すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

会社を自己都合で退社し、失業保険給付待ち(数ヶ月間)
だと主人の扶養には入れませんか?

• 質問者:悩んでます
  • 質問日時:2009-10-27 11:27:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

現在専業主婦さん ありがとうございました。
3年程勤めましたが年収も300万未満でしたので
給付される金額も少ないとは思います。
+扶養に入れない+その間の保険支払い。
きちんと計算して、少しでも得な方法を
考えてみます(('ェ'o)┓ペコ

先日まで同じような状況でした。

給付の金額にもよりますが、基準より上(だいたい、日額4000円台になると基準よりは上になると思いますが、詳細はご主人の職場に問い合わせてください)
給付を実際にもらい始めた月から扶養から外れてしまい、自分で年金等を払うことになりますので、市役所に手続きをしに行かなければなりません。

給付期間が終わると同時に、主人の職場で扶養再開の手続きをしてもらいました。

ですので、待機期間(実際にまだ給付を受けてない機関)は、扶養のままで良いと思いますが、実際に給付が始まると同時扶養からはずれ、手続きが必要になると思います。

ただ、ご主人の職場により多少違ってくるかと思いますので、ご主人にキチンと確認してもらってくださいね。

===補足===
終了ですが・・・コメントありがとうございます。
私も、扶養から外れるときいて、じゃ~もらわない方が楽なのでは・・・・なんて
思ってしまいましたが・・・・かろうじて、失業保険をもらう方が金額的にもお得そう
だったので、手続きをしました。
ご主人の年末調整の時期に重なってくると、ややこしくなるかもしれませんので、
まだ申請されてないのであれば、時期も考えてみると良いかもしれませんね。
尚、失業保険の申請中は、待機中に2回、給付中は月2回の就職活動(職安にPC検索にいったり、相談にいったり・・・)と、けっこう面倒ですが・・・
せっかくかけてきた保険ですし、今後、しばらくは働く予定が無いのであれば、
もらえるものはもらった方がよいかな???σ(^_^;)アセアセ...

• 回答者:現在専業主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい説明ありがとうございました。
仕事を辞めて、失業保険をと思いましたが期間中は主人の扶養に
入れないと言われ凹んでいました。
やはり会社によって差はあれど、これが現実なのですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る