すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ところで、「10分」と書きますが

「じっぷん」と読みますか?

「じゅっぷん」と読みますか?

===補足===
沢山の回答ありがとうございます。
以前、携帯メールかパソコンか忘れたのですが
ジュップンで変換が出来なかったので
ジップンが一般的でみんなジップンと読んでるのかなと気になり質問しました。

また、補足などエピソードありがとうございます。
楽しく読ませていただきました。

「じっぷん」と読むように習いましたが、
先生も「じゅっぷん」と言っていました。
「じゅっぷん」と読んでいます。

  • 回答者:hy (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

先生(笑)ウケルwww

じっぷんと読むように言ってる横からじゅっぷんて言ってる姿が思い浮かびました。

並び替え:

「じゅっぷん」と読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、じゅっぷんと読みます。

  • 回答者:s (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文科省の国語的には「じっぷん」が正しいですが、
私は「じゅっぷん」と読みます。

  • 回答者:匿名くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅっぷんと読んでいますよ

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と発音してるつもりですがもしかしたら「じっぷん」といってる可能性もあるかも。

  • 回答者:だよーん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読みます

  • 回答者:匿名ですよ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅっぷん

です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と呼びますね

  • 回答者:アテ緒 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつも「じゅっぷん」と読んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅっぷん と読みます。
本来の読み方とは違っても、従来その読み方が浸透していれば
それで正解になる読み方もありますから
日本語って奥深い。

  • 回答者:柳 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」です。

  • 回答者:ぼの (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「10分」はじゅっぷんと読みます。ですが、「十分」はじっぷんと読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読みます。
おじいちゃんおばあちゃんは「じっぷん」と言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅっぷんと読みます。
親はたまに、じっぷんと言っていました。

  • 回答者:しん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読んでます。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はじゅっぷんと読みます。
義母はじっぷんと言っていましたが、実母はじゅっぷんと言っています。
地方や年齢によっても違うんでしょうね~☆

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読みます。
じっぷんは言いにくいですね。

  • 回答者:9分59秒 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読みますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅっぷんって読んでいます。

質問されるってことは じっぷん が正しいのかな・・

  • 回答者:みく (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読んでいます。
誤りである事は承知してます。

  • 回答者:ふぢゆう (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読みます。
正式には「じっぷん」という読み方が正しいそうですが、
もう小さい頃からの慣れなので…じゅっぷんとしか言えませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読んでいます。

それが正しいかどうかは・・・。

子供のころからそう読んでいたので間違いとは思えません。

  • 回答者:とこたん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」です。

放送部にいたのですが、
その時は「じっぷん」を教えられました。
アナウンス的にはそう呼ぶようです。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅっぷんですね。

じっぷんとは読みません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ずーっとじゅっぷんと読んでいましたが、
子供の小学校の漢字テストでじっぷんと読むことを知りました。
辞書で引いてもじっぷんと書いてありました。
でもいまだにじゅっぷんと読んでしまいます。

  • 回答者:マーマレード (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」です。
10は「じゅう」と言いますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「じゅっぷん」と読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジュップン派です。
確かに別れますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じっぷん」という人が自分の周りにもいますが、私は「じゅっぷん」と読みます。

  • 回答者:beero (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」です。
じっぷんは聞いたことがありませんでした

  • 回答者:じっぷんとよむの? (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読んでいます。
「じっぷん」と聞こえる人もいますよね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じっぷんが正しいと習ったことは覚えていますが、現実にはじゅっぷんでしゃべっています。
そのほうが逆に違和感がないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読みますが、ちょうど小一の娘が漢字の勉強をしてまして、
教科書に「じっぷん」と書いてありびっくりしました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、「じゅっぷん」と読みます。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はじゅっぷんと読みます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はじゅっぷんと読みます

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」です。
東京 40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅっぷん・・・と読みますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅっぷん です。
他の方の回答をみると「じっぷん」が正しいんですね。
知らなかった・・・

  • 回答者:K (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正確には「じっぷん」みたいです。
学生のころ、じゅっぷんと回答した人は×で、じっぷんと回答した人は○でしたので。
でも口に出して言う時にはじゅっぷんと言っています^^

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読んでます。

  • 回答者:若子 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪人です。「じゅっぷん」と読みます。

  • 回答者:まっさん (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」です。
じっぷんとは読みません。でも変換できますね。

  • 回答者:ccscadm (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読みます。

  • 回答者:ねこ (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「じゅっぷん」と読みます。

漢字で「十分」と書いてあったら、前後の文章から
「じゅうぶん」とも読みます。

  • 回答者:ジョシュア (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はじゅっぷん と読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」です。

  • 回答者:もも (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までずっと、「じゅっぷん」と読んでいます。

  • 回答者:さくら (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読みます。
本当は「じっぷん」なんですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読んでいます。
でもじっぷんの方が言いやすそうですね。

  • 回答者:じゅう (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅっぷん とよみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読みます。
でも、たまに「じっぷん」と呼んでる方も見かけますが・・・。

  • 回答者:ss (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは「じゅっぷん」と読みます。

祖父は「じっぷん」といっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口頭では「じゅっぷん」と読みますが、漢字のふりがなを振る問題では「じっぷん」と書きます。
日本語としての正解は、「じっぷん」と習ったからです。
お年寄りが「じっぷん」と言うのが、日本語としては正しいのです。
辞書でも「じっぷん」と載っています。

但し、言葉は時代とともに変化するので、新しい辞書では「じゅっぷん→じっぷん(意味はじっぷんで紐解く指示)」と表記されています。

因みに、「十回」「十階」「十戒」「述懐」のふりがなはどうでしょう^^

  • 回答者:NHKアナは正しく話す? (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読みます。

10分間も「じゅっぷんかん」、10分後も「じゅっぷんご」と読みます。

  • 回答者:だす (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「じゅっぷん」と読みます。
「じっぷん」とは、たまに聞きますが、
一度も読んだことはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読みます。子供の頃からそう読んでいます。

  • 回答者:ゆうあ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅっぷんですね。
じっぷんのほうが正しいのか気になってきました

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「じゅっぷん」と読みます。

そういえば、、お婆ちゃんは 「じっぷん」と言っていました。

  • 回答者:ちこ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お父さん・おじいちゃんは じっぷん って言いますが、

私はじゅっぷんと読んでいます^^

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は「じゅっぷん」と読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「じゅっぷん」と読んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、『じゅっぷん』と読みます。

『じっぷん』とも、読みますが、何となく違和感を感じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読んでいます。
「じっぷん」とも読むんですね。勉強になりました。

  • 回答者:まふゆ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じっぷん」と習いましたが、
実際使うのは「じゅっぷん」です!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後者です。
前者はちょっと年寄りくさいですねw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「じゅっぷん」と読んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読んでいます。
「じっぷん」も聞くことはありますが、自分で使ったことはないです。

  • 回答者:びん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「10分」は「じっぷん」です。
ちなみにどちらでもキーボードで十分とか10分に変換できました。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅっぷんです。
よく中学のころ校長先生が、ジップンと言っていて、友達と笑ったものです

  • 回答者:妊娠6カ月に入った初ママ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読みます。
じっぷんとは言ったこともないです。

  • 回答者:にい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」ですね。
「じっぷん」はおじいちゃんが言ってたような。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」 .

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方使っていますね。

親しい間柄では、じゅっぷん ですね。
かしこまった時には、じっぷん かな。

  • 回答者:匿二郎 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読んでました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」です。

「じっぷん」は聞いたことはありますが、言ったことはないですねー

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

じゅっぷん と読みます。

じっぷんもたまに聞きますが、自分はじゅっぷんとしか言いません。

  • 回答者:ポインチ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「じゅっぷん」と読んでいます。

今まで何の違和感も感じませんでした・・・

  • 回答者:じん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る