すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

寝ているときに毎晩のようにふくらはぎがつって、とてもつらいです。 医者に行こうと思いますが、何科に行けばいいのでしょう? 宜しくお願いします。

===補足===
えー、説明不足ですみません。
8年まえ、当時の彼のDVで左ふくらはぎを折りたたみ傘の柄で叩かれて、その時筋肉が痙攣を起こしつった感じでとても痛みましたが、若さの為か数日で治りそれ以来なんともなかったのですが、数年前からたまに、その場所に痛みを感じたまにつるようになりました。
 冬の夜はレッグウォーマーなどするとだいぶ良かったのですが、夏で暑いのでそのまま寝ると必ずつってしまいます。 筋肉にダメージを受けているのだと思います。

年々ひどくなり、左ふくらはぎの外側のまさに傘で殴られた所のみが殴られたときと同じように硬く硬直して痛みます。

なので、原因は以前殴られたことにあると言う事でアドバイスお願いします。

• 質問者:ナットウキナーゼ
  • 質問日時:2010-07-28 23:17:03
  • 0

並び替え:

病院を受診するなら整形外科だと思います。

冬はレッグウォーマーをするとだいぶ良いということなので、血行が良くなれば少しは改善するかも・・。(夏は暑いけれど素足とかでいると、やっぱり冷えると思うので・・)
ふくらはぎを足首の方からひざの方へ向かって、さするようにマッサージすると、少しは改善するかもしれませんよ!
(整体で教えてもらったんですが、私は妊娠中、そうやってマッサージするようになってから、足がつらなくなりました)

• 回答者:りんご (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

以前の殴られたことが、直接関係しているのかは分かりませんが・・・

傘で叩かれて筋肉が軽い損傷を起こし、修復した部分が瘢痕となって、痛みを感じやすくなっているのかもしれませんね(いわゆる“古傷が痛む”という状態です)。

受診するのであれば、整形外科または内科が良いと思います。

冬はだいぶ良かったとのことですが、夏に症状が強くなるのであれば、睡眠中に軽度の脱水状態になっているのではないでしょうか。脱水状態になると、身体の中のナトリウムやカリウムなどが少なくなってしまい、筋肉の痙攣などが起こります。とくにふくらはぎの筋肉は攣ったりしやすいですので。

• 回答者:pinky (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

整形外科でしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私も長年苦労しております。ふくらはぎだけではなく、すねや膝と年々痛む箇所が広がっています。

私の場合は、腰椎が硬直する難病を抱えているので、筋肉全体が年々硬くなってきていることが原因のようです。

お話の内容から、多分古傷から筋肉が硬直していることが考えられます。

昨年、「国際聖路加病院」の田中先生が「こむら返り」を研究されておられ、診察を進められたことがありましたが、私の場合「突発性心房細動」も患っており、高脂結晶のクスリを中断することが条件でしたので、心臓がおかしくなっても困るので止めた経緯があります。

お電話で「こむら返り」と云うことでご相談されて見られたら如何でしょうか。後f思い当たる診療課はありません。

• 回答者:あまのじゃく (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

殴られたためだとすれば、整形外科へ行くといいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

完全に怪我の後遺症のようですから整形外科がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

内科でいいと思います。
とりあえず水分補給や軽い運動、マッサージなどをしてみてください。
足がつるのは足に老廃物がたまっているかららしいですから。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの妻がよく同じ症状で夜中に目を覚ましていました。
塩分が足りないのだと思います。
寝る前に吸収のよいスポーツドリンクをコップ1杯飲んでいます。
ピッタリ、痙攣が止まっています。

病院は内科でもいいと思いますがその前にやってみてください。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

恐らくは疲労の蓄積による痙攣やいわゆるこむら返りであると思います。ストレッチやマッサージ、入浴をぬるま湯でゆっくり入るなどして疲れをとりましょう。
ただ、あまりに頻発するようであれば、マグネシウムやカルシウムなどの不足による筋肉の痙攣発作のこともあります。その場合は内科を受診してください。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る