している状態です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

あなたか奥さまの収入がたくさんあるのでしょうか?うらやましいです。
わが家は4人家族で生活費10万円/月でやっています。(ローンは当然別です)
妻の分は、ヘアセットと化粧品代程度です。これでも10000円以下です。

  • 回答者:贅沢は素敵ですか? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは子供も小さくていろいろお金がかかるので、自分の買い物は月1万円と決めてます。
ミシンが欲しいので、1万円のうちの3000円はミシン積み立てをしているので、使っているのは7000円以内です。

  • 回答者:専業主婦 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチは“年間”で10万円程度ですね。

>>妻の浪費癖が直りません
ご主人が奥様にそんなにお金を渡すからじゃないですか??
もし、カードなら支払わなきゃいいだけでは?
カードが止まって困るなら、ご主人が奥様にちゃんと話をすべきです。

===補足===
ははは・・・
貧乏人の声は耳に入れられないんでしょう・・・
「いつまでも あると思うな 金と若い妻」!!
この言葉を贈りましょう。

  • 回答者:ただの貧乏人? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家の奥さんもです。
その月によりバラバラですが、
ブランドモノのバッグは買うし、タバコを吸いまくり(タバコだけで壱万五千円)、ローンで指輪買ったりしています。さらにS○-Ⅱを買っています。
さらに犬をローンで買う言うので、「どこにそんな金があるの?」と言って止める毎日です。
嫁さんは社会人で立ての頃はバブル絶頂期であの頃の旨みが忘れられないみたいです。
私は社会人で立ての頃にバブル崩壊したので浪費は愚かだと思ってます。
日本は一部を除いてお金がないと生活出来ないですから。

家計を守る事の大切さを時間を掛けて教えるしかないんじゃないのでしょうか?
お互い頑張りましょう。

  • 回答者:同じ男として応援する (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多くても5万くらいです。
家計が成り立たない事を理解させないと難しいですね。

  • 回答者:ロック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

生活できているのはすごいです
稼ぎがあるんでしょうね
うち10万も買ったら食べていけませんっていうか
家賃すら無理かも
私のパート代のほんの一部しかぜいたく品買ってませんよ
それもいつも月3000円以内ですほとんど何も買えません

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

3万円くらいだそうです。

  • 回答者:。lj、khjmgh (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

月の生活費が20万なので、10万も自分の物を買ったら
生活が成り立ちません。
2万ぐらいは自分の物に使いますけど。

  • 回答者:パンピー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

浪費ができるということは、収入もそれなりにあって、裕福だという表れでは?
我家は収入も多くないので、妻はせいぜい3万円程度しか買えません。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よほどお金があるのですね。
独身なら別ですが、
主婦は自己分は2万円以下に抑えましょう。
年齢にもよりますが、
こちらに統計が出ています。
http://mrs.allabout.co.jp/contents/mrs_s5_0007_c/kakei/CU20070130A/index/?FM=kyoka_mrs

  • 回答者:お金が欲しいょ~~ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

子供が出来てからは、あまり自分の物は買っていないです。
買う物も安い物ばかりです。月に1万円にも満たないです。

  • 回答者:きぶらく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは旦那の手取りが10万ちょっとですし私も働いていないので贅沢品はほとんど買いませんね。
美容院も年に数回しか行きませんし服はネットで安いものを発見したときに買う程度です。(月に2000円くらい)
奥様が働いていらっしゃらないならちょっと使いすぎかな?という気もしますが
うちとはかなり生活レベルが違うでしょうから比べられませんし・・・。
奥様の浪費と言っても収入に余裕がおありならいいような気もします。

  • 回答者:13万で家族3人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ここ2年は観劇、コンサート、映画、普段あそんでいるテニス、知人との外食そして
化粧品、洋服代で4~50000円前後です。

今年は20000円台に抑えていますが。

  • 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

欲しい物にもよります。
パソコンが壊れた時には、速攻で買いに行きました。
あまり我慢もしませんが、使わない贅沢品もあまり買いません。

ちなみに今月は特に欲しい物もないので、
本代
(ブックオフで月20冊以上これは際限なく買っちゃいます、でも2000円~3000円)
ちょっと息抜きに喫茶店でランチ(780円を4回くらいで3000円ちょっと)
勢いで服を買っても(安売りなので3000円くらい)
あわせて1万円くらいですね。

生活はあまり楽ではないのですが、ストレスを溜めない程度に浪費してます。
その分安い店で食料品を買って、収支をあわせてます。
化粧品も100均だし・・・。

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

凄いですね。

奥さんが、月に10万円も使えるお金があるなんて、余裕がおありで羨ましいですね。

うちの相方は、専業主婦ですので、服などは普段着しか必要でないので特には買っていないと思います。最低限必要なものしか買っていないと思います。

化粧品は、月だと5000円以内、美容院代も2か月に5000円以内ぐらいなものだと思います。外食は、次女と買い物に行ってきますので、しているとは思いますが、ちょっと不明です。また、携帯は持っていません。

それで、まあ、多く見ても月に1万程度という感じでしょうか。よっぽど収入がおありなんですね。

奥さんに、月に10万使われて毎月の赤字でなければ凄いと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは夫婦合わせての生活費が月に10万です…
自分が自由に使えるお金は、月によって多少変わりますが1万円くらいかな…
携帯代は別にしているので内訳は化粧品代と交際費です。

  • 回答者:りっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昨日の子育て番組で、「あれ欲しい」「これ欲しい」と子供が言ってても、母親が「そうね」「良いわね」と共感してあげるだけで子供は満足してその欲しい気持ちも無くなってしまう。つまり、「物欲は精神的満足が得られれば無くなってしまう。本当に欲しいのは物ではないのだから」と解説していました。
それを聞いて「大人(自分に置き換えて)もそうですね」と言ったのは室井佑月さん。

奥様は、何か満足されてない事があるけれど解決できないから(無意識か意識してか?)買い物で紛らわせているのではありませんか?

因みに私は、美容院¥0・化粧品¥0・携帯¥0で、仕事関連の月刊誌¥700だけです。かといって、生活やオットに満足してる訳でもありませんが。笑
我が家の家計では先立つものが無いのと、浪費は逆にストレスなだけです。

生活に困らないなら、浪費も日本経済的にはいいんじゃないかとも思いますが・・。

  • 回答者:内需拡大応援しますよ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

収入がどれくらいなのかによっても使っていい金額というのは決まってくると思いますが・・・。
私は専業主婦ですが結構使わせてもらっているほうだと思いますね~。
服などはバーゲンで年2回6万円くらいなので、月だと5000円、化粧品も5000円ほど、美容院代5000円ホテルのランチ2回で3000円。2万円弱は使ってます。
どこまでが自分の小遣いか主婦にとっては線引きが難しいところですね。
家計に響くのであれば控えたほうが良さそうですね。
うちで1ヶ月10万円も使ってしまったら生活出来なくなります(>_<)

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る