すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

寝ていて足がつる方いらっしゃいますか。
私は、運動は全然していません。疲れからではないと思います。
1週間に2度ほど夜中に激痛で起きることがあります。同じような症状のある方で何か良い対処法はないでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-27 13:43:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

カリウムの不足により、体内の電解質のバランスが崩れて、足がつります。
原因として、汗や尿とともに体外に出て行ってしまうからでしょう。
運動せずともカリウムが不足すれば、足がつりますし、お酒は利尿剤の役目もありますので、飲み過ぎておしっことして大量のカリウムが出て行ってしまう事もあります。
あとは足を冷やすとなりやすいと言う傾向があります。
そして食生活でカリウムを余り摂取しないと言う事も考えられます。
カリウムを多く含む植物としては、じゃがいもが有名ですよね。
応急処置として、スポーツドリンクを寝る前にコップ1杯飲むのがいいです。
スポーツドリンクを飲んだ時にしょっぱいと感じれば、それはカリウムが足りている証拠です。
カリウムが足りない時と言うのはスポーツドリンクを飲んで甘いと感じますし、不思議と美味しく感じられます。
そして足は冷やさない事、ちゃんと布団をかけて寝て下さい。
結構ねぞうが悪く、足がつった時に限って、布団から足がはみ出している人も見受けられます。

カリウムは肉や野菜、魚など自然の食材の多くにまんべんなく含まれるミネラルです。
とりあえず代表的なものをあげました。
ちょっと見にくいかもしれませんが、お好きなものを少しずつ毎日召し上がって下さい。


野菜

食品名 mg/100g
パセリ 1,000mg たけのこ(ゆで) 470mg
よもぎ 890mg たかな漬 450mg
とうがらし 760mg ふきのとう(ゆで) 440mg
のびる 590mg かぼちゃ(ゆで) 430mg
にんにく 530mg バジル 420mg
枝豆(ゆで) 490mg セロリー 410mg
ほうれんそう(ゆで) 490mg レタス 410mg
めキャベツ(ゆで) 480mg にら(ゆで) 400mg


芋・豆類

食品名 mg/100g
きな粉 1,900mg 山の芋 550mg
グリンピース(揚げ豆) 850mg いんげん豆(ゆで) 470mg
いかり豆 710mg さつまいも 470mg
納豆 660mg あずき(ゆで) 460mg
里芋 640mg じゃがいも 410mg
大豆(ゆで) 570mg


種実類

食品名 mg/100g
ピスタチオ 970mg ヘーゼルナッツ 610mg
ココナッツパウダー 820mg ぎんなん(ゆで) 580mg
らっかせい(いり) 770mg くるみ 540mg
ひまわりの種 750mg くり(ゆで) 460mg
アーモンド 740mg ごま(いり) 410mg


藻類

食品名 mg/100g
まこんぶ(素干し) 6,100mg 焼きのり 2,400mg
ほしひじき 4,400mg こんぶ(佃煮) 770mg
ほしのり 3,100mg あおのり 770mg
味付けのり 2,700mg わかめ 730mg


魚介類

食品名 mg/100g
するめ 1,100mg まだい 440mg
かつおぶし 940mg ひらめ 440mg
くさや 850mg ふぐ 430mg
かんぱち 490mg くるまえび 430mg
はも 450mg やまめ 420mg


その他

食品名 mg/100g
小麦胚芽 1,100mg 干し柿 670mg
ビーフジャーキー 760mg 鶏のササミ 420mg
干しぶどう 740mg 玉露(抽出液) 340mg

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ミネラルバランスとか悪いかもね。

バランスのいい食事。一日30品目とか。
スポーツドリンクとか。

で様子みてみたら。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

下剤などを多用していると栄養分(特にカリウム)が足りなくなり、足がつると聞いたことがあります。

サプリメントなどを飲んでみてはどうでしょうか。

  • 回答者:ぼの (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は寒くて、足をつる事がよくあります。
何とも言えない痛さですよね。
足を冷やさないようにしてみて下さい。

  • 回答者:匿こちゃん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妊娠中によくつりました。
運動不足だと言われました。
対処法は、スポーツドリンクを飲んでから寝るといいですよ。

  • 回答者:むう (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もそうなります。
医者に相談したところ水分をとるように言われました。
正確にはカリウム不足で起こるらしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る