すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

時間の 『3分』 どう読みますか?

① 3 pun
② 3 fun

1行回答も可です。
でも、それ以上書いてくれると、もっと嬉しいです。

===補足===
23分とか、33分とかになると「ふん」と読むと言われた方がいらっしゃるので
できれば23分、33分についてもお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-27 09:44:27
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

圧倒的にpunが多いという結果になりましたが
funも意外に多かったなという印象です。
どちらも使うというのは面白いです。
若い人がfunと言ってるのを時々耳にするので
学校での教え方が変わってきたのかと不思議に思っていました。
NHK編発音アクセント辞典ではpunだそうですが
funが逆転する日が来る可能性もあるかもしれませんね。

年代も一緒に聞けばよかったかな・・・ちょっと後悔

1、3、4、6、10 は 「ぷん」
8は 「はちふん」「はっぷん」 (どちらもあり)
2,5,7、9 は「ふん」

NHK編発音アクセント辞典

ですので、「さんぷん」かなと思います。

一般的には数字の読みの最後が「ん」、「っ(拗音)」のときは「ぷん」のようです。

23と33は・・・
「にじゅうさんぷん」、「にじゅうさんふん」、「さんじゅうさんぷん」、「さんじゅうさんふん」
前の読みが長いので、どちらでもいいような気がします。

===補足===
最近は「10分」も「じっぷん」と読む方もおられるような。
ちなみに「じゅっぷん」でも「じゅふん」でも「10ふん」でも皆「十分」、「10分」には変換され
るようですが(^^ゞ
言葉は生き物ですので、時代とともに読み方や意味が変わっていくのは否定できませんね。
蛇足ですが、10分単位の読みはみな「プン」のようですね。
ベストありがとうございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

① 3ぷん(3pun)と読んでいます。

3ふんは言い難いです。

23分も23ぷん(pun)
33分も33ぷん(pun)と読んでいます。

1ぷん2ふん3ぷん4ぷん5ふん6ぷん7ふん8ふん9ふん10ぷん
と読んでいます。

小さい「っ」が入るものは、ぷん
3の様に最後が「ん」になるものも、ぷん
それ以外は、ふん

と言う法則が成り立つかどうかは分かりませんが・・・

  • 回答者:国語 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サンプンと読みます
2じゅう3ぷん
さんじゅう3ぷん
みな「プン」でした

  • 回答者:呼び尾 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の3ぷんです。

23、33はたまにふんって言ってるかも・・・
なんでなんでしょうね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①のぷんです。が1割くらいの確率でふんと言っています。
なんででしょうね。自分でもわかりません。

23・33に関しても両方言います。

  • 回答者:ぼの (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 pun
末尾が3の場合、すべて「pun」です。
ちなみに、1pun.2fun.3pun.4fun/pun.5fun.6pun.7fun.8fun/pun.9funです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 punです。

23、33もぷんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①3PUNです。

13、23、33もPUNです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 pun です。
23分、33分も punです。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①さんぷん

じゅうさんぷん
にじゅうさんぷん
さんじゅうさんふん

33分から「ふん」です。

  • 回答者:ふ~ん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の3punです。
 
さんふん…は言いづらい気がします☆
 
23分もにじゅうさんぷん。
33分もさんじゅうさんぷん。
 
です~☆

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 punです。

23Pun、33pun、です。
全然気にしていなかったけどフンとプンって
自然と区別して言ってるんですね。

  • 回答者:みく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 pun  さんぷんです

23分→ にじゅうさんぷん
33分→ さんじゅうさんぷん

  • 回答者:プププンプン♪ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②3 fun です。
23分、33分とかの場合も fun を使います。

3分間になると「3 pun kan」と言うことがありますが、「3 fun kan」という時もあります。
自分のことながら、どうやって使い分けしているのかよくわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 pun

23 も 33も pun です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の3プンです。

1プン、2フン、3プン、4フン、5フン、6プン、7フン、8プン、9フン、10プン

23フン、33フン・・・あれ?

  • 回答者:とこたん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ふん
です。

33だけが、「PUN」でした。
不思議…。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①3、も23、も33もぷんとよびます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①3punと読みます。
23分や33分も同様に「pun」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①3ぷんです。

3ふんとは言いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ぷんですよー。・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の3punです。

23分や33分になっても『pun』と読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です。
23分のときも33分のときも「ふん」と呼びます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 punです。

13 pun
23 pun
33 pun
43 pun
53 pun
です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 pun
です。
2ケタになっても「pun」ですね。

  • 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふん派です。
確かにわかれますよね。
23でも33でもふんで言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①3pun
です。
23分、33分についても、punと呼んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①3punです。
23分、33分についても同じで、23pun、33punです。

  • 回答者:beero (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 さんぷんですね~

にじゅうさんぷん
さんじゅうさんぷん
よんじゅうさんぷん

おおきくなってもぷんです。

  • 回答者:きにしたことなかった (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①3punです。
桁が増えても私は、punです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①3pun 23pun 33pun 全部「ぷん」です。
PをFに変えて発音すると、少々物足りない印象です。
息を激しく吐くサ行(san)と、破裂音のパ行(pun)のめりはりが、バランスが良いのかもしれません。

4の場合は、両方言いますね。単体で「4分」というときは「4pun」、
「1分、2分、3分、4分・・・」と続けて数えるときは「4fun」になる傾向があるようです。
理由はまったく分かりません。皆さんの回答見ていると、人によっても全く違うようですね。
日本語を学ぶ外国人は、さぞかし大混乱するでしょうね(笑)

  • 回答者:謎 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 pun
23Pun
33pun
ですね。

  • 回答者:ef (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3分  さんぷん
23分 にじゅうさんぷん
33分 さんじゅうさんぷん 
全部 pun ですね。 気にしたこともありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3punですね。
23pun、33punです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 3-punです
23-pun, 33-punです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 pun です。
23分と33分も「3 pun」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です

即席ラーメンを作る時を思い出してみました
サンプンて言ってます

◆補足◆

23分⇒ ニジュウサンプン
33分⇒ サンジュウサンプン

すべて プンでした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 pun

23分=23ぷん
33分=33ぷん

すべてぷんと読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.3ぷんです。

 punは、1ぷん、3ぷん、4ぷん、6ぷん、8ぷんです。
 funは、 2ふん、5ふん、7ふん、9ふんです。

日本語の発音はむつかしいですね。

  • 回答者:ねこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
22でも33でも「ぷん」ですね。

===補足===
考えてみると「3」って不思議ですね。
ビルでも3だけは「3がい(三階)」って言いますよね。

  • 回答者:K (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①のぷん で読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①プンです。


ほとんどプンで読んでいます。
5が最後に来る時はフンですね。
24プン、25フン、26プン・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ぷんですね。

だけど、23分・・でもぷんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番の、3ぷん と読みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 pun ですね。

以前のカップ麺のCMや、ウルトラマンの影響かな?

23分=23 pun
33分=33 pun

1や3の後は、punて発音してますね。

  • 回答者:ジョシュア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 pun

です。funは言いにくいです。


23分も、33分も、同じくsanのあとにはpunが言いやすいです。

  • 回答者:発声的に (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の「ぷん」です。
13も23も33も一桁が3なら「ぷん」ですね。

  • 回答者:ccscadm (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、3punです。

23分でも33分でもぷん と読みます。&言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ですね。

さんぷんと読みます。

23分、33分も、「pun」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
3・13・23においても全てpunと言っています。

  • 回答者:ぷりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
3が付く時は、ほとんどpunだと思います。どの言葉の後につくかによって違うのですね。面白いです。

  • 回答者:ぴゅー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
3分もpunですが、
23分、33分もpunです。
ただ、59分だけは、funnと言っていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3pun

23分 33分 も punって読んでいます。

いっぷん、にふん、さんぷん、よんふん、ごふん、ろっぷん、ななふん、はちふん、きゅうふん、じゅっぷん・・・

「っ」の後は「pun」ですね。
「ん」の後は3の時は「pun」で4の時は「fun」?
なぜなんだろ。初めて気づきました。

  • 回答者:まふゆ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3分の時はぷん

23分と33分は声に出してよーく考えると
どちらの言い方もしているような・・・
どちらで言っても違和感がありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本 ① 3 pun です、
23 pun
33 pun ですね。

あまり気にしていなかったので、おもしろい質問だと思いますよ。
拍手を入れさせていただきます。^^

  • 回答者:北海道 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 pun
23fun、33funと読みます。20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 pun
です。
23分 33分についても、 punと言っています。

一の位が
1,3,4,6,0 のとき pun
2,5,7,9   のとき hun
8         のとき punとhun両方
のように言っているように思います。
音便でしょうが、考えてみると不思議ですね。
(*^^*)

  • 回答者:はてな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 punで読んでました。

23分とか、33分とかだとfunですね。

何で変わってくるんでしょうね?自分でも不思議です

  • 回答者:匿名希望 (質問から61分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の3punです。
『ん』(さんやよん)のあとはぷん、
そう習った気がします・・・

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3分=①3pun

23分=②23fun

33分=①33pun

☝いつもこんな感じで言っています。
改めて考えると難しいですね^^;

  • 回答者:さくら (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ぷん
23ぷん
33ぷん

1ぷん 2ふん 3ぷん 4ぷん5 ふん 6ぷん 7ふん 8ぷん 9ふんがベースですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、①の「3 pun」です。
23分とか33分も、同じです。

  • 回答者:とくめい (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3分は① 3 punです。
23分は② 3 fun
33分は① 3 pun

ただの習慣ですが、親がそう言っていると子供はそうなるのかも。。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 punです。
23ふん、33ぷん、43ふん、53ぷん・・・
言っているうちに、ゴチャゴチャになってしまいます。^^;

  • 回答者:メロン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 pun  と読みます。

23・33は、、fun です。  考えてみたら不思議ですね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ふん(fun)
23ふん(fun)
33ふん(fun)

と普段読んでいます!
皆さん「ぷん」が多いようですね…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の3punですね。

ぷんの方がしっくりきます。

23はpunで33も同じくpunで読みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 pun
23ぷん
33ぷん

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 pun
です。
「ふん」とはまずいわないですねぇ

  • 回答者:ぷふぷぷふぷふぷふ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 pun

普段から、この言い方です。
3 funとは言わないです。

===補足===
1pun 2fun 3pun 4pun 5fun 6pun 7fun 8pun 9fun 10pun  と言います。
23分はpun 33分はpun  3の時はpunと言います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「3プン」です。
1プン、2フン、3プンですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①3 punと読んでいます。
普段使う時は自然とpunと言っています。
funとは言わないですね。

  • 回答者:びん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①3ぷんですね。
ふんが正解なのでしょうけど・・今いってみたら
そうでした。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 pun
です、3 funとは読まないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 pun です。

”fun”と言ったことはないし、聞いたこともありませんが。

===補足===
桁が増えても同じく”pun”ですね。

  • 回答者:徳明 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 pun
です。
ずっとpunで呼んでるのもありますし、周りもpunと言っているのでfunは逆に言いなれてなくって・・・。

  • 回答者:sky (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 pun です。

1本と2本での読み方みたいですね。(バージョンは3パターンだけど…)
サンフン だとちょっと言いにくいので プン って言います。

===補足===
23分も33分も pun と言ってます。
にじゅうさん ふん  
さんじゅうさん ふん …私は言いにくいです。

  • 回答者:ポインチ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 pun です。

小学校の時、punで習いましたが
最近の小学校ではfunという先生もいらして違和感を覚えます。

===補足===
評価ありがとうございました。
23分、33分も私はpunで読んでいます。

  • 回答者:昔人間 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のぷんと読みました。

日本語は複雑です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3punです。

pun の方がスムーズに言えるのは言い慣れてるからかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 pun です。

1 pun 2fun ・・・4fun 5fun 6pun 7fun 8fun 9fun 10pun
かな~

===補足===
13pun 23pun 33pun 43pun です。

  • 回答者:匿名です (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 punです。

余談ですが、
今両方声に出してみたのですが、
「3 fun」だと、志村けんさんの「だっふんだー」の「だ・っ・ふ・ん」の箇所に似ていて、
顔の表情まで「だっふんだー」になってしまい、言い辛かったです。

===補足===
23分も33分も同じで
  23 pun  33 pun って言います。

意識し過ぎなのか、funだと鼻から空気が抜けるような感じでやはり言い辛いです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①3punと読んでます

3分と言ったら思い出すもの…ウルトラマンです!
最近車のCMにウルトラマンが出てますが3分しか地球にいられない彼らに運転はして欲しくないです!危なすぎます

===補足===
23pun 33hun 43pun 53pun 63pun・・・
私の場合33と重なった時だけhunになるみたいです
44hun 55hun 66pun あっ!重なってもpunもありました

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 pun

です。

無意識に言ってましたのであまり気にしてなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 3 fun
ということが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 pun です。

3ぷんと読みますね。。。

  • 回答者:無い物ねだりのアイウォンチュー (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 の 3 PUN

昔のカップラーメンのCMで 聞いたような気がします。

===補足===
13 23 33 ・・・ 最後が 3の場合 PUN になりますね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 pun です。

自然に3ぷんといってしまいます。
3ふんとは言ったことが無いです。

===補足===
23ぷん、33ぷんと言います。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 pun ですね。
聞いた時のイメージがいいです。

  • 回答者:匿 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、3pun です。

昔のCMで「3プン間待つのじゃぞ」というフレーズがあって、
それで自然に言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 pun です。

23分とか、33分とかになると「ふん」と読みますが、
3分だと「ぷん」と読みますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
3ぷんのほうが言いやすいので
3ぷんと言ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3 pun です。私は3で口を閉じてしまうの方が多い感じがするので、続けるとぷになります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 3 punです。
あまり意味はありませんが、そちらの方が言いやすいので。

===補足===
23ふん、33ぷんって言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
カップラーメンを待つときに3ぷんって言っています。

  • 回答者:にい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る